食材

2014年7月27日 (日)

お届けモノ




昨日小布施の小布施堂本店にて栗アイスをいただきました!
 が、前回お友達の海苔玉様と食べた時ほど美味しく感じなかったのはなぜかしら。
ディッシャーでその場で掬ってくれるコーンタイプではなく、
既に詰めて売られているカップだったかしら( ̄Д ̄;;

実はつい先日、その海苔玉様に
 このカップの栗アイスを送って差し上げちゃったのよね(汗)。
彼女も前回の方が美味しいと思ったかしら.....ちょっと心配(´・ω・`)ショボーン


その海苔玉様からお届けモノです!

Photo
 大山ハムのカントリーロースト&ももハム☆

 どうしてまたハムなんて.....な〜んて思っていたら
 「なんでまたハムなんて送ってきたんだ?」by旦那ちゃん(笑)。

海苔玉様に尋ねてみると、
家にお菓子を置いておくことを嫌い、
最近朝食作りに励んでいるものの、
中に何が入っているか分からないウィンナーを食さない!!
 .....という面倒くさい転勤族の妻の為に色々と考えハムを選んでくれたそうです。
ありがとう、お手数おかけしました♡


Photo_2
 こちらは湯布院名物ぷりんどら☆

 湯布院でぷりんどらが流行っていることを知った旦那ちゃん、
 湯布院在住のお友達テッちゃんに「送って♡」と頼んだのだそうです♪


Photo_3
 その名の通り、どら焼きの中にプリンΣ( ̄ロ ̄lll)

 どうしてまたどら焼きにプリンを挟もうと思ったのかしらねぇ〜(笑)。
 不思議な美味しさでした。


 そして昨日は妹のジュリアからお願いしてあった品々が届きました♪

Photo_4
コストコ商品☆

 要望通り、お気に入りのオリーブオイル、ブラットオレンジジュース等々、
 それはそれはビックリするほど丁寧に梱包して送ってくれました。

 やっぱり持つべきものは妹様です(笑)。
 次の転勤で無事に横浜に戻ることが出来たなら、
 毎月コストコで待ち合わせをして姉妹でお買い物をするのが夢でございます。









2014年7月21日 (月)

ブルーベリー狩り







長野県はブルーベリー生産量日本一!
自宅からほど近い場所にもブルーベリー農園がいくつも点在しています。


長野へ越して来て2年目の去年の夏、生まれて初めてブルーベリー狩りを体験し、
    そのお手軽さも含めすっかり気に入ってしまった私(*≧ε≦*)
これは今年も行くしかないよねぇ.....♪

というわけで、去年もお邪魔した森の畑シャン・ドゥ・ボワさんへ行って参りました!



Photo_2
 須坂長野東インターから数百メートルの場所にある立派な農園☆


Photo_3
     去年はプレハブのような借の建物だったショップも立派になっていました。

 フルーツ狩りのイメージとはほど遠いオシャレな空間.....
 まるでどこかのカフェにいるようです( ̄ー ̄)ニヤリ



Photo_4
 規則正しく並ぶ様々な種類のブルーベリー!


Photo_5
 高さ2メートル程の木には大量の実が生っていました!


Photo_6
 同じ木でも、生っている場所によってサイズも味も大きく違います。


Photo_7
 味見しながら酸味と甘みのバランスが好みのブルーベリーを選別♪

先日出かけたあんず狩り同様食べ放題でしたが、
やはり大して量は食べられないのが現実(;´▽`A``

Photo_8
 1キロを目指していたのですが実際は950グラム程でした。


Photo_9
森のサファイヤ万歳(笑)。


 量は多いけれど、もぎたての新鮮なフルーツ。
  やはり砂糖やシロップ等を加えてジャムやコンポートにする気にはなれず、
  ヨーグルトやスムージーに入れて毎日美味しくいただいています! 

 去年はショップから家族にも送りましたが
 反応がイマイチだった上に恐ろしい料金になってしまったので
 今年は自分たちの分だけにさせていただきました( ´艸`)プププ








2014年7月 6日 (日)

あんず狩り





あんずの生産量全国シェアNo.1の長野県。
中でも生産量が最も多い千曲市は日本一のあんずの里とも呼ばれています。
そのあんすの里で今年のあんず狩りが解禁になった先月末、
 旦那ちゃんに誘われさっそく遊びに行って参りました!


