イベント

2014年12月31日 (水)

2014年





 ハワイ日記を書いていたらいつの間にやら大晦日!
  調子に乗っていつまでもハワイ気分に浸っていたもんだから、
 年末の大掃除も終わっておらず、今日も朝からドタバタです(T ^ T)


   そんなわたくし、昨日は焼肉屋さんにて肉納めをして参りました(笑)。
   お肉をたらふくいただいた後は温泉納めもして参りました(*^◯^*)

   2014年最後の月も楽しく過ごすことが出来、幸せでございました〜♪


Photo
 今年も11月末には張り切ってXmasツリーを飾りました!


Photo_2
    大雪の中、1時間以上車を走らせネパール料理を食べに行ったりもしました!


Photo_3
 Xmasイヴイヴには日付が変わるまでカズコりん夫妻と鍋パーティ.....


Photo_8
 カズコりんお手製のアイスケーキ×2でMerry Christmas!!


Photo_4
   Xmas当日には転勤族の妻友トキちゃんから巨大ケーキを頂戴しちゃったり!


Photo_5
 年末にはもう一人の転勤族の妻友山Pと3人で京都栗菓子をお取り寄せ.....


Photo_6
 トキちゃん邸にてマロン(犬)も一緒にマロン(栗菓子)&すんき蕎麦Party!


Photo_9
 多かれ少なかれ毎日の様に降ってる雪も湿っていて雪かきご無用!

  ところがどっこい今晩からは乾いた雪が大量に降るらしく❄︎❄︎❄︎
 2015年の幕開けは雪かきと共に.....な〜んて事になるかもしれません。

  長野在住3年目、まだまだ雪かきを楽しめちゃう私ですから問題ナ〜シ!!
 元旦から良い運動になって身体には良いかも(⌒-⌒; )


 そんなわけで、なんだかんだと忙しかった12月ですが、
 数えてみると4回も温泉に行っていることが判明( ´艸`)プププ
  とにかく今年もとても幸せな1年を送ることが出来ました。

   昭和◯◯年生まれ、南関東出身、夫婦円満な子無しの転勤族の妻
  そんな3人が奇跡的に出会い、親交を深めることが出来たことにも感謝です。

  正直、せっかくの出会いもすぐに別れに変わってしまう転勤族の妻の人生。
 旦那ちゃんは私の為に長生きしようという気は全く無いようだし、
 終の住処を手にいれる気も、老後の資金を貯めている様子もない。
 となると、このままだと私は天涯孤独な元転勤族の妻になり兼ねない。

 そんなわけでワタクシ.....
 実はそろそろブログを閉鎖しようかと企んじゃったりしています。

 いつどこへ行っても今まで出会った人たちに私を見つけてもらえるよう
 Facebookで近況を綴ろうかなぁ〜と。
 なんだかんだ言いつつも、実は未だにMacに慣れることが出来ず、
  記事を作成するのが億劫なだけという噂もありますが(;^_^A


 そんなわけで私をご存知の皆さ〜ん、Facebookでお会いしましょう♡





2014年9月18日 (木)

POTLUCK PARTY






 少し前の話になりますが、旦那ちゃんが出張で留守なのをよいことに、
 我が家でポットラックパーティを開催しちゃいました(* ̄ー ̄*)

 メンバーはもちろん、最近急接近した転勤族の妻友×5名♡
    そのほとんどが徒歩圏またはチャリ圏内でのほほ〜んと暮らしているので、
 気軽に集まれるのがこのメンバーの良いところ!
 
 だからと言っていつも外で遊んでばかりいると
 それぞれが、それなりに、各夫に対して後ろめたさを感じたりもするわけで(笑)。
 ならばポットラックパーティにすればいいさと我が家に集合〜♪
 

Photo
 テーブルの上に乗らないくらいのお料理が集まりました!

 がしかし、どういうわけかこのうちの半分はデパ地下のお惣菜です( ̄Д ̄;;
    
      そもそもポットラックパーティとは、肩肘張らず、お金もかけず、
   有り合わせのモノで作ったお料理を持ち寄る気軽なパーティのはず。

  ところがお料理が苦手なトキちゃん&山Pは最初からお料理する気ゼロ。
        野菜炒めでも何でもイイんだよと言っても一向にその気にはならず(呆)。
     超張り切ってデパ地下へ出かけておられましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ!!


 ならば私も怠けさせていただこうと、用意したのは.....


