キャンプ

2014年8月 2日 (土)

レッサーパンダ






雨予報を覆し、なかなかのお天気のまま終盤を迎えたBBQ!

Photo_9
 男性陣もご満悦♡

 がしかし、天気予報によると夕立あり!
 空を見る限りにわかに信じがたい予報だったけれど
 雨男&雨女が揃ってるとなればいつ何時雨が降り出してもおかしくない!!

 .....というわけで、

 必要最低限のモノを残し、お片づけを済ませた私たち。 
 そしてお散歩がてら皆でソフトクリームを買いに行こうと立ち上がった瞬間、
☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂

 さすがです(笑)。

 
Photo_10
およそ1時間後、無事にソフトクリームげっと
( ̄ー ̄)ニヤリ

 濃厚チョコレート、美味でした。
 カズコりんが割引券を持って来てくれたので¥350→¥250でした! 


Photo_11
 そしてお店を出た所で車に乗ってやって来たレッサーパンダに遭遇♪


Photo_12
 思いのほか大きくてビックリ!!

 茶臼山動物園から戸隠キャンプ場の奥にある
 戸隠牧場のふれあい動物園に遊びに来ていたレッサーパンダ君。

 ちょうどお帰りになるところに遭遇です。
 動物園で見るよりずっと近くで見ることが出来てかなりラッキー♪

 ただ、思っていたよりもずっと大きく、腕も太く、爪も巨大でまるで小さな熊(汗)。
 愛らしい顔とは裏腹に、
 襲われたら太刀打ち出来ないだろうな〜なんて思いました( ̄Д ̄;;



 そんなわけで、盛りだくさんの楽しいBBQでございましたとさ!







2014年8月 1日 (金)

BBQ




5月
に開催した「初めての大人キャンプwith転勤族の妻Family!」
 そこで大人キャンプデビューを果たしたお友達のカズコりん&シンちゃん夫妻。

 一生懸命おもてなしをした甲斐あって、すっかり気に入ってくれた2人。
 9月開催される予定の「大人キャンプin日本海!」に向け、
 ウォーミングアップと称したBBQを楽しんで参りました〜♪

Photo_2
 場所は戸隠キャンプ場・フリーサイト

 いつもはオートサイトを利用していますが、この日のメインはBBQ、
 しかも釣りにハマり始めたというシンちゃんの腕に期待して、
 川沿いにあるフリーサイトを利用しました。


Photo
 雲行き怪しくスタートしたBBQ

 強烈な雨男である旦那ちゃん&結構な雨女のカズコりんがセットですから
 天候についてはある程度諦めていましたが、
 およそ2時間半に渡る下ごしらえの間にお天気も回復しました☀︎


Photo_3
これぞBBQ日和( ´艸`)プププ


 サイトに到着するや否や、タープを建て始めた男子チーム。
 そしてキッチンやテーブルを組み立て始めた女子チーム。
 その後旦那ちゃんは火起こしに取りかかり、シンちゃんは釣りに出かけ、
 カズコりんと私は下ごしらえスタート!

 各々がやるべきことをやる.....素晴らしいチームワークでした(笑)。



Photo_4
 お野菜たっぷりBBQ(* ̄ー ̄*)

 この日のおつまみは.....
 ・朝獲りトマト
 ・素焼き大ピーマン
 ・キュウリの白キムチ漬け、
 ・キノコ数種のバター醤油ソテー
 ・アスパラベーコン&プチトマトの串焼き



Photo_6
 どこかで見覚えのあるこの感じ.....

 そう、メイン料理はサムギョプサルでした〜♪
 用意したお野菜は大葉・えごまの葉・ネギのナムル・千枚漬け・ニンニク等々。



Photo_7
 サンチュに乗せて、クルクル巻いて、いただきま〜す(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 どういう訳か写真が1枚もないのですが、
 カズコりんが作ってくれた豆カレー&ナンもとっても美味しかったです♡
 ナンは現地で捏ね、発酵させ、焼いた完全手作り品でした。


そして.....


Photo_8
 何を隠そうシンちゃん釣り成功\(^o^)/イヤッホーゥ!

