友達

2014年11月 7日 (金)

持つべきものは友





 今年もまた私のエアロビ師匠であるクミちゃん&ヨガの先生方の
 晴れの舞台を観に行って参りました♪



Photo
 ダンススタジオブロードウェイ第24回公演


 今年は転勤族の妻友2人を誘ってお邪魔しました。
 クミちゃんが用意してくれたお席は前から10列目.....ありがたや〜♡

 毎年この時期は寝る間も無いほど大忙しのクミちゃん。
 公演後はゆっくり身体を休めれば良いのに、
 翌々日には「ランチしよ〜♪」とわざわざ我が家までお迎えに来てくれました。
 もうオバさんなのに、本当にタフです( ´艸`)プププ


Photo_2
 こちらはお友達のカズコりんママの自家製ブルーベリージャム

 普段ほとんどジャムを食べることの無い私がハマる唯一のジャムです。
 こちらも毎年毎年本当にありがたい♡
 転勤で長野を離れてもくれるかな(;´▽`A``


Photo_3
 講師仲間のLEEちゃんからマレーシア土産

 マレーシアへ帰ったのにお土産はベルギー産チョコ(笑)。
 先週はまたまた大量の柿をいただいちゃいました♪
 そんなLEEちゃん、来月は旦那さんとヨーロッパ旅行だそうです✈︎


Photo_4
 こちらは転勤族の妻友の山PからのNY土産

 もう2ヶ月も前にもらったお土産(*≧m≦*)
 載せるタイミングをのがしてしまいました(謝)。
 しかもこの間ランチに誘ってくれたのに忙しすぎてお断り.....ゴメンちゃい。


 つい3日程前には同じ転勤族の妻友のトキちゃんから大量の里芋♪
 講師仲間のMEE先生からはエノキ・シメジ・ヒラタケ・マイタケ♪
 その少し前にはクミちゃんから大量のリンゴ&柿♪
 更にその少し前にはこれまた転勤族の妻友シマりんから洗濯機♪
 も、貰いすぎ( ̄Д ̄;;

 そしてなんと今日!!
 今度はスタッドレスタイヤを数千円で譲り受けちゃいました♡♡♡

 シマりんの旦那様の同僚が東京に戻ることになり、
 ほとんど使っていないのに必要なくなったスタッドレスタイヤ。
 シマりんの高級車に着けてみたらホイルサイズが合わなかったとか何とか。
 それがなんと、我が家の愛車アンディにジャストフィット!!

 最終的に我が家に辿り着いたのであります(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
 持つべきものは友なのでございます.....。







2014年10月24日 (金)

転勤族の妻友会





 長野へ越してきてすぐの頃から気になっていた小洒落たレストラン。
 でもそのお店に行ったことのある知り合いは、口を揃えて
「味は普通だよ」「観光客向けだよ」「雰囲気だけだよ」
 な〜んて言うもんだから、未だにお邪魔したことはなく.....。

 親しくしている転勤族の妻たちも同じような評判を耳にしていたらしく、
 誰一人足を踏み入れていないという事が発覚!
 早速都合を合わせ、予約の連絡を入れると、その日に限って休業日(泣)。

 天気予報も最悪だったけれど、せっかく全員の都合が合ったのだからと
別のお店で転勤族の妻友会を開催して参りました〜\(^o^)/


Photo
長野市東町、善光寺近くの裏通りにあるTI-KU

天然酵母に国産小麦、全粒粉、有機・減農薬・無農薬野菜を使った
安心・安全なPIZZA専門店です⭐︎

 随分前に旦那ちゃんとお邪魔して以来、ランチでは初めてお邪魔しました。


Photo_2

 サラダ風マリナーラスペシャル


Photo_3
 マルゲリータ


Photo_4
 アンチョビ


Photo_5
 ミックス


 この日も盛り上がりすぎてテンション高めだった私たち(呆)。
 周りのお客さんは明らかに引いていたと思われます( ̄Д ̄;;


