おウチごはん

2014年11月23日 (日)

おウチごはん(朝)





 最低気温が0℃を下回る日が出てきた長野市☃
 数日前には氷が張っていましたよ〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 考えてみると、ウチの旦那ちゃんの転勤先は寒い所ばかり.....なぜだ(泣)。
 次こそは暖かい所に住むことができますように♡


 さて、最近またまたサバ缶のお味噌汁にハマっている私。
  サバ缶のキムチチゲなんぞも作ったりしております♡
  週に1缶のペースでサバ缶を消費しておりま〜す(* ̄ー ̄*)


 そんな我が家の最近の朝ごはんは.....


Photo_13
 ほうれん草とサーモン鍋
  ブロッコリーの芯のきんぴら
 もずく酢etc


Photo_9
 しらすごはん
目玉焼き
 イワシのゴマ漬けetc


Photo_10
 3種のキノコのオーブン焼き
 野沢菜のコンソメ炒め
 くるみパンetc


Photo_11
 豚しゃぶサラダ
 野沢菜としらすのゴマ油炒め
 道祖神納豆etc


Photo_12
 ポテトサラダ
 サンマの甘露煮
温泉卵etc

 寒くて起きられない朝はトーストとリンゴのみでございます。

 気付けば毎朝リンゴ.....
 小腹が空いたらリンゴ.....
   喉が乾いたらリンゴ.....
  リンゴ三昧の今日この頃でございま〜す(* ̄ー ̄*)







2014年10月19日 (日)

おウチごはん(朝)






 実は最近、ややサボり気味の朝ごはん作り。
 だって寒いんですもの〜!!

 長野市の朝は既に秋を通り越して冬並みの寒さ( ̄ω ̄;)
 お友達のおウチではもう数週間も前からコタツを出しているし、
 既に石油ストーブを使っている人も.....。

 我が家ではまだ電化製品に頼ってはいないけれど、
 今朝なんて起きてすぐ白湯を飲み、金魚りんにエサをやり、洗濯機を稼働させ、
 そのままベッドルームに逆戻り〜。
 旦那ちゃんの目覚ましが鳴るまで爆睡してしまいましたε-( ̄ヘ ̄)

 そんな訳で今日の朝ごはんはチーズのせ食パン&りんご&ほうじ茶ONLY。
 夕食を食べない我が家のメインは朝ごはんだというのに.....
 本当に申し訳ありません、旦那様m(. ̄  ̄.)m


 真面目に頑張った日の最近の朝ごはんは.....

Photo
 豚しゃぶサラダ
 ワカメと玉ねぎの酢の物
 小松菜のお味噌汁etc


Photo_2
 ほうれん草のソテー
 スクランブルエッグ
 リンゴとザクロのスムージーetc


Photo_3
 イカのバター醤油焼
 小松菜としらすのごま油炒め
 昆布の甘煮etc


Photo_5
 豚のオクラ巻
 温泉卵
 サバ缶のお味噌汁etc


Photo_7
 時知不の塩焼き
 もずく酢
 納豆etc


 以前紹介しましたが、時知不はお友達のカズコりんからの北海道土産。
 身が柔らかくて脂がのっていて本当に美味しかった〜♡
 やっぱり朝は焼き魚よね( ̄ー+ ̄)

 そろそろスムージーを飲むのが辛い時期になってきました。
 野菜や果物をたくさん摂るためにも、苦手なスープ作りに励まなければ!












 
 

2014年9月21日 (日)

おウチごはん(朝)





  先月人生初の強い○理痛に襲われたこともあり、婦人科を受診してきました。
 超音波・MRI・腫瘍マーカー検査の結果、特に心配はないようでホッ。。。

 なんだかんだ婦人科にはお世話になることが多いので、
 何でも気軽に相談出来るかかりつけ医を探したいなと思っていた私。
 そして今回、近所で評判の個人病院を受診してみたのですが、これが大正解!
 信頼出来る先生が見つかって良かったぁ♡
 このタイミングで転勤になったりしませんように( ̄ω ̄;)


 健康診断を受けたり病院へ行ったりすると、やっぱり健康が一番だと痛感。
   帰り際に寄ったスーパーではいつも以上にキノコ類を買ってみたり(笑)。
 とにかく食生活には気をつけねば〜ヾ(_ _*)ハンセイ


 そんな最近の朝ごはんは.....