 水辺には人がたくさんいて、すぐ近くでは子供達たちが水遊びをしていたので
 まさか本当に釣れるとは思っていなかった私たち。
 釣れた瞬間大歓声があがり、拍手喝采でございました(笑)。


 私も食事の後釣りに挑戦してみましたが、全く釣れる気配はなく.....。
 そんな釣り人を見ているのがつまらなかったのか、
 旦那ちゃんは爆睡、カズコりんもウトウト、
 シンちゃんだけがずっと川岸で見守ってくれていました.....LOVE♡






2014年6月10日 (火)

戸隠キャンプ~2日目Ⅱ



2日目のお昼近くになって忘れていたことに気付いた大切な事。
どうしてこう大切な事は全て忘れてしまうのかしら.....。
いちいち落ち込んでいたら暗~い人生になっちゃうから気にしないけどね(^-^;

その忘れていたこととは.....


Dsc08384
☆フラッグ☆

女子キャンプで流行っている可愛い色&柄のフラッグをようやくゲットしたんです❤
少しでも可愛くしてカズコりんを迎え入れるはずだったのに.....(泣)。

「昨日は夜だったからどうせ気付かなかったよ、イイじゃん別に。」
.....と余計な一言by旦那ちゃん。
そういう問題じゃないんです(ー_ー)!!


今回のキャンプに持って行ったその他の娯楽アイテムは、
ごきぶりポーカー・なんてったってホノルル・どうぶつじょうぎ等のカードゲーム、
そして.....


Dsc08394
シャボン玉スティック♪


Dsc08385
カズコりん大はしゃぎ(*≧m≦*)


Dsc08389
シンちゃんも大喜び(笑)。

長野市内のホームセンターで300円で売っていたシャボン玉スティック。
大人が30分以上遊んでもシャボン玉液は半分も減らず。
なかなか良い買い物をしました❤


Dsc08408_2
お昼はカズコりんが生地から作る手作りPIZZA☆


Dsc08411
旦那ちゃんが熾した炭火でじっくり焼いていきます\(^o^)/


Dsc08413
ポテマヨにベーコントマト、バジルPIZZA等4種のPIZZAの出来上がり。

ズッキーニにナス、キノコ数種にジャガイモ、タマネギ、ピーマン、
キャンプだというのにお野菜たっぷりの嬉しいランチでございます。


Dsc08415_2
顔を見せられないのが残念ですが皆さん幸せそうでした(* ̄ー ̄*)

そしていうまでもなく、この後雷雨に襲われた私たち(呆)。
タープの高さを下げ、雨にも負けず、風にも負けず、午後のひとときを楽しみました。


今回大人になってから初めてのキャンプを体験したカズコりん&シンちゃん。
いまどきキャンプの快適さに驚いていらっしゃいました。
そりゃそうだよね.....
トイレはウォシュレットだし、シャワールームは快適だし、
洗面所にドライアーまで付いているんだもんね、考えられないよね( ´艸`)プププ

最近では自然の中でリゾートホテル並の快適さを体験する贅沢なキャンプスタイルを
グランピング(glamorous camping)というそうです。
ワイルドなキャンパーには怒られるかもしれませんが、グランピング万歳(笑)。

次回は日本海の海辺にあるキャンプ場へ出没する予定の私たち(4人)です❤




 


2014年6月 9日 (月)

戸隠キャンプ~2日目




キャンプ2日目の朝.....

テント間近で鳴くカッコウの声が大きくて、朝5時前に起床。
小鳥のさえずりで目を覚ますのは理想的だし、実際大好きだけれど、
カッコウの鳴き声は思った以上にうるさかったです(笑)。


Dsc08350
それからおよそ30分、カズコりんも起床☀

興奮してなかなか寝付けなかったんだとか(;´▽`A``
朝日に向かって腰に手を当て牛乳お茶を飲むカズコりん.....子供みたい(笑)。

その後1時間程で男性陣が起床、早速朝ごはんの準備にとりかかりました。


Dsc08357
皆で手分けしておよそ30分で朝食完成♪

フルーツ盛り合わせ
ハーブ菜のサラダ
エッグチーズマフィン
グレープジュース

昨夜のシーフードミックス同様、マフィン用バンズもカズコりんに買って来てもらいました。
なぜなら自宅の冷凍庫に忘れて来てしまったから~\(◎o◎)/

今更自分のマヌケっぷりに驚くことはないけれど、
一応毎回自己嫌悪には陥ります.....はい。


Dsc08365
お腹を満たした後は隣接する牧場までお散歩♪


Dsc08377
いつも放し飼いにされている可愛い牛さんたち。


Dsc08381_2
何か言いたげ.....でも理解できず(悲)。

とてもおとなしく人に慣れているとはいえ、
完全放し飼い状態で1メートル四方に近付かれると結構怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)