Photo_2
手巻き寿司☆

 買って来て並べただけ( ´艸`)プププ
 もはやポットラックパーティではなくお惣菜パーチー(笑)。
 しかも酢飯やツナ、その他お野菜系のネタは全てフジっち任せでございました。


Photo_3
 さすがに気が引けたので、ベイクドチーズケーキを焼いてみたけどね♡

  お菓子作りが得意なわけじゃないので正直お料理を作るよりずっと大変!
 私なりに超頑張ったということでヽ(*≧ε≦*)φ


Photo_4
 こちらはシマりんお手製のパウンドケーキ♡

 この日は夕方までお出かけしていたというのに、
 一度自宅に戻り、ポテトサラダとチキンウィングまで作ってきてくれました。
 さすがはシマりん!ポットラックの意味をちゃんと理解しておられます!

 「なんでやねん!持ち寄りパーティって言ったら普通こうやろ!」
 .....と、ダメ出しされたのは言うまでもありません。

 そんな言葉にも全くめげない他メンバー。
 ホント皆さん飾らないというか、正直というか、自由奔放というか.....。
 無駄に人に合わせない言いたい放題のこのメンバーが結構好きな私です♡













2014年7月 9日 (水)

結婚記念日





最近また転勤族の妻友が出来ました!
長野へ越して来て以来、夏に2ヶ月&冬に1ヶ月だけ派遣で働いているのですが、
今回派遣されて来た人がまた転勤族の妻さんだったのです(*≧m≦*)

1人は東京生まれ東京育ちの同い年さん、
  もう1人は横浜からやって来た同年代さん、
2人共この4月に長野へやって来たばかりの長野市民ホヤホヤさん。
出会ったその日に意気投合し、さっそく仕事帰りに飲みに行ってしまいました♪

同い年さんは旅行が趣味で、来月旦那様とニューヨークへ行くんだとか。
そういえばシマりんも今ダーリンとハワイへ行ってるのよね。
同じ転勤族でも随分差がありゃしませんか(汗)。

でもイイの♡
 だってウチの旦那ちゃん、結婚記念日に素敵なプレゼントをくれたんですもの〜。


Photo
 我が家に届いた段ボールを開けると現れた大きな大きなプレゼント!


Photo_2
 メッセージカードに涙☆

 欲を言えばもう一言くらい欲しかったけれど、でも凄く嬉しかったです。
そして袋の中身は.....


Photo_3
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
Kitchen Aid のスタンドミキサーです。
安いハンドミキサーを買わずに我慢していた甲斐がありました。


Photo_4
このデザイン性がまたたまりません♡

これさえあればパウンドケーキだって、チーズケーキだって、
パンだって、スープだって、うどんだって、パスタだってお手の物!
お料理の幅が広がること間違いなしです。


旦那ちゃんに感謝しないとバチがあたりますね。。。
旦那ちゃんありがとう♡
 しばらくは臭いオナラをしても嫌な顔をしないでいてあげます(笑)。





2014年6月15日 (日)

ボサノバナイト



6月に入りどんよりとした天気が続いていた長野市。
先日は出先で突然の雷雨に遭遇☂☂☂
途方に暮れていると、たまたま近くにいたお友達のエアロビ師匠クミちゃんが
迷子の子猫ならぬ迷子のオバサンを拾ってくれました(≧∇≦)
持つべきものは友ですね~❤

あれから数日.....長野にもようやく明るい空が戻って来ました!
昼間は日差しが強いものの、朝晩はひんやりとした風が気持ちの良い今日この頃です。


さて、昨夜はそんな季節にぴったりイベントが開催されました♪


Dsc08497_2
長野市市若里にある柿の木カフェ PERSIMMON さん。

こちらのカフェスペースを貸し切り、
シンガーソングライター渡名チエコさんのボサノバライヴが開催されたのです。


Dsc08499
題してボサノバ・ナイト☆

開演10分前にはたくさんのお客さんでギッシリ!

そこへ薔薇の花をあしらったドレスに身を包んだ渡辺さんが登場。
ワールドカップ日本×コートジボワール戦前夜に相応しく
ブラジルを感じさせてくれる素敵なライヴが繰り広げられました。。。


Dsc08501
ボサノバ最高\(^o^)/イヤッホーゥ !!