 その引いていたであろうお客さんの中に、
 シマりんの旦那さんの同僚とその家族がいらしてこれまたビックリ!!
 その後はちょっぴりトーンを下げ遠慮気味にお喋りをした私たちでしたが、
 当のシマりんはお構いなし( ̄○ ̄;)!
 その姿が可笑しくて、密かにウケていた私です(笑)。


Photo_6
 場所を変え、パンケーキにかぶりつく転勤族の妻たち(笑)。


 TI-KUでは5人で4枚しかPIZZAをオーダーしなかったので、
 どうやら皆さん若干食べ足りなかった模様(;´▽`A``

 ここではアプリコットとキャラメルバナナのパンケーキをオーダーし、
 皆で突きましたとさ♪


 この日も大いに盛り上がり、気付けば辺りは薄暗くなっておりました。
 なんだか既に皆が恋しい今日この頃です(汗)。









2014年10月22日 (水)

カフェ






 今日からベトナムへ放浪に出かけたお友達のシゲルン。
 夕方、空港エプロンに駐機したA380の写真を送ってきたので
 思わず興奮しながら返信すると、どうやら奴が搭乗する機はA321らしく.....。
シートモニターすらないと嘆いておられました(;´▽`A``

 来月南国へ行く私はB787をチョイス✈︎✈︎✈︎
 割高な上にほぼ満席だったけれど、次世代旅客機に乗るためには仕方ありません。
 楽しみ〜♪


 さて、話は変わって先日お友達のカズコりんに
 ずっと気になっていた隠れ家カフェに連れて行ってもらいました!


Photo
 善光寺近くの路地裏にひっそりと佇むCafe風和

 仲曽祖父の自宅をリノベーションし、仲良し母娘が営むくつろぎカフェ。
 曇りガラスをはめ込んだ引き戸が時代を感じさせますね〜。


Photo_2
 和と洋がコラボした店内(o^-^o)

 写真には写っていませんが、テーブル席の他にソファー席もありました。
 のんびりまったりしたいカズコりんと私は、
 迷うことなく一目散にソファー席へと向かいました(恥)。


Photo_3
 ケーキのプレートには可愛らしい猫ちゃんが!!


Photo_4
癒されます〜♡


Photo_5
 私のプレートにはポテッとした猫ちゃん(笑)。

 3枚目の写真に写るのはカズコりんが選んだカボチャのレアチーズケーキ。
 そして私は蕎麦の実のタルトをオーダーしたのですが、
 どちらも甘さ控えめ、手作り感満載でとっても美味しかったです。

 方向感覚には優れた私ですが、1人で行く自信がありません(笑)。
 またカズコりんに連れて行ってもらおうと思いま〜す!







2014年7月 2日 (水)

バラまつり




2週間程前.....ちょうどパソコンが壊れた頃のとある日、
講師仲間のLEEちゃん&MIMI先生と信州なかのバラまつりへ行ってきました♪


Dsc08554
 開花のピークを過ぎてしまっていたので、ちょっぴり寂しい雰囲気の園内。

去年は運良く満開の時期にお邪魔することが出来たので、
それはそれは見事に咲き乱れるバラの数々を見ることが出来たのですが.....。


Dsc08555
そうは言っても今年も十分にキレイでしたけどね。


今回私たちがバラ園を訪れた理由は、バラの観賞ではなく
実行委員として働くとあるお方に会うことだったので、
園内が多少寂しくとも全く問題はありませんでした(* ̄ー ̄*)


Dsc08558
 刺々しいイメージとはほど遠い、可愛らしくてボリューミーなバラ♡


Dsc08228
ランチはお気に入りのネパール料理屋ランタンリルンにて!