Dsc08375
一瞬にして四葉のクローバーを見つけたカズコりん、大喜び♪

この後排水溝で大量のオタマジャクシを発見!
その数たるや人生で見たことの無い数ヾ( ̄0 ̄;ノ
あまりの驚きと、好奇心と、物珍しさで1時間近くオタマジャクシを眺めていた私たちです。


Dsc08367
しばらくすると、またもや怪しい曇が出現( ̄Д ̄;;

最強の雨男と雨女が揃えば、2日続けての通り雨の可能性だって無きにしも非ず。
とりあえず旦那ちゃんの待つテントまで戻ることにしました。
つづく.....









2014年6月 8日 (日)

戸隠キャンプ~1日目




夏のような暑さが続いたと思ったら
どんよりと低~い曇が漂い涼しい日が続いている長野市。
どうやらいつの間に梅雨に入っていたようです。
最近忙しくてTVもほとんど見ていなかったから知りませんでした( ̄○ ̄;)!!

ほぼ専業主婦のくせに何が忙しいって?
実は先月から昔から興味のあった習い事を始めてみたり、
毎日数時間のウォーキングでダイエット&健康維持をしながら
お金まで貰えちゃう短期のお仕事に手を出してみたり、キャンプをしてみたり.....。

そう、梅雨に入る直前にようやく今年初めてのキャンプへ行くことができました~!


Dsc08340_2
長野へ越して来て以来すっかりお気に入りとなった戸隠キャンプ場にて(^o^)/

長野市内から車で30分と近く、設備が充実、一区画が大きく芝が良質、
敷地内には川が流れ、牧場、乗馬クラブも併設、
そして何より間近に迫る戸隠山の雄大な景色が素晴らしいキャンプ場です。


Dsc08353
気軽に来られるのにこのロケーション.....長野バンザイ(≧∇≦)


実は今回のキャンプは私たち夫婦だけでなく、カズコりん夫妻を招待❤
オートサイトを2区画借りるか広めのトレーラーサイトを借りるか迷ったのですが、
「空いているからはみ出しても良いですよ!」と言ってくれたので1区画で済ませることに!


Dsc08337
奥に見えるブルーのテントがゲスト用の寝室♪

大人になってからキャンプをするのは始めてだというカズコりん夫妻の為に
寝室用テント&タープ等をレンタルしてみました。

通り雨があるという予報だったので、ゲスト用のテントとタープを隣接。
レイアウト的にはイマイチだけれど、
とにかくゲストが快適に過ごせるように配慮してみました。


Dsc08355
こちらは前日から泊まっていた東京からの同年代のご夫婦のテント(*^_^*)

全てsnowpeakで統一、シンプルイズベスト、素敵です❤
今になってようやくこの位のサイズ感が1番理想的だということが分かってきました。
老後はこのスタイルを目指したいと思います(*≧m≦*)


Dsc08343
仕事を終えてやって来たカズコりん&シンちゃんと乾杯~♪

夕方からの激しい雷雨で調理中の写真1枚も無し。
でもまぁ最強の雨男である旦那ちゃんとの旅行やキャンプは
いつも決まって雨が降るのでもう慣れっこ、慌てることもなくなりました( ´艸`)プププ

手作りフルーツワイン
タンドリーチキンの串焼き
シーフードパエリア
サバ缶のお味噌汁
数種のピクルス

旦那ちゃんが前の晩から仕込んでおいたフルーツワイン、好評でした❤
キャンプで初めて作ったパエリアもなかなかの美味しさで、皆喜んでくれました。
ただ、パエリア用のシーフード一式を家の冷凍庫に忘れてきてしまい、
ゲストであるカズコりんにシーフードミックスを買って来てもらう始末.....最悪です。


Dsc08347
こちらはカズコりんお手製のクリームブリュレ❤

食事の後なにやらゴソゴソやっているなぁ.....と思ったら、
持参の携帯用ガスバーナーで必死に焦げ目をつけておられました(笑)。


Dsc08348
可愛いメッセージカードまで添えられていて、とても嬉しかったです。


この後、旦那ちゃんだけでなくカズコりんもかなりの雨女ということが判明☂

結果、雨が降ったり止んだりでしたが、
気温はそれほど下がることもなく、夫婦4人の楽しい夜が更けて行きましたとさ。
つづく.....