Dsc09498
イワシの塩焼き
人参の白キムチ漬け
豆腐とワカメのお味噌汁etc


Dsc09464
鶏肉のレンコン挟み揚げ
赤豆煮
しらす大根etc


Dsc09459
塩鮭
もずく酢
オクラ納豆etc


Dsc09533
鶏胸肉と玉ねぎの酢豚風
切り干し大根の煮物
新ショウガの甘酢漬けetc


Dsc09505
親子丼
おからの煮物
大根のお味噌汁etc


今ふと思ったのですが、緑黄色野菜が足りてない?
 レパートリー不足は相変わらず解消されていないので、毎朝冷蔵庫とにらめっこ。
そろそろカレーでも出しちゃおうかな( ̄Д ̄;;


昨日の朝の最低気温は7℃だった長野。
 1日置きに飲んでいるスムージーも寒くて受け付けなくなってきました。 
困ったぞ〜。










2014年8月24日 (日)

おウチごはん(朝)





 お盆を過ぎ、めっきり涼しくなった長野市。
 特に風通しの良い我が家は、朝晩は窓を開けていると寒いくらい。
 明け方にトイレに起きると、必ずや窓を閉め、
 タオルケットをすっぽりかぶってもう一度眠りにつく今日この頃。

 8月に入ってから普段飲まない冷たい飲み物を続けて飲んでしまったし、
 マズいなぁ.....身体を冷やしちゃってるなぁ.....なんて思っていたら先日、

人生最強の○理痛に襲われてしまいました(。>0<。)

 結果、生まれて初めて○理痛で痛み止めの薬を飲みました(汗)。
 ○理痛ってこんなに辛かったのね.....。

 とりあえず痛みがひいてからお世話になっている漢方院へ行き
 お薬の調合を少し変えてもらいました。

 最後に婦人科で検診をしてから半年、そろそろまた行かなくちゃ!
と同時に、身体を温める食べ物を摂取せねば〜!!


Photo
アジの開き
小松菜のごま油炒め
  オクラ納豆etc


Photo_2
キノコとトマトのオムレツ
サーモンマリネ
ブルーベリー・ネクタリンのスムージーetc


Photo_3

根菜の黒酢煮
ニラ玉
ワカメのお味噌汁etc



Photo_4
 スモークチキンのエッグマフィン
 パイナップル&ブラックベリー
 プラム・ネクタリン・リンゴのスムージー


Photo_5
イワシのゴマ漬け
大葉納豆
   しらすごはんetc


 以上、最近の朝ごはんでした(* ̄ー ̄*)

 
 『朝ごはんをしっかり食べよう♪』1日2食生活を始めておよそ6ヶ月。
 いよいよレパートリーが無くなってきました。
 朝は食べられるモノが限られているし、なかなか難しいですね.....。

 美味しい朝ごはんブログ探して研究しなければ!












2014年8月 4日 (月)

おウチごはん(朝)





数日前に今年初めて蝉の鳴き声を聞きました♪

昔は何も感じなかった蝉の声も、歳を取るにつれ心地よいBGMとなり。。。
今の住まいは大好きなカナカナ虫(蜩)の声&カエルの大合唱が聞こえない分、
夏を感じさせる唯一の音色であり.....
 今となってはすっかり蝉の鳴き声に癒されております♡

 そんな蝉さん、今朝は7時前には鳴き始めていらっしゃいました(汗)。
 朝食の支度をしていた私、思わず「早っ!」と蝉さんに突っ込んでしまいました〜。

そんな最近の朝食は.....

Photo
野菜たっぷり冷やし豚しゃぶ
卵焼き
大根のお味噌汁etc


Photo_2
スモークチキンのベーグルサンド
プチトマト
ネクタリン・プラム・バナナのスムージー


Photo_3
焼き鮭
もずく酢
しらす&オクラ納豆etc


Photo_4
ミニホットドッグ
キュウリと中華くらげのサラダ
プラム・りんご・バナナ・レモンのスムージー


Photo_5
おからと鶏ひき肉のハンバーグ
しいたけのソテー
冷や奴


 起きてから朝食まで2時間近く時間のある私は毎朝スムージーを飲んでいます。
    基本的に和朝食の日は旦那ちゃんにスムージーを出すのは控えていたのですが、
       なんだか1人で飲むのも申し訳なくて、ここ最近旦那ちゃんにも出すように!