 実はこの数週間前にも旦那ちゃんとお邪魔したばかり♡
 「今日はインド料理屋でランチ!」
 そうメッセージが添えられた妹ジュリアからのLINEの写真に触発され、
翌々日すぐさまお店へ向かった私です〜( ´艸`)プププ


Dsc08550
 普通のナンの他に3人でチーズナンをシェア♪

 エビカレーを大辛でオーダーしたマレーシア出身のLEEちゃん。
 下手に大辛を頼むと、唐辛子だけを大量に足して味も素っ気も無い
 ただ辛いだけの料理を提供してくるお店が多いけれど
 さすが、ランタンリルンさんは違いました!

 様々なスパイスを足して辛さを増したカレーは、
 ただ辛いだけでなく、辛い中にも甘みとコクがあり、本当に美味しかったです。

 前にも言ったと思いますが、月に1度は通いたいお店です!





2014年6月25日 (水)

偶然




10日程前、長野駅からほど近い繁華街をふらついていると、
とあるダンススクールの前に見覚えのあるパステルカラーの車が1台!

持ち主にラインをしてみたものの返答が無かったので
「HELLO!」と書いたメモをワイパーに挟み、その場を後にしました。

それからおよそ1時間、突然の雷雨に襲われ急いで車へ戻った瞬間、
「今どこ?まだ近くにいる?」とのメッセージを受信!
その5分後には私の車の横に先程のパステルカラーの車が横付けされ、
エキサイトした持ち主が嬉しそうに助手席に乗り込んで来ました(笑)。


20140609155128_deco_7

その
10分後には大門近くにあるHiyori CAFEへ♪


Batch_20140609150052_deco_4

そして仲良くバナナフレンチトーストをシェア♡



20140609150123_deco_6

これが思いのほか美味しくて2人してビックリ!

長野へ越して来てすぐの頃、旦那ちゃんと訪れたここHiyori CAFE
お店の雰囲気はとても気に入ったのですが
ランチのお味は「う〜ん.....」という感じだったので、
それ以来お邪魔することはありませんでした。

もっと頻繁にお邪魔していれば良かったとちょっぴり後悔。

長野生まれ長野育ちだというのに初めて訪れたという連れの正体は.....

20140609145052_deco_3

エアロビ師匠のクミちゃん(* ̄ー ̄*)
たわいもないお喋りで1時間程盛り上がり、それぞれ帰路につきました。

そして実は、つい3日前にも偶然遭遇した私たち。
旦那ちゃんと須坂市までお寿司を食べに行った帰り道、
とあるカフェの前でまたもや見覚えのあるパステルカラーの車を発見!!

1度は通り過ぎたものの、なんだか偶然続きに感動してしまい引き返すことに♪
背後からそ〜っと近づいた瞬間、気配を感じて振り返ってしまったクミちゃん。
それでも相当驚いた様子で目をまん丸にして言葉を失ってらっしゃいました(笑)。





2014年6月15日 (日)

ボサノバナイト



6月に入りどんよりとした天気が続いていた長野市。
先日は出先で突然の雷雨に遭遇☂☂☂
途方に暮れていると、たまたま近くにいたお友達のエアロビ師匠クミちゃんが
迷子の子猫ならぬ迷子のオバサンを拾ってくれました(≧∇≦)
持つべきものは友ですね~❤

あれから数日.....長野にもようやく明るい空が戻って来ました!
昼間は日差しが強いものの、朝晩はひんやりとした風が気持ちの良い今日この頃です。


さて、昨夜はそんな季節にぴったりイベントが開催されました♪


Dsc08497_2
長野市市若里にある柿の木カフェ PERSIMMON さん。

こちらのカフェスペースを貸し切り、
シンガーソングライター渡名チエコさんのボサノバライヴが開催されたのです。


Dsc08499
題してボサノバ・ナイト☆

開演10分前にはたくさんのお客さんでギッシリ!

そこへ薔薇の花をあしらったドレスに身を包んだ渡辺さんが登場。
ワールドカップ日本×コートジボワール戦前夜に相応しく
ブラジルを感じさせてくれる素敵なライヴが繰り広げられました。。。


Dsc08501
ボサノバ最高\(^o^)/イヤッホーゥ !!