Dsc08623
あんず狩り・直売の杏里庵

 平日の午後、しかも激しい雷雨の後ということで
 営業していたのはこちらのお店だけでした(道の駅で紹介してもらいました)。


Dsc08620
もぎたてあんずがずら〜り♪

生食用のハーコットは7月中旬からが最盛期だそうで、
 この日はジャム等に適した昭和という品種を狩ることになりました。


Dsc08600
 たくさんの実をつけたあんずの木々.....じっくり見たのは初めてです(喜)。


Dsc08614
雲間から現れた陽に照らされ、キラキラと輝くしずく☆

道の駅に到着し、建物に入った途端に激しくなった雷雨に
我が家の雨男の威力を再確認( ̄○ ̄;)!
一時はどうなることかと思いましたが、
杏里庵に到着すると同時に雲間から陽が差してきました☀︎


Dsc08613
神様に感謝です♡


Dsc08608
もぎ取ったあんずはその場でいくつ食べてもOK!

そうは言っても、ブルーベリーやイチゴの様に量を食べられないのが現実。
しかも解禁直後はまだまだすっぱくてね.....。
それでもきちんと甘みもあり、十分に美味しかったですけど( ̄ー+ ̄)


Dsc08653
 自分で収穫して1キロ700円.....なんてお安いのかしらん(喜)。

なんだかジャムにするのがもったいなくて朝のスムージーに加えてみたのですが、
これが思いのほか美味しくて、すっかりハマってしまった私。

ここ最近のスムージーは、
「あんず・バナナ・レモン・豆乳・ヨーグルト」
「あんず・リンゴ・はちみつ・豆乳・ヨーグルト」
の繰り返しです( ´艸`)プププ


Dsc08749
消費が間に合わず熟したあんずは結局ジャムにしました。

もちろん白砂糖は使用せず、てんさい糖とはちみつだけで作りました。
しかも量を極力控え、甘さ控えめの甘酸っぱいジャムにしてみましたよ♪

旦那ちゃんにもお褒めの言葉をいただき大満足の私で〜す。






2014年4月30日 (水)

食材




先日お友達のカズコりんと気になっていた韓国料理屋さんへ行ったのですが、
ドアの前には「定休日が変わりました」の張り紙が.....。

実は前回訪ねた時も定休日だったのよね(汗)。

今回こそはとネットで確認してからお邪魔したのに残念(--〆)

仕方なく付近をウロウロしていると、偶然にも別の韓国料理屋さんを発見!
オーナー兼料理人らしきアジャッシはとても感じが良くフレンドリーだったけれど、
お味はというと、アボジがたまの休日に作る手料理的な.....(;´▽`A``
もう行くことは無いでしょう(笑)


さて、今日は最近いただいた美味しい食材をご紹介♪

Dsc07943
すりおろしりんごジュース

北信濃の自然で栽培したつなしま商店のしなのスィートを丸ごと搾った
添加物を一切使用していないというりんごジュース。

一口飲んで「ゲッ、何これ、甘っ。」.....と発狂してしまった私。
よ~く読んでみると氷を入れてロックでお飲みいただくと美味しいですとの文字が。
大変失礼致しました(--〆)



Dsc07944_2
プルーンジャム

信州うちやま農園で作られたプルーン100%ジャム

ジャム特有の甘ったるさが抑えられており、プルーンの果実がゴロゴロ。
ジャムが苦手な私でも美味しくいただいております❤


Dsc08029
亜麻仁油

こちらはいただきモノではなく、定期的に購入している
低温圧搾によって搾ったニュージーランド産無精製フラックス亜麻仁オイルです。

良質の油(不飽和脂肪酸)を取らないと益々老いちゃうからね(>_<)


Dsc08031
そば茶

ポリフェノールの一種であるルチンは積極的に採りたいので、
そばの実をお米と一緒に炊いて食べたりしていますが
それだけじゃ足りないきがしてそば茶も飲んでみることにしました♪

ただ.....
長野市民になってからお蕎麦は食べられるようになったけれど、
正直そば茶は未だに苦手なのよねぇ.....美味しさがわからない(^-^;
でも頑張って飲む習慣をつけようと思っていま~す!