習い事

2014年10月13日 (月)

お寺ヨガ





 少し前になりますが、今年最後のお寺ヨガに参加してきました!

 メンバーはいつもと同じく転勤族の妻友トキちゃん&山ピー。
 2人ともペーパードライバーなので、運転はもちろん私。
 転勤族の妻でペーパードライバーってあり得ないんですけど(汗)。
到着するや否や2名ほどキャンセルが出たと聞き、
 残る転勤族の妻友メンバーのシマりん&フジっちも誘えば良かったと後悔。
シマりんの高級車で送迎してもらいたかったわぁ( ´艸`)プププ



Photo
 およそ30分のドライブで小布施の西證寺に到着〜♪

 敷地内に入っただけで癒されるのはなぜかしら。
 主催者は
茶髪カーリーヘアの次期住職さん&アロマテラピストの奥様。
 この2人の雰囲気のせいかしら.....。
ホント、穏やかでピースフルな雰囲気なのよね。
 旦那ちゃんと私にはどうやってもかもし出せない雰囲気.....憧れます♡


Photo_2
今回は中年の男性陣もちらほら。
外国人の方もいらっしゃいましたよ\(^o^)/

 最後は鐘の音で目覚めるおよそ1時間半のリラックスヨガ。
 来年もまた参加出来るかな.....既に長野在住3年目、ビミョ〜です。


Photo_3
 この日はアップル街道にあるカサミンゴーにて遅めのランチ!

小布施の三國野さんへ行ったのですが、
映画の上映会をしていて貸し切りでした(。>0<。)

 カサミンゴーでは山梨産チキンのガーリック焼きやラザニア、ピザをオーダー。
 そしてもちろんアメリカンな濃厚ケーキを皆でシェア。
 あっという間に数時間が過ぎ、しぶしぶお店を出た私たちでしたとさ(笑)。










2014年9月11日 (木)

お寺ヨガ

 




6年程前から始めたジム通い。
 最低でも週に2回は通っていた私ですが、ここ最近怠け気味。

 今年の初めに鎖骨に違和感を感じたのを皮切りに、
 足の付け根が痛くなったり、膝が痛くなったり、股関節が痛くなったり(泣)。
 こういうことにならないようにジム通いを続けて来たというのに一体.....。


 加齢には勝てないということでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

      しかもスタジオレッスンが充実した曜日に旦那ちゃんが休むようになり、
 必死に頑張って来たハード系ヨガレッスンも
 お友達のクミちゃん先生のエアロビレッスンも休みがち。
   ジム友とも疎遠になりつつあったりしてちょっと悲しい...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ...


 そんなわけで月に1度のお寺ヨガが貴重な時間になりつつある今日この頃。


Photo_2
 こんな天井を見上げ、風を感じながら行うヨガ.....



Photo_3
 瞑想系のリラックスヨガですが、心も身体も癒されます♡



Photo_4
 今回も転勤族の妻ともトキちゃん&山Pと参加しました。


 ヨガの最後にはいつものように自律神経を整える頭のてっぺんに鍼を刺され、
 ハーブティをいただき、記念撮影をして終了しました。

小布施でランチをする予定でしたが、
      中野市にある直売所オランチェへ行くことになりそのまま直行しました。
 休日には首都圏からの観光バスが何台も乗り付ける人気の直売所!
覚悟はしていたものの、想像以上の品切れ商品続出っぷりでした(。>0<。)

 
 それでもまぁ新鮮なお野菜をいくつがゲットし向かった先は.....


Photo_5
ランタンリルン!

 中野市といえばランタンリルンでしょ( ´艸`)プププ

 チキン・エビ・キーマ・ほうれん草カレー&チーズナンを3人でシェアしました。
 熱々のチーズナンの美味しさにトキちゃん&山Pも満面の笑み。
 いつものようにお喋りも止まらず、
 気付けばランチ営業時間を大幅に過ぎておりました.....失礼致しました。

 そんなトキちゃんは現在ロシア滞在中。
 そして山Pはニューヨーク滞在中。
 土産話が楽しみです〜♪









2014年8月 6日 (水)

お寺ヨガ

,




夕方日が暮れる頃から雷雨の予報が出ていた先週の土曜日。
3時過ぎには家に戻る予定だったので、洗濯物を干したままお出かけ!
朝から英語講師のお仕事をこなし、その後は講師仲間とランチ、
予定通り3時前にお店を出ようとしたその瞬間.....

☂☂☂☂☂

太陽が燦々と降り注いでいるにも関わらずの突然の稲光&豪雨&突風。
講師仲間に大急いで自宅へ送ってもらい、エレベーターに飛び乗り、
部屋に入るとそこには巨大な水たまり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

わずか20センチほど開けてあった窓から吹き込んだ大量の雨。
洗濯物は原型をとどめず、ベランダ中に散乱(汗)。
あまりの光景に思わず絶句してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)


そんなすっかり乱れた心を正常に戻すべく(笑)、
翌日はこの夏2度目のお寺ヨガに参加して来ましたよ〜♪


Photo_6
小布施の西證寺

 鍼師の住職さん、アロマテラピストの奥様、そしてヨガインストラクターの先生が
毎月1回お寺を開放して行っているお寺ヨガでございます。


Photo_7
本堂がヒーリングスペースに早変わり!