渡辺さんの年齢は非公開だそうですが
その出で立ち、立ち居振る舞いに目が離せなかった私。

ボサノバやジャズをやっている女性って特有の色気がありませんか?
嫌味の無いセクシーさと可愛らしさがを兼ね備えた女性.....まさに私の理想です❤


Dsc08502
そして私、やっぱりサックスの音色がたまらなく好きです。

偶然にもここ最近はKenny Gの昔のアルバムを引っ張り出して聞いていた私。

もしかしてこれも自然の流れ?
神様が私に始めてみろって言っているのかしら?
何を隠そう我が家には妹ジュリアから譲り受けた立派なサックスが1台.....。

ちょっと真剣に考えてみよっと♪


ライヴの後は一緒に出かけたお友達のカズコりんとスタバへ移動。
テラス席を陣取り、カエルの合唱を聞きながら、女子トークに花を咲かせました。

真夜中まで妻を自由にしてくれる旦那ちゃん&シンちゃんに感謝❤






2014年6月10日 (火)

戸隠キャンプ~2日目Ⅱ



2日目のお昼近くになって忘れていたことに気付いた大切な事。
どうしてこう大切な事は全て忘れてしまうのかしら.....。
いちいち落ち込んでいたら暗~い人生になっちゃうから気にしないけどね(^-^;

その忘れていたこととは.....


Dsc08384
☆フラッグ☆

女子キャンプで流行っている可愛い色&柄のフラッグをようやくゲットしたんです❤
少しでも可愛くしてカズコりんを迎え入れるはずだったのに.....(泣)。

「昨日は夜だったからどうせ気付かなかったよ、イイじゃん別に。」
.....と余計な一言by旦那ちゃん。
そういう問題じゃないんです(ー_ー)!!


今回のキャンプに持って行ったその他の娯楽アイテムは、
ごきぶりポーカー・なんてったってホノルル・どうぶつじょうぎ等のカードゲーム、
そして.....


Dsc08394
シャボン玉スティック♪


Dsc08385
カズコりん大はしゃぎ(*≧m≦*)


Dsc08389
シンちゃんも大喜び(笑)。

長野市内のホームセンターで300円で売っていたシャボン玉スティック。
大人が30分以上遊んでもシャボン玉液は半分も減らず。
なかなか良い買い物をしました❤


Dsc08408_2
お昼はカズコりんが生地から作る手作りPIZZA☆


Dsc08411
旦那ちゃんが熾した炭火でじっくり焼いていきます\(^o^)/


Dsc08413
ポテマヨにベーコントマト、バジルPIZZA等4種のPIZZAの出来上がり。

ズッキーニにナス、キノコ数種にジャガイモ、タマネギ、ピーマン、
キャンプだというのにお野菜たっぷりの嬉しいランチでございます。


Dsc08415_2
顔を見せられないのが残念ですが皆さん幸せそうでした(* ̄ー ̄*)

そしていうまでもなく、この後雷雨に襲われた私たち(呆)。
タープの高さを下げ、雨にも負けず、風にも負けず、午後のひとときを楽しみました。


今回大人になってから初めてのキャンプを体験したカズコりん&シンちゃん。
いまどきキャンプの快適さに驚いていらっしゃいました。
そりゃそうだよね.....
トイレはウォシュレットだし、シャワールームは快適だし、
洗面所にドライアーまで付いているんだもんね、考えられないよね( ´艸`)プププ

最近では自然の中でリゾートホテル並の快適さを体験する贅沢なキャンプスタイルを
グランピング(glamorous camping)というそうです。
ワイルドなキャンパーには怒られるかもしれませんが、グランピング万歳(笑)。

次回は日本海の海辺にあるキャンプ場へ出没する予定の私たち(4人)です❤




 


2014年6月 9日 (月)

戸隠キャンプ~2日目




キャンプ2日目の朝.....

