外ごはん

2014年12月 1日 (月)

会席料理





 長野へ越してきて最初の誕生日を始め、何度かお邪魔しようと試みたものの
 ご縁がないのか今まで訪れることのなかった高級会席料理屋さん。
 2週間ほど前にようやく訪れる機会に恵まれました。


Photo
 善光寺の北参道にある桜坂を登った先に佇む雲上閣美山亭!


Photo_2
 紅葉がピークを迎え、訪れるにはベストシーズンでした\(^o^)/

 数奇屋造りの東屋が並ぶ贅沢な空間.....
 完全個室のお部屋からの景色に定評のあるお店です。

 この日の相棒は最近もっぱら仲良くしている転勤族の妻たち。
  全員一致で美山亭でのランチを切望です( ´艸`)プププ




Photo_3
お部屋からの眺めに一同興奮♪


Photo_4
 善光寺平を一望です。

  この素晴らしい景色を見る間も無く、恒例の止まらないお喋りがスタート。
 中居さんの話も聞いているんだかいないんだか.....。



Photo_6


Photo_5


Photo_7


Photo_8


Photo_9

 平日限定の美山亭特別会席を楽しみました。


  妻たちのお喋りは人前では絶対に出来ないような内容も!
 個室で良かったわ〜( ̄Д ̄;;

 いつもの事ながらお喋りはエンドレス、しぶしぶ解散した私たちでしたとさ。







2014年11月26日 (水)

病みつき






 震度6弱の地震があった翌日.....
 長野市では毎年恒例のえびす講煙火大会が開催されました♪
 長野の煙火の歴史は古く、江戸時代から盛んだったそうで、
 大正5年には日本で最初の二尺玉が打ち上げられ世間を驚かせたそうです。

 今年で109回目のこの煙火大会、
 今年も我が家のベランダは特等席でございました(v^ー゜)ヤッタネ!!


 さて.....
 最近私がハマっているもの、それはベトナム風高菜ごはん。
 豚肉と高菜、そしてピーナッツが和えられたパサパサの混ぜご飯。
 特に美味しいわけでもなんでもないのですが、なぜか病みつきに(笑)。

 タイやベトナム、インドネシアなどあちこちに出かけたことのある
  講師仲間のMEEちゃんもすっかり病みつきになっており、
 毎週のように食しに出かけている私たちです( ̄ー+ ̄)


Photo
 鶏のおかゆ&揚げ春巻きランチ


 どういうわけかベトナム風高菜ごはんの写真は見つからず.....。
   1番大切なモノを撮っていないってどういうことなのかしら〜(呆)。


Photo_3
 なんちゃら炒めご飯


 最近はベトナム風高菜ごはん以上に
 鶏肉のはちみつレモングラス焼きとやらにハマってしまった私たち。
 行くたびにシェアしていただいております。

 そんな仲良しシェア友のMEE先生とももうすぐお別れ.....
 寂しくなります(。>0<。)

 
 それにしても今回の地震には本当に驚きました。
 東日本大震災の揺れ(横浜在住時)とは比べものにならないほどの揺れでした。
 その場から1歩も動けず、壁にしがみついておりました〜。

 にもかかわらず、ライフラインが切断されることもなく、
 翌朝も何もなかったかのようにいつもとごくごく変わらぬ通勤風景が.....。
 なんだか地震そのものよりもその光景に驚いてしまった私でした。








2014年11月13日 (木)

予想外






 本日急遽開催した転勤族の妻友のシマりん&トキちゃんとのランチ会!

  午後はそれぞれ予定があったので近場で済ませようということになり、
シマりんの提案でご近所にある珈琲哲学へ!

 栃木県在住の時に1度お邪魔したことがある私。
 そして山口県在住の時にお邪魔したことがあるというトキちゃん。
 それほどメニューが充実しているという記憶はなかった私たちですが、
今日お邪魔してみてビックリ!!
パスタだけでも数十種類、予想外の充実っぷりでした(*^ー゚)bグッジョブ!!


  実は2週間程前にお邪魔したレストランも予想外の連続でした。


Photo
 飯綱町の山間、18号線沿いにあるLOOK

 信濃町や上越方面へ行くには必ず通る道なのでその存在は知っていました。
 なんとな〜く気にはなっていたものの、
 なんとな〜く怪しくて(笑)、なかなかお邪魔する機会には恵まれず。

 ところが先日妙高へ行った帰りに夕食を食べそびれてしまい、
 通り道だから寄ってみようかという事になり、恐る恐る扉を開けてみると.....

店内激混みΣ( ̄ロ ̄lll)

 家族連れからカップル、OLさんから女子会らしき中年女性まで、
  ビックリしたと同時に怪しいお店ではないと一安心しました(笑)。


Jpg
 こちら、お店の看板メニュー焼きカレー!