渡辺さんの年齢は非公開だそうですが
その出で立ち、立ち居振る舞いに目が離せなかった私。

ボサノバやジャズをやっている女性って特有の色気がありませんか?
嫌味の無いセクシーさと可愛らしさがを兼ね備えた女性.....まさに私の理想です❤


Dsc08502
そして私、やっぱりサックスの音色がたまらなく好きです。

偶然にもここ最近はKenny Gの昔のアルバムを引っ張り出して聞いていた私。

もしかしてこれも自然の流れ?
神様が私に始めてみろって言っているのかしら?
何を隠そう我が家には妹ジュリアから譲り受けた立派なサックスが1台.....。

ちょっと真剣に考えてみよっと♪


ライヴの後は一緒に出かけたお友達のカズコりんとスタバへ移動。
テラス席を陣取り、カエルの合唱を聞きながら、女子トークに花を咲かせました。

真夜中まで妻を自由にしてくれる旦那ちゃん&シンちゃんに感謝❤






2014年5月13日 (火)

BIRTHDAY DINNER




先日無事に誕生日を迎え、またひとつ年をとってしまいました。
肌の衰え著しい今日この頃ですが、とりあえずおめでとう私.....(*≧m≦*)

今年のBirthday Dinnerは雲上の宿オーベルジュ・グルービーにて❤

Dsc08111
りんごジュースで乾杯(*≧m≦*)

オーナーシェフとその奥様が2人で切り盛りする高杜山にあるオーベルジュ。
素材は全て長野産という評判のアイデア料理をいただこうと、初めてお邪魔しました。

実はりんごジュースで乾杯の前に囲炉裏スペースに通され
九谷焼の大皿でイワナの骨酒、イワナの串焼きをいただいたのですが
これがまた独特のなごやかな雰囲気で楽しかった.....( ´艸`)プププ
その後テーブル席に通され、コース料理がスタートしました。


Dsc08113
□ 山菜の天ぷら 自家製牛タンの燻製の前菜


Dsc08117
□ そば粉のコンソメよせイワナの卵添え


Dsc08118
□ モロヘイヤのスープ


Dsc08120
□ 自家製りんごのシャーベット


Dsc08127
お口直しの後はオーナーシェフのファイヤーショー(笑)。


Dsc08128
□ 信州アップル牛ヒレステーキ


Dsc08132
□ 木島平産紫米のライス


Dsc08134
□ 蕎麦のアイスクリーム


Dsc08136
□ よもぎのムース


どのお料理もとても美味しく、アイデアが盛りだくさんで勉強になりました。
モロヘイヤのスープは全くクセが無く、揚げた蕎麦の実の食感が最高でした。
地元の紅玉だけで作ったというりんごのシャーベットは、
この夏早速作ってみようと思わせられる美味しさでした( ̄ー ̄)ニヤリ

そして何より長野では高級米として知られている木島平産の紫米が美味しくて、
何度も何度もおかわりしてしまいました。
旦那ちゃんに「肉より米かよ( ̄Д ̄;;」.....と言われる始末。
確かに.....。

勿論お肉も最高に美味しかったです(笑)。
旦那ちゃん、素敵なバースデイディナーをありがとう❤

帰り際にお庭に野生のタヌキが遊びに来てくれ、穏やかな時間を過ごす事ができました。









2014年4月 4日 (金)

結婚式



増税を前に、3月は結婚式ラッシュだったのでしょうか.....。
友達も、知人も、同僚も、誰もが例外なく週末には結婚式に参列していました!
2週連続、3週連続という人も多く、おめでたいこととはいえお気の毒でした( ̄ロ ̄lll)

そして私たち夫婦も例外ではなく.....(;´▽`A``
青山の隠れ家的チャペルで行われた結婚式に参列して参りました❤


Dsc07791
Wedding Aisleを歩く旦那パパ&旦那Sister


Dsc07793_3
そう.....何を隠そう旦那ちゃんの下の妹の結婚式だったのでございます\(^o^)/


Dsc07795_2
背が高く、華奢で小顔で透き通るような白い肌を持つ花嫁に皆うっとり❤


Dsc07796_2
イケメン旦那様と末永くお幸せに❤


式の後はお隣の建物へ移動し、披露宴がスタート。
青山の人気フレンチレストランCasitaからやって来たシェフが

オープンキッチンでもてなしてくれるお料理はどれも最高でした(*≧m≦*)

韓国語学留学から帰国したばかりの旦那ちゃんの上の妹ケイト。
英語、スペイン語だけでは飽き足らず、とうとう韓国語まで習得する気のようです。
2ヵ月後にはハリウッドに移住予定だというのになぜ今.....( ̄Д ̄;;

とにかく暇さえあれば海外へ行っているアクティブケイト。
国家資格を取得し、海外出張も増えそうな予感のお義母さん。
仕事を変え、どういうわけかカザフスタンへ出張予定のお義父さん。
なぜにその息子である旦那ちゃんだけは海外に縁(興味)がないのかしら.....。
本当に残念でなりません(--〆)









