日記

2014年11月19日 (水)

野沢菜収穫体験






 毎年11月上旬に野沢温泉村で開催されている野沢菜収穫体験!

 野沢菜発祥の地で育った野沢菜を収穫し、
 野沢温泉の洗い場でお菜洗いをし、
 野沢温泉村秘伝のタレで野沢菜漬け作り。
 こんな体験、しようと思ってもなかなかできませんよ〜\(^o^)/


 そんな訳で、去年に引き続き今年も参加して参りました♪

Photo
野沢温泉協会主催の野沢菜収穫体験!

 去年よりも出来が良かったという野沢菜ちゃんの背丈は1メートル以上。
 青々と真っ直ぐに空に向かって伸びるその姿.....
   例えるなら巨大な小松菜といったところでしょうか(笑)。


Photo_5
野沢菜畑からの眺め.....

 収穫中は必死なので景色を楽しむ余裕はありませんでしたが、
 自分の分を束ね、マイクロバスに積めた後、この景色に癒されました。



Photo_3
 今回は転勤族の妻友2人と参加♪

  他には年配のおば様方とおじ様方.....
 めっちゃせっかちで強引なおば様方に若干戸惑い気味の私たちでした(笑)。


Photo_6
こちらがメインイベントのお菜洗い会場です( ´艸`)プププ

     去年と同じ、熊の手洗い場(外湯)近くにある洗濯場利用でした。
 この時期はあちこちの洗濯場で野沢菜のお菜洗いが行われているそうです。


Photo_7
楽しすぎて黙々と作業する転勤族の妻たち(*≧m≦*)

 源泉掛け流しの洗濯場でお菜洗いが出来るなんて幸せ〜♡
 毎日当たり前のようにここでお菜洗いをしている地元の人が羨ましい。

 水道水と温泉では明らかに虫離れが違うそうです。


Photo_9
 観光協会の一室にて野沢菜漬けがスタート!

 食べやすい大きさに切った野沢菜を巨大なビニール袋に詰め、
 塩昆布&秘伝のタレを加え、気がすむまでモミモミ(笑)。


Photo_10
 10リットルの樽にスッポリと収まるまで容量が減ったら完成です!


 このままいただいても美味しい野沢菜。
 その日の夜には浅漬けになり、3日後には茶色い野沢菜漬けになります。

 およそ3時間の作業の後はグッタリ(;´▽`A``
 野沢菜収穫体験の次は野沢温泉外湯巡りの始まりはじまり〜♪












.

2014年11月16日 (日)

カメラストラップ





 
 昨日はお仕後に講師仲間のMEE先生の送迎でネイルサロンへ!
 セルフネイルを始めておよそ1年.....
 最近若干面倒臭くなってしまったので、久し振りに贅沢しちゃいました。
 やっぱりプロのテクニックは凄いわぁ〜♡


 およそ2時間の施術の後、今度はお友達のクミちゃんがお出迎え!
 つい先日納車されたばかりのクミちゃんの新車で夜のドライヴに出かけ、
 夜遅くまで我が家でクリスマスツリーの飾り付けを楽しみました⭐︎
 皆喜んでくれて良かったわぁ〜(*≧m≦*)

 そしてまたもやMEE先生からは大量のキノコ、
 クミちゃんからは大量のリンゴ&柿、
 近所に住む転勤族の妻友トキちゃんからはラフランスを貰ってしまった〜!!
 
 カンシャカンゲキアメアラレ、モツベキモノハトモなのでございます。


Photo_2
 こちらは今朝我が家に届いたプレゼント♡


Photo_3
 さてこれは一体何でしょう!


Photo_4
 カメラストラップでございます(* ̄ー ̄*)

 ずっと前から目を付けていた本革パッチワークの肩掛け用ストラップ。

 自分のお小遣いでゲットするつもりでしたが、
 旅行を控えていることもあり、嗜好品ではなく必需品ということで、
   旦那ちゃんに買っていただいちゃいました.....ラッキー(笑)。


Photo_5
 今まで使っていたホルダーとはしばしお別れ。


 また使うこともあると思うので、大切にしまっておこうと思います。

 見ての通り、ここ数年のマイブームはスカイブルー⭐︎
 実は最近お気に入りのドイツ製エコバックがあるのですが、
 2つ目は迷うことなく牛が描かれたスカイブルーを選んでしまいました。

どこまで続くかこのブーム( ´艸`)プププ







2014年10月17日 (金)

ひめかみ





 お友達のシマりんが「美味しいりんご屋さんに連れてって〜!」と言うので、
 我が家の御用達、飯綱高原にあるマルヒ農場へ行って来ました♪


Dsc09746
 おいしいマルヒのりんご( ̄▽ ̄)

 山間の道に突如現れるマルヒ農場。
 あるのはこちらの小さな看板だけ.....ハッキリ言って目立ちません(笑)。
 その向かいにあるのがこちらのログハウス調の直売所⇩



Dsc09743
 その日の朝に採ったりんごが所狭しと並んでいます。

 開いていればそれなりに目立ちますが、閉まっていると
 ここが普段直売所として営業していると認識するのは難しいと思います。
 ボ〜っとしていると未だに通り過ぎてしまいそうになる私です(;´▽`A``



Dsc09745
 こちらは味見用のりんごさんたち♪

 長野へ来て1年目の秋に出会い、すっかりハマってしまった「あきばえ」。
 同じあきばえでも標高が数百メートル違うだけで
 食感や甘みが全く違うことを知りました。

 甘みだけでなく程よく酸味のあるカリカリとした食感が好きな私には
 ここ飯綱のマルヒ農場のあきばえがNo.1なのでございます!

でも.....

 今年はもっと美味しいりんごに出会ってしまいました〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


Dsc09748
♡蜜・蜜・蜜♡

 果実全体に蜜が詰まったこちらのりんごさんのお名前は「ひめかみ」さん。
 あきばえよりもやや食感は柔らかいものの、甘みと酸味のバランスが絶妙♪

 実は先週、同じ飯綱にある別の農園でもひめかみを購入したのですが、
そのひめかみより数段美味しかったです(*≧m≦*)

 マルヒさんではビニール袋に12〜13個入ってお値段1000円。
 色や形を揃え箱詰めまでお願いするとお値段は3倍以上になるので要注意!
 シマりんも私も家族へお裾分けするために、
 家に戻りせっせと箱詰めに励んだのでした( ´艸`)プププ

 ちなみにマルヒ農場さんは未使用の段ボールを無料で提供してくれるので、
 とっても助かっちゃったりしま〜す♡







 



2014年10月11日 (土)

ミッション!




  前々から申し上げておりますが、
 ここ数年お肌の衰え著しく、どうにもならない私の顔。

 つい数年前までは年齢より若く見られる事の方が多かったのに、
 3、4年程前から目の下の皮膚がたるみ始め、今ではすっかり年齢以上(悲)。

 化粧品代:月1000円未満×15年のツケがいよいよまわって来た感じ。
 
     最近頑張ってみたことといえば、


   ・日焼け止めを常備するようになった
  ・オーガニックアロガンオイルを試してみた
  ・免税店購入したアイクリームを塗ってみた

   
 その程度でございます。

 周りには「そりゃ〜自業自得だね」と言われます。

先日転勤族の妻友会をした時にも皆に驚かれてしまいました(´・ω・`)ショボーン


Photo
そんなわけで、大金投入!

  ネットで情報を集め、あちらこちらのサンプルやら試供品やらを試し、
   最終的にL'ORACLEにお世話になることに決めました。

 私にとっては大きな買い物なので、旦那ちゃんにお許しもいただきました。
 というより半分出資していただく約束をとりつけました♡


Photo_2
こうやって並べると気持ちいい( ´艸`)プププ
  もったいなくて使えません(笑)。


Photo_3
 コチラがもっとも重要な目元用クリーム!


 目の下のたるみを一刻も早く食い止めなければなりません。
 もはやこれは私に課せられた人生最大のミッション!
 頑張ります(  ̄^ ̄)ゞ











 

2014年9月 8日 (月)

お茶屋



朝から薄い雲に覆われている長野市。
中秋の名月の今日、お月見は出来そうもありません.....残念(。>0<。)

でも、よくよく考えてみると
 実家を離れてからお月様を見ながら月見団子を食べたことなんてあったかしら。
無い気がする.....。

 「今日はお月見だから早くお風呂に入っちゃいなさい!」
 十五夜の日は必ずやそう怒鳴られていた私。
 今では帰宅したら何よりもまずお風呂に入らなきゃ気が済みませんが、
 幼い頃はお風呂が大・大・大嫌いで、とにかく逃げていたのよね(笑)。

 お風呂から上がると、庭を見渡す南側のベランダに供えられていた
 三方の上の十五個の月見団子とススキ..... 
 今考えると、なんて風情があったのかしら(*≧m≦*)


Photo
 今年は月見団子ならぬ月見せんべいでお月見です♡

 このおせんべいを見つける瞬間まで
 お月見の行事そのものを忘れてましたからね(;´▽`A``
     忘れていたというより全く意識していなかったと言った方が正しいかな(汗)。


Photo_2
 あまりの可愛さに飛びついてしまいました( ´艸`)プププ

 
 袋にうさぎさんがプリントされているようにも見えますが、
 おせんべいそのものにプリントされていますよ!
 袋から出して写真を撮れば良いのでしょうが、
 お月見までまだあと10時間近く.....湿気っちゃうと困るのであしからず。



Photo_3
こちらがおせんべいを購入した胡蝶庵

 とろける生大福が全国的にも有名な明治7年創業の安曇野のお茶元さんです。
 南長野に直営店がオープンしたのでお邪魔して参りました〜。

 お抹茶のかき氷がお目当てだったのですが、時既に遅し。



Photo_4
 旦那ちゃんは1番人気の抹茶パフェをオーダー。


Photo_5
 私は抹茶黒蜜パフェをいただきました。


 さすがはお茶元、抹茶が濃厚で本当に美味♡
 抹茶と黒蜜の組み合わせが大好きな私にはたまらないお味でございました。

 横浜に戻ると私たちが足しげく通う羽田空港のお気に入り店、
 京はやしやさんに負けない美味しさでした(*^ー゚)bグッジョブ!!


 今夜はお月様が見えるといいな。










2014年8月19日 (火)

アクションカメラ





 10年以上も前からずっとビデオカメラが欲しいと言い続けて来た私。
 そんな私の願いを一向に聞き入れてくれなかった旦那ちゃんが最近購入した物。
それは.....

Photo
CONTOUR+2

 数年前から巷で話題のアクションカメラです。

 スケボーの下に取り付けたり、自転車に取り付けたり、
 ペットに装着したりして撮影された動画を初めてTVで目にした時、
 その小ささからは考えられない程キレイな画像に感動しました。

,,,,,が、まさか、買うなんてΣ( ̄ロ ̄lll)


Photo_2
しかもなぜか持ち手はオレンジ.....∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだかトンカチにしか見えないんだけど(汗)。
オレンジ色自体はパールが入っていて悪くないんだけれど、
私だったら同系色の持ち手を選ぶな。。。

商品が届いて数時間後にやって来た旦那siterケイトも、机の上の⇧を見るなり、
「ハンマーかと思った」.....と(笑)。


Photo_3
 う〜ん、やっぱり同系色が良いのではないかと思います(*≧m≦*)

    まぁ当の本人は気に入っているようなので良しとしましょう。

 ケイトとの長野観光の際、早速撮影していた旦那ちゃんですが、
 ビデオカメラとは見た目が違うので、誰も動画を撮影しているとは思わない様子。
逆に「あのオレンジの棒は一体何なんだ.....」的な(笑)。

 でも、さすがはフルHDアクションカメラ!
 振動もなんのその!
 まるで立派なビデオカメラで撮影したかのような映像が楽しめます。

 近々自転車に装着して撮影してみたいと思いま〜す!









2014年6月30日 (月)

さくらんぼ




たくさんの食材が生っているオジさん(陶芸教室師匠)のお庭。
正しくはお庭というより山?
オジさんのお友達や元職場の部下さんたちがやって来ては
タケノコを掘ったりお野菜を収穫したり.....
年末には消防団の人たちが山の竹を切って門松を作っていたりもしていました(驚)

数ある食材の中でも1番人気はさくらんぼ♪

Dsc08487
こんな立派なさくらんぼの木が何本も生えています!


Dsc08486
そして、「好きなだけ持ってけ!」と言ってくれるのです
( ´艸`)プププ


Dsc08494_3
可愛い♡



Dsc08495_2
 ピンぼけしてしまいましたが、カズコりんの手の平いっぱいのさくらんぼ♪


Dsc08523
家に持ち帰り、洗ったさくらんぼの山にうっとり。

いちごやさくらんぼって可愛らしくて見ているだけで幸せな気持ちになります♡
多分女子は皆同じなはず!
男子には分からない感覚なんでしょうねぇ.....

この日は大きなタケノコまでいただいて家路に着きました。
お味噌汁の出汁をとるのに使用したかつおぶしと茹でたタケノコを甘く煮て、
タケノコごはんやおにぎりにしていただきました。
美味しかった〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

オジさん、いつもありがとう♡






2014年6月28日 (土)

陶芸



久し振りに陶芸教室へ行って来ました!
お友達のカズコりんと気が向くと出かけている篠ノ井の山の上にある高津屋窯。

私たちがここへ通っている理由.....それは、
好きな時に通えるから
自由にさせてくれるから
オジさん(師匠)の空気感が好きだから

最初にお邪魔したその瞬間からもうこのお教室以外に興味は無くなりました。


Dsc08475_2

何度通っても心癒される不思議な空間.....。


Dsc08490
善光寺平を一望です\(^o^)/


Dsc08474
いつも自由にさせてくれるオジさんが大好きな私たち♡


Dsc08478
今回はこんなお皿を作ってみました。

到着が予定より遅くなってしまった私たちの為にオジさんが考案した
道具を使って超簡単に製作することが出来るお皿です。
この後箸置きも作ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(泣)。


Dsc08489
ここから見る夜景もまた最高です。

この日はオジさんのお友達がタケノコ掘り&さくらんぼ狩りに来ていました。
そう、陶芸教室の敷地内にはオジさんが趣味で作っている農作物がた〜くさん!!

急遽私たちもさくらんぼ狩りをすることになりました.....つづく。











 

2014年6月27日 (金)

動物ドーナッツ



お友達のクミちゃんを偶然発見したお店は
須坂市内にある動物トーナッツが人気のSWEETS MARKET CAFEでした!
去年の秋チョークアートの体験教室に参加した帰り、
動物ドーナッツ見たさにわざわざ立ち寄ったのよねぇ.....

あまりに可愛いドーナッツたちにテンションMAX!!
でもその色合いから食す気にはならず、チビクミちゃんへのお土産として購入。

今回はせっかくだったので旦那