 美味しい時にはまず頷くウチの旦那ちゃん。
 めっちゃ頷いておりました( ´艸`)プププ
 ちなみに私が作る食事で頷くことは滅多にありません(泣)。


Photo_2
こちらは農家風定食!

 昔ながらの洋食屋さん的な雰囲気をかもし出したお店だったので、
 ナポリタンと生姜焼き定食と迷った末に揚げ物をチョイス!

 キャベツやニンジンなど数種類のお野菜が詰められたカツ。
 クリームソースが絡められ、思っていた以上にコッテリしていましたが
 お味の方はなかなか.....。
 何より出された緑茶がとても美味しくて、疲れが吹っ飛びました♡


 とにかく良い意味で予想外だらけのお店でした♪
 月に1度は通る道なので、また機会があったらお邪魔したいと思いま〜す。









2014年11月10日 (月)

沖縄料理




 
 若い頃は毎日のように誰かしらとしていた長電話。
 全ての女子がそうである様に、喋っても喋っても喋り足りなかったあの頃。
    高校生の頃に始まり、20代後半までおよそ10年間、
    毎晩欠かさず最低2時間は女子トークしていたような.....。

 それがいつの頃からかパタっと途絶え、
 今となっては用もないのに自ら電話をするなんて皆無な私。
 気付けば電話どころか喋るのすら面倒臭い!電話は基本、受信のみ(笑)!

 そんな私の元に昨日は電話が6件Σ( ̄ロ ̄lll)
 残念なことにオバさんは喋りだしたら止まらない(オジさんもいたけど)。
 なんだかね、何もしていないのに疲れちゃいましたよ。
 LINEでいいじゃん、LINEで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



   そんな私の最近のお気に入り店は近所にある琉球泉風
 
1年ほど前にお友達のカズコりんと開拓した沖縄料理屋さんです。
 旦那ちゃんも気に入ってくれたので、常連になりつつある今日この頃♪


Photo
 ピリ辛ゴーヤチャンプルーにハマってる私です(*^m^)


Photo_2
 そーきそばのお出汁がたまりません♡


Photo_3
そーき重


 特製ダレが絡められたトロトロのそーき。
 脂っぽいモノが大の苦手な私ですが、これは美味しくいただけます。
 まぁ正直、途中から脂が気になっては参りますが、
 「コラーゲン!コラーゲン!」と呪文を唱えるとどうにか完食できます(笑)。

 風邪をひくと必ずやママりん特製のうどんが食べたくなるのですが、
 今もし風邪をひいたらこのお店のこのそーきそばが勝つ気がします.....。
 でもね、風邪ひかないのよね( ̄Д ̄;;

 先日遊びに行った転勤族の妻友のシマりんに紹介すると、
 その翌日にはそーき重とそーきそばを食べている写真が送られてきました。
 早っ!!







2014年11月 4日 (火)

とん汁

 




 先日たまたま読んだオレンジページで紹介されていたとあるお店。
 新潟県妙高市に店を構えて47年、
 その味を求めて県外からも足を運ぶ人が絶えないというそのお店に、
 早速行ってみちゃいました〜\(^o^)/



Photo
とん汁 たちばな


      長野市の自宅から4、50分で着くかと思いきや1時間半近くかかりました。
   妙高市は妙高市でもかなり上越市寄りだったようです(汗)。

 しかも、記事の感じから山間の国道沿いにひっそりと佇むお店を想像していたら、
 実際には思っていたよりもずっと栄えた街中にあり.....
 頭の中で勝手に作り上げたイメージと違いすぎてビックリ(;´▽`A``


Photo_2
 名物 とん汁定食(並)

 とん汁専門店というだけあり、とにかくとん汁がメインです。

 1品くらいおかずを食べたいと思った私は間違っていますかね( ̄Д ̄;;

 そんなことはさておき、肝心のとん汁のお味ですが.....
 美味しかったです。
 ふつ〜に(笑)。

 たっぷりの豚肉に味の染み込んだ木綿豆腐、
 通常の倍くらい入っている玉ねぎが甘みを際立たせ美味でした♡

 ただ、家庭でも作れそうなお味というかなんというか。
 長野同様、寒い地域だからかな.....私にはちょっとしょっぱかったです。

 近所ならまだしも、わざわざ足を運ぶほどではないなぁと思いました。

 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン







2014年10月15日 (水)

タイ料理





 お友達のカズコりんに誘われタイ料理屋さんへ行って来ました!
私たち2人のお気に入りアロイ食堂はここ最近休業中(´;ω;`)

 今回はネット検索して見つけたお店へお邪魔してみました♪


Photo
権堂にあるパッタイクン

こんな所にこんなお店があったなんて!
 同じくタイ料理屋のバーンチェリーさんには何度もお邪魔していたのに、
 目と鼻の先にあるこちらのお店には気付かなかった〜。


Photo_2
お昼時を過ぎ、嵐が去った後の店内(* ̄ー ̄*)

お邪魔した時には満席でした。
 大変失礼な話ですが、そんなに賑わっていると思っていなかったので
 お店のドアを開けた瞬間ビックリしてしまいました(汗)。


Photo_3
オーダーする前に運ばれて来たトムヤムクン!