テント間近で鳴くカッコウの声が大きくて、朝5時前に起床。
小鳥のさえずりで目を覚ますのは理想的だし、実際大好きだけれど、
カッコウの鳴き声は思った以上にうるさかったです(笑)。


Dsc08350
それからおよそ30分、カズコりんも起床☀

興奮してなかなか寝付けなかったんだとか(;´▽`A``
朝日に向かって腰に手を当て牛乳お茶を飲むカズコりん.....子供みたい(笑)。

その後1時間程で男性陣が起床、早速朝ごはんの準備にとりかかりました。


Dsc08357
皆で手分けしておよそ30分で朝食完成♪

フルーツ盛り合わせ
ハーブ菜のサラダ
エッグチーズマフィン
グレープジュース

昨夜のシーフードミックス同様、マフィン用バンズもカズコりんに買って来てもらいました。
なぜなら自宅の冷凍庫に忘れて来てしまったから~\(◎o◎)/

今更自分のマヌケっぷりに驚くことはないけれど、
一応毎回自己嫌悪には陥ります.....はい。


Dsc08365
お腹を満たした後は隣接する牧場までお散歩♪


Dsc08377
いつも放し飼いにされている可愛い牛さんたち。


Dsc08381_2
何か言いたげ.....でも理解できず(悲)。

とてもおとなしく人に慣れているとはいえ、
完全放し飼い状態で1メートル四方に近付かれると結構怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)


Dsc08375
一瞬にして四葉のクローバーを見つけたカズコりん、大喜び♪

この後排水溝で大量のオタマジャクシを発見!
その数たるや人生で見たことの無い数ヾ( ̄0 ̄;ノ
あまりの驚きと、好奇心と、物珍しさで1時間近くオタマジャクシを眺めていた私たちです。


Dsc08367
しばらくすると、またもや怪しい曇が出現( ̄Д ̄;;

最強の雨男と雨女が揃えば、2日続けての通り雨の可能性だって無きにしも非ず。
とりあえず旦那ちゃんの待つテントまで戻ることにしました。
つづく.....









2014年6月 8日 (日)

戸隠キャンプ~1日目




夏のような暑さが続いたと思ったら
どんよりと低~い曇が漂い涼しい日が続いている長野市。
どうやらいつの間に梅雨に入っていたようです。
最近忙しくてTVもほとんど見ていなかったから知りませんでした( ̄○ ̄;)!!

ほぼ専業主婦のくせに何が忙しいって?
実は先月から昔から興味のあった習い事を始めてみたり、
毎日数時間のウォーキングでダイエット&健康維持をしながら
お金まで貰えちゃう短期のお仕事に手を出してみたり、キャンプをしてみたり.....。

そう、梅雨に入る直前にようやく今年初めてのキャンプへ行くことができました~!


Dsc08340_2
長野へ越して来て以来すっかりお気に入りとなった戸隠キャンプ場にて(^o^)/

長野市内から車で30分と近く、設備が充実、一区画が大きく芝が良質、
敷地内には川が流れ、牧場、乗馬クラブも併設、
そして何より間近に迫る戸隠山の雄大な景色が素晴らしいキャンプ場です。


Dsc08353
気軽に来られるのにこのロケーション.....長野バンザイ(≧∇≦)


実は今回のキャンプは私たち夫婦だけでなく、カズコりん夫妻を招待❤
オートサイトを2区画借りるか広めのトレーラーサイトを借りるか迷ったのですが、
「空いているからはみ出しても良いですよ!」と言ってくれたので1区画で済ませることに!