アロマテラピーが焚かれ、
窓から差し込む自然光、風を感じながら行うヨガ.....
途中雨が振り出したのですが、
 雨の音に耳を澄ませながら行うヨガもまた素晴らしかったです。


Photo_9
この日のメンバーは先月出会ったばかりの転勤族の妻3名♡

同じ年に南関東で生まれ、旅行&美味しいモノが大好きで、
夫に連れ回され日本中を転々として生きている子ナシの転勤族の妻3名です(笑)。


Photo_10
 そうそう、今回も自律神経を整えるツボに鍼を打ってもらいました!


ヨガを終えた後は小布施のイタリアンにてランチ会。
すっかり意気投合した、いや出会った瞬間に意気投合していた私たち、
今月末にはお泊り会を開催しちゃう予定です。

そして消滅してしまうマイルを使うべく、
 韓国、台湾、香港辺りへ出かけようという案で盛り上がっておりま〜す♡ 







2014年7月16日 (水)

弓道






実は私、数ヶ月前から弓道教室に通っています!

中学生の頃、近所のスポーツ公園の中を通る度に目にしていた弓道。
袴姿とその立ち居振る舞いに憧れ、
「高校生になったら弓道部に入部するぞ!」と意気込んでいたものの、
私が通った超おバカな私立の女子高にはそんな洒落た部は存在せず.....。

あれからウン十年、ようやく願いが叶い日々精進しております(*≧m≦*)


Photo_5

願いを叶えてくれた長野運動公園弓道場☆

そう、私が通っているのは市が運営する弓道教室でございます。
市の運営=リーズナブル
というわけで、私でも通えてしまうのであります〜。


Photo_6
初心者にはおこがましいほどの立派な施設!

弓・矢・弓懸(鹿皮製手袋)、必要なモノは全て揃っており
  興味さえあれば誰でも躊躇なく始めることができます。


Photo_7
先生方は袴着用で指導してくださいます。

メンバーは同年代の女性がほとんど♡
数名いる男性陣は同年代から一回り以上上の方まで。
先生曰く、いくつになっても無理なく始められる数少ない武道の一つだそうです。


Photo_8

姿勢がとても重要な弓道↑。

入場から射終わり退場するまでの動作・姿勢を体配というのですが
さすがは武道、これがなかなか大変で.....。

息合い、間合い、目使い、心気の働きを伴う必要があり、
 アーチェリーのようにただ的に矢を当てれば良いというわけではありません。
 しかも団体戦では5人1組になり、全ての動作を合わせなければならないのです。


Photo_9
 
大前(1番前の立ち位置)から落(1番後ろの立ち位置)


思いの外ややこしい
「道」 の世界。
剣道・柔道・合気道等とは違い、静寂の中で己と向き合う弓道。
どちらかというと華道や茶道に近い気がするのは私だけ?

来週には長野弓道連盟の会長さんその他大勢の前で審査を受ける私たち。
良い評価を受けられるように頑張らなくては.....
上手くいきますように!










2014年7月11日 (金)

お寺ヨガ





去年の秋にお友達のクミちゃんに誘われて参加したお寺ヨガ。
照明を落とし、BGMを聞きながら行うスタジオヨガとは違い、
静寂の中、風を感じながら行うヨガの心地良さといったらもう.....♡

 今年も春から秋にかけて開催されると聞き、迷わず申し込んでしまいました!

第1回目は定員オーバーで参加出来ず(泣)。
先月末に開催された第2回目からお仲間に入れていただきました♪


Photo
小布施にある西證寺さん

主宰は鍼灸師兼未来の住職?とアロマセラピストの奥さま。
美男美女の素敵なご夫婦です。


Photo_2
アロマが焚かれた本堂はまさに癒しの空間です。

 インストラクターは去年お会いした瞬間にファンになってしまった跡部先生。

女性らしい柔らかさを残しながらも引き締まった身体、
腹式呼吸によって吐き出される力強いけれど癒される声、
そして何より明るくてチャーミングで健康的.....大好きです☆


Photo_3
 およそ1時間半のヨガを終えると振る舞われるハーブティ。
 今回、シャバーサナーのポーズ(横になってリラックス)の最後には、
  お寺の鐘が鳴り響くというにくい演出もありました♪



Photo_4
そして鍼( ̄ー+ ̄)

自律神経を整えてくれるという頭頂部のツボに1本!
ちなみに痛みは全く感じません。
それどころか、心も身体も完全に解き放たれ(何から?.....笑)
超健康な20代の身体を手に入れたような気さえしてしまいます
(;´▽`A``

今月末のお寺ヨーガも楽しみです♡