どうやらこちらのお店、
 ランチタイムには無料でトムヤムクンが振る舞われるようです♡
これまたビックリヾ( ̄0 ̄;ノ


Photo_5
揚げ春巻き



Photo_4
 タイ風フォーの焼きそば(豚さん)



Photo_6
 グリーンカレー


 このグリーンカレー、見た目通りまるでスープのような形状でしたが
病みつきになる美味しさでした\(^o^)/


 一見感じの悪いお姉さんも、とっても親切でした!

 凄く気が利くし、優しいのだけれど、目つきがね.....怖かったです(笑)。
 カズコりんが店内に忘れたカーディガンを持って
   店からだいぶ離れた所まで追いかけて来てもくれました.....や、やさしい。
 でもやっぱり目つきは怖かったです(;´▽`A`` 







2014年9月26日 (金)

本場イタリアン





 先日、上越市まで新鮮なお魚を食べに出かけたのですが、
 その日の夜にお邪魔したイタリアンレストランのお料理が美味しすぎて

 お魚の記憶がすっかり無い.....(;´▽`A``

 美味しい食事は1日1食に止めるべきだと反省しました(笑)。


Photo
 トラットリア LA PENTOLACCIA

 ネット検索して行き着いた上越で1番美味しいと評判のレストランです。
 創業20年の名店で、今では青山や川崎、ローマにまで店舗があるそうですよ。


Photo_2
 イタリアの大衆食堂をコンセプトにした店内!



 カジュアルな雰囲気なのに、メニューは本格イタリアン。
 店員さんのお料理の説明もとても丁寧で、イタリア料理に精通した感じ。
 それなのに嫌みは全くなく、アドバイスも素直に受け入れられました♡
 丸暗記の情報を押し付けられると反発したくなりますからね( ̄ω ̄;)


Photo_3
 こちらはカゼルタ産水牛のモッツアレラチーズのカプレーゼ

 このモッツアレラチーズ、製造過程で新鮮な生クリームが加えられた品。
 ブッラーなんちゃらという貴重なモッツアレラチーズだそうです。

ただ.....
  生クリームが苦手な私には普通のモッツアレラチーズで良かったかな(笑)。
   でも、10人中9人はこちらの方が美味しいと言うのではないかと思います。



Photo_4
 こちらはイベリコ豚のなんちゃらテリーヌ( ̄Д ̄;;

 お肉の食感がそのまま残った荒いテリーヌ、これ絶品でした♡
 これをいただく為だけに毎週上越に通えちゃうくらい美味しかったです。

その他にも.....


Photo_5

Photo_6

Photo_7

 コースでお腹いっぱいいただきました。

 ちなみにテリーヌやパスタは取り分けられた後の写真.....
 その他にもフォカッチャ等が提供されたので、量的にはかなりあったかな。

 とにかく全てが美味しくて大満足でした。
 料理やサービスにうるさい旦那ちゃんが絶賛していたくらいですから!!
    ご近所なら毎週通うことになっていたに違いありません( ̄ー+ ̄)

 が、なにせ高速を使っても1時間はかかりますからそうは行きません(涙)。

  でも本当に素敵なお店だったので、また近いうちにお邪魔したいと思いま〜す。















2014年9月 4日 (木)

戸隠蕎麦






 名古屋からやって来たヒロリンご一行様とは戸隠へも行きました!

 長野へ来る前から戸隠でお蕎麦だけは食べたいと言っていたサリーどん。
 数あるお蕎麦屋さんの中でも中社前にある有名店うずら家へ行ってみたいと.....。
 同僚やお友達皆にも「絶対に立ち寄るべき!」と勧められたのだそうです。

 去年お邪魔した時に1時間近く待たされた記憶があったので、
今回は開店前にお店に到着出来るように出発!

.....が、時すでに遅し。
 開店前だというのにお店の前には黒山の人だかりΣ( ̄ロ ̄lll)
 土砂降りの雨だというのに100人近くは列んでいたでしょうか(汗)。

        とてもじゃないけれど待ってはいられないということで向かった先は.....