Dsc08337
奥に見えるブルーのテントがゲスト用の寝室♪

大人になってからキャンプをするのは始めてだというカズコりん夫妻の為に
寝室用テント&タープ等をレンタルしてみました。

通り雨があるという予報だったので、ゲスト用のテントとタープを隣接。
レイアウト的にはイマイチだけれど、
とにかくゲストが快適に過ごせるように配慮してみました。


Dsc08355
こちらは前日から泊まっていた東京からの同年代のご夫婦のテント(*^_^*)

全てsnowpeakで統一、シンプルイズベスト、素敵です❤
今になってようやくこの位のサイズ感が1番理想的だということが分かってきました。
老後はこのスタイルを目指したいと思います(*≧m≦*)


Dsc08343
仕事を終えてやって来たカズコりん&シンちゃんと乾杯~♪

夕方からの激しい雷雨で調理中の写真1枚も無し。
でもまぁ最強の雨男である旦那ちゃんとの旅行やキャンプは
いつも決まって雨が降るのでもう慣れっこ、慌てることもなくなりました( ´艸`)プププ

手作りフルーツワイン
タンドリーチキンの串焼き
シーフードパエリア
サバ缶のお味噌汁
数種のピクルス

旦那ちゃんが前の晩から仕込んでおいたフルーツワイン、好評でした❤
キャンプで初めて作ったパエリアもなかなかの美味しさで、皆喜んでくれました。
ただ、パエリア用のシーフード一式を家の冷凍庫に忘れてきてしまい、
ゲストであるカズコりんにシーフードミックスを買って来てもらう始末.....最悪です。


Dsc08347
こちらはカズコりんお手製のクリームブリュレ❤

食事の後なにやらゴソゴソやっているなぁ.....と思ったら、
持参の携帯用ガスバーナーで必死に焦げ目をつけておられました(笑)。


Dsc08348
可愛いメッセージカードまで添えられていて、とても嬉しかったです。


この後、旦那ちゃんだけでなくカズコりんもかなりの雨女ということが判明☂

結果、雨が降ったり止んだりでしたが、
気温はそれほど下がることもなく、夫婦4人の楽しい夜が更けて行きましたとさ。
つづく.....









2014年5月31日 (土)

シェフズランチ




長距離バスに乗ってわざわざ長野まで遊びに来てくれた海苔玉様。

そんな彼女との最後の食事は、本人の強い希望により
善光寺表参道にある藤屋御本陣でランチをいただくことになりました!

Dsc08316
この日はすき亭にて信州牛の高級すき焼きをいただく予定だったのに.....。

わざわざ事前にアンケートを取り、
滞在中の食事スケジュールを練っていた私の苦労が水の泡(汗)。
御本陣よりもワイナリーへ行きたいって言ったじゃ~んε-( ̄ヘ ̄)┌

でも本人の気が変わり御本陣でランチをしたいと言うのですから仕方ありません。
2人仲良くシェフズランチコースをいただくことになりました。


Dsc08298
□ 本日の前菜4種盛り合わせ

運ばれてきた瞬間、右上にあるパプリカのムースを見て思わず失笑。
実は長野へ転勤になる前に松涛のシェ・松尾へ2人ででかけたのですが、
その時に恐ろしいほど口に合わなかったサーモンムースに色と形がそっくりで( ̄Д ̄;;
.....おかげで思い出話に華が咲きました(笑)。


Dsc08300
□ コンソメスープ


Dsc08305
□ サルシッチャのキタッラ


Dsc08308
□ 鮮魚のグリル サルモリッリオ


Dsc08311
□ 信州りんごパイ


Dsc08313
デザートはもちろんティールームへ移動していただきました。


建築物や絵画に興味のある海苔玉様は大満足。
フレンチに続いてのイタリアンで、正直「勘弁してよ~( ̄○ ̄;)!」と思いましたが、
嬉しそうな彼女を見て、行って良かったと思いました。

カナダ時代、私のホームスティ先に後釜としてやって来た海苔玉様。
空港で会った瞬間からかなりの不思議ちゃんだった海苔玉様。
いい歳した今でも相当な不思議ちゃんだけれど、今では大切なお友達❤
また韓国一緒に行こうね✈

長野まで遊びに来てくれてありがとう(*≧m≦*)






より以前の記事一覧