   

2014年3月21日 (金)

お返し



昨日午前10時30分.....
いつも通りに出勤した旦那ちゃんから1通のメッセージが届きました。

「転勤無し確定!」

ふぅ~っヽ(*≧ε≦*)φ
落ち着かない日々からようやく開放されました.....ホッ。

最低でもあと1年は長野市民。
嬉しいんだか嬉しくないんだか、自分でもよく分からず( ̄Д ̄;;
でもまぁ家族や友人が暮らす首都圏に遠いということ以外長野に対して不満はないので
良かったってことで(笑)。

引き続き温泉三昧な日々を送らせていただきたいと思いま~す❤


Dsc07664_3
こちら数日前の早朝に宅急便のお兄さんが持ってきてくれたお届けモノ。


Dsc07665
中から出てきたのはCONVERSEの箱(*≧m≦*)


Dsc07666
ウフッ❤


Dsc07669
箱の中身はCONVERSE CANVAS ALL STAR OX


Dsc07670
旦那ちゃんからのバレンタインデーのお返しでした(v^ー゜)イェーイ!!

ホワイトデーの少し前にリクエストしておいたのですが、
届いたのはホワイトデーから3日目の朝でした.....残念(笑)。

でも明細には「お待たせゴイス!」のメッセージが添えられていたので許してあげました。
Thank you so much !!





2014年3月 3日 (月)

THE PARTY 228




善光寺表参道にある江戸時代創業のTHE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陣)。
毎年2月28日に全館を開放して開催される「ふぢやの日」にお邪魔して参りました!

Dsc07385
THE PARTY 228

リーズナブルな価格で楽しめる大人気の立食PARTY。
チケットの予約販売開始と同時に皆さん奮闘される模様。
今回はお友達のサキちゃんが自ら奮闘を申し出てくれました(* ̄ー ̄*)

去年のドレスコードは藤屋にちなんだ「藤色」だったそうですが、今年は未設定。
クローゼットからどうにかこうにかチャックの閉まる服を見つけ出し、出席しました。


20140228195842_deco
THE MAIN DINING WISTERIA

正面には日本庭園、一方の壁全面には藤の花が描かれたモダンな空間。
通常のランチやディナーで利用するお部屋です。


Dsc07375
冷前菜から温前菜、オープンキッチンでは
様々な種類のパスタやお魚お肉のメイン料理まで振る舞われていました。



Dsc07364
THE GRAND HALL TAIKYOKU

重厚な梁が組み巡らされた天井に大正デザインのシャンデリアが美しいグランドホール。
生ライヴが行われ、フォアグラや信州牛などの
普段は披露宴や宴会でしかいただくことが出来ないお料理がズラリ。


Dsc07366_2
THE SANDOH

藤の屏風絵や折上げ格天井がたまらないオーセンティックな空間。
GOHONJINとHEIGOROのスィーツが所狭しと並んでいました。


Dsc07371
食事もお喋りもそっちのけでスィーツだけを必死に召し上がる女性に唖然(笑)。
傍から見たら私も同じように見えていたりして.....( ̄Д ̄;;


Dsc07368
種類豊富なトッピングを自分好みにのせていただく焼きたてワッフル
平日のみTHE CAFEでいただける評判のワッフル.....美味しかったです❤


Dsc07374
THE LOUNGE

坪庭に隣接し、かつては和室だった欄間の残るお部屋。
この日はショコラバーを楽しむ空間になっていました。


Dsc07376
THE BAR

昭和初期に使われていた建材が残された重厚な空間。
ワインバーでは様々な種類のワインが振る舞われており、皆さん幸せそうでした。
が、もちろん私はショコラ片手にコーヒーヾ(´ε`*)ゝ エヘッ

THE LOUNGEに併設されたプライベート感溢れるTHE ALCOVEの落ち着いた空間で
ひっそりとショコラ&コーヒーをいただきたかったのですが、先客がおり叶わず。
一度座ったら動かない人々.....( ̄○ ̄;)!
皆さん私と同じ立食パーティに慣れていない庶民なのでしょう(笑)。

でも、普段見ることの出来ないお部屋や
欅造りのX型アールデコ調の大階段をじっくりと見てまわることが出来たので
座れなくて良かったのかな。

今回私と一緒に初めて出席したカズコさんも大満足のようでした。
ローストビーフを逃してしまった私はちょっぴり不満足.....
やはり洒落っ気より食い気の私です(--〆)