Photo
戸隠は鏡池入り口付近にあるそばの実

 こちらも駐車場は満車、警備員さんが忙しそうに走り回っていました。
 が、うずら家ほど待たされないだろうと名前を記入して待つことに!


Photo_2
 およそ1時間でお席に通されホッとひといき。

 お店の雰囲気も良いし、何より従業員の方々が本当に親切なので、
 1時間待たされされてもニコニコのサリーどん♡


Photo_3
 十割そばを注文したカイトとサリーどん。


Photo_4
 ヒロリンと私は3種の味が楽しめる3色蕎麦を注文。


Photo_5
 天ぷらの盛り合わせを2皿注文して皆でシェアしました。

 ここでもやはりカイトの食欲は止まる所を知らず、
 お土産コーナーにあるお豆やお菓子を頬張っていらしゃいました(笑)。


 我が家の愛車アンディに乗りたいと、私の運転で出かけたは良いけれど、
 実は自らハンドルを握らないと車酔いすることが多々あるヒロリン。

 戸隠と長野市街地を結ぶ戸隠バードラインには
 急勾配のヘアピンカーブが続く地元の人も恐れる「七曲がり」があるわけで。

 前回遊びに来た時に自分で運転して驚いていたくせに、
 そんな事もすっかり忘れアンディに乗ってしまったヒロリン。

 案の定酔ってしまったようで、意識を失っていらっしゃいました( ̄Д ̄;;
 その様子が今回1番思い出に残った私でしたとさ(笑)。





2014年9月 2日 (火)

小布施ディナー



七味温泉から山を下ることおよそ30分。
 長野まで来てくれたヒロリン一家のために旦那ちゃんが選んだ食事処は.....


Photo_9

蔵部

 ランチでは何度かお邪魔したことがありますが、ディナーでは初めて。

       予約の電話を入れるも、この日の夜は結構な混雑っぷりだったようで、
 「直接おこし下さればお席をご用意できるかもしれません!」.....とのこと。

 一か八かで直接参上!
 結果夕食にありつくことが出来ました( ̄ー+ ̄)


Photo_14
小布施堂を営む市村家が
江戸時代から営んできた造り酒屋枡一のヘイキケンで乾杯〜!




Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13
〆はやっぱり小布施堂名物栗アイス♡


次から次へと運ばれてくる日本酒。
 皆さんイイ具合に酔っぱらい、お抱え運転手と化した可哀想な私。

      でもまぁヒロリンの高級SUVを運転出来たから良かったかな。
 実は我が家の愛車をベンジャミンからアンディに買い替える時、
 このSUVが候補にあがったことがあったのです。
 車幅はほぼ同じなのに後部座席はアンディより広いし、
 ベージュの革シートの座り心地もなかなか.....安く譲ってくれないかなぁ〜。








2014年8月26日 (火)

肉会






 お盆真っただ中、我が家に夏の来客第2号様がやって参りました!
 名古屋からやって来る彼等との再会はいつも決まって肉で祝うのが鉄則。
 私たちが横浜にいようとどこにいようと、そのルールは変わらず。

   長野のおウチへやってくるのは2度目となった今回、お店までご指定です(呆)。

Photo
長野駅東口にあるコリアンダイニング南山

 長野在住3年目、もっと美味しい焼き肉屋さんも見つけたんだけどなぁ〜。
 ただ確かにキムチやナムル、クッパ、冷麺系が1番美味しいのはこのお店。
そして何より完全個室なので落ち着きます♡


Photo_2
 盛りつけも美しいですね!

 1本ずつ丁寧にヤンニョムを混ぜ込んで漬けているのが分かるキムチは
 やっぱり美味です(*≧m≦*)

 そして私の大好物中落ちカルビ、これさえあれば他には何もいりません。
 油っこい食べ物が大の苦手な私ですが、カルビに限っては例外。
  正直何人前でも食べられるし、現にいつだって誰よりも食べています(汗)。


Photo_3
来客者の息子の好物ミスジ

  誰よりもグルメな彼の好物はアワビ・ウニ・牛タン・生ハム.....
一体どんだけ贅沢させてんの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


Photo_4
〆は冷麺、これも鉄則です。

 今回はキムチ冷麺とビビン麺をオーダーしました。

 確か前回も同じ冷麺を食べたような食べなかったような(;´▽`A``
 まぁとにかくどれもとっても美味しかったです。

   たらふく食べたあとは大室温泉まきばの湯へ♨︎
    いつもより遅い時間だったのでほぼ貸し切りだったにも関わらず、
 食べ過ぎてお腹がゴロゴロだった私は満足に湯にも浸かれず(-_-X)


 来客者様たちは源泉掛け流しの湯、そして岩盤浴も満喫しご満悦〜。
 良かった良かった♡







より以前の記事一覧