すると先日、
「和食の時はスムージーいらない!」
はっきり言われてしまいました(# ̄З ̄)
はいはい、失礼致しました〜。










2014年7月14日 (月)

おウチごはん(朝)




私が人に誇れる唯一のチャームポイント、それは睫毛と髪の毛。
昔から「睫毛多いね.....綺麗な髪ね.....」、そう言われながら育って来ました♡
ところが、歳をとるにつれそういう言葉をかけられることも少なくなり、
最近では肌の衰え以上に髪の衰えを感じていた私(悲)。

でも先日、数人の方から立て続けに「本当に綺麗な髪の毛ね〜♡」
と、お褒めの言葉をいただきました。

う、うれしい.....。

褒められるってこんなにも気分が上がるものでしたっけ(笑)?
その一言で1日中幸せな気分でいることが出来ました(* ̄ー ̄*)



さて、そんな私の最近の朝ごはんは.....

Photo_2
豚しゃぶサラダ
エシャロットのホイル焼き
冷や奴etc


Photo
目玉焼き
もずく酢
塩辛etc


Photo_3
お稲荷さん
厚揚げの煮物
さくらんぼetc


Photo_4
カツオのお刺身
茹でアスパラガス
炒り卵


Photo_5
しらすのおにぎり
もずく酢
お豆腐とワカメのお味噌汁etc


今回は和食だけをアップしてみました!
実際は今までと変わらず和食・洋食と交互に出すように心がけています。

 『朝ごはんをしっかり食べよう♪』1日2食生活を始めてはや5ヶ月。
毎朝余裕をもって起き、朝食作りに励んでおります(v^ー゜)イェイ!!

夏期限定(1ヶ月半)とはいえ、1日8時間働き、
朝食作りも手を抜くことなく、毎日のお掃除も怠らず、洗濯もこなす日々。
なんだかと〜ってもデキタ嫁になった気がする今日この頃です(笑)。








2014年6月24日 (火)

おウチごはん(朝)




先日突如危篤状態に陥った私のパソコンちゃん。
おかげさまで、無事に全てのデータを取り出すことが出来ました。

それもこれも毎晩寝る間を惜しんで格闘してくれた旦那ちゃんのおかげ。
しかも、おバカな私が使いやすい様に全てをセッティングしてくれたので、
私は何がどこにあるかを把握してしまえばさほど困ることもなさそう.....
持つべきものは使える夫.....Thank you 旦那ちゃん(笑)。

今日は久し振りに1日家にいられる休息日。
早速朝から海外のローカルFM局をBGMにMacちゃんをいじっております♪
曇っている今日はVancouver、
晴れ予報の明日はSan Franciscoのチャンネルで英語脳の活性化です!


さて、
無事にデータを取り込むことも出来たので、
今日は溜まっていた朝ごはんの写真をアップしたいと思います。


Dsc08320
山芋のソテー
さやいんげんの炒り卵
オクラ入り納豆etc


Dsc08152
レタスとベーコンのオリーブオイル炒め
目玉焼き
ヨーグルトwith黒ごまきなこetc


Dsc08327
手羽先と大根の黒酢煮
もずく酢
アスパラおかか和えetc


Dsc08453

 キノコとトマトのオムレツ
蒸し野菜
黒ごまパンetc


Dsc08445
牛しゃぶパクチー和え
いわし節の甘辛煮
タケノコのお味噌汁etc


暖かくなった先月からはスムージーも復活しました。
と言っても、どうも和食と一緒にいただく気にはなれないので洋食の日限定です。

朝ごはんをしっかり食べよう♪』1日2食生活を始めてもうすぐ4ヶ月。
始めた当初は頑張らないと喉を通らなかった朝ごはんも、
今では美味しくモリモリ食べられるようになりました。

.....が、夫婦2人して全く痩せる気配はありません(泣)。

今日は健康診断の旦那ちゃん。
どんな結果がになることやら(´;ω;`)ドキドキ.....





2014年5月16日 (金)

おウチごはん(朝)


帰宅時間が遅くなった旦那ちゃんの健康面を考慮して始めた
「朝ごはんをしっかり食べよう♪」1日2食生活も2ヶ月目に入りました。

朝は食欲が湧かないことが最大の悩みでしたが、
気候も良くなったことで起床時間は6時前後になり、朝食までは2時間以上の余裕有り❤
朝の儀式であるクイックルワイパーがけ、お洗濯、ストレッチヨガを済ませると、
ちょうど良い具合にお腹が空いてGOOD !!

このまましばらく続けられそうです(^_-)-☆



Dsc08209
鮭の塩焼き
オクラ納豆
カブのお味噌汁etc



Dsc08216
フレンチトースト
新玉ネギとツナのサラダ
黒胡麻きなこヨーグルトetc



Dsc08024_2 
大根の葉としらすの胡麻油炒め
子持ちししゃも
大根と人参の甘酢漬etc



Dsc08027
キノコと新玉ねぎのオムレツ
大葉とプチトマトサラダ
ヨーグルトwithヨーグルト



Dsc08156
厚揚げと挽肉のカレー炒め
こんにゃくの甘辛煮
もずく酢etc


和食と洋食を交互に.....頑張ってます♪
フレンチトーストを作った日には張り切ってカフェオレを入れてみましたが、
やはり朝からカフェオレは私にはムリがありました(;´▽`A``

朝一番は白湯、食事時にはお茶で十分です(笑)。





2014年4月24日 (木)

おウチごはん(朝)




この春から部署を移動し勤務時間が大幅に変わった旦那ちゃん。
出勤時間は2時間以上遅くなり、帰宅するのは夜も更けてから.....(泣)。

自律神経を正常に働かせるためにも、
若返りホルモン(成長ホルモン)を大量に分泌させるためにも、
日の出と共に起床し22時にはベッドへ.....という生活を心がけていた私には大打撃。

そして何より夜が更けてから夕食を食べるのはちょっと.....ということで、
今まで果物&ヨーグルト等で済ませていた朝食をボリュームのある食事に置き換え、
夕食を抜く生活を始めてみました(^_-)-☆

題して「朝ごはんをしっかり食べよう♪」1日2食生活です。

Dsc07948
玉子焼き
鶏胸肉と白髪ネギのぽん酢和え
黒豆etc


Dsc08013
目玉焼き
新じゃがバター
いちご&ヨーグルトetc


Dsc07935
焼き豚
茎ワカメと人参の和え物
ひじきとコンニャクの煮物etc


Dsc08001
パンケーキ
パイナップル&ヨーグルト
りんごジュース


Dsc08015
鶏肉の和風ハンバーグ
大根と人参の甘酢漬け
黒豆etc


旦那ちゃんの希望もあり、和食と洋食を交互に出すように心がけています。
残念ながら朝からパンケーキなど受け付けない私は、
食べられなかった分を3時のおやつとして食べてみたり.....(;´▽`A``

でも最近ようやく私の鈍い脳と胃がこの食事サイクルに順応し始めた様で、
朝起きるとお腹が空いていたりすることもあってビックリ!

2年前に「朝ごはんをしっかり食べよう♪」生活を始めた時には
転勤が決まりたった2ヶ月で中断してしまいましたが、
今回は長く続けられそう.....頑張ります(^^ゞ




2014年3月25日 (火)

おウチごはん(昼)



今週に入り長野市もだいぶ暖かくなってきました。
風もなく、穏やかで、気持ちまで明るくなるようなポカポカ陽気だった昨日は
お気に入りコンバースを履いてお世話になっている漢方院まで歩いてみました♪

お得意の路地裏散策をしながら自分の方向感覚だけを頼りに歩くこと約30分。
漢方院の向かいにあるコンビニの真裏に出た時には、
小さなガッツポーズを作り思わず「BINGO!!」と言ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

この方向感覚を生かしてお小遣い稼ぎでもできないかしら.....(笑)。

な~んて調子に乗っていたら帰り道では靴擦れができてしまい、
足を引きずりながら帰宅した私です(--〆)

そんな私の最近のおウチごはんは.....

Photo
のどぐろの干物
長芋のソテー
スナップえんどうのマヨマスタード和え
冷奴(いわし節のせ)etc


Photo_2
ブリ照り焼きのネギのせ
鶏胸肉とエリンギのカレー風味
マカロニサラダ
もやしと三つ葉のナムルetc


Photo_3
きのこオムレツ
かぼちゃの煮物
長芋の甘酢漬け
サバ缶のお味噌汁etc


Photo_4
牛肉とごぼうのしぐれ煮
温泉卵
鶏胸肉と玉ねぎの生姜焼き
昆布としいたけの煮物etc


Photo_5
イワシのオリーブオイル焼き
蓮根の黒酢煮
こんにゃくの甘辛煮
白菜のお味噌汁etc


ひとりでいただくおウチごはんは相変わらず残りモノのオンパレードですが、
なかなかバランスの良い食事になっているのではないでしょうか。

白米・玄米・そばの実を一緒に炊いたご飯も美味しくいただいておりま~す。



より以前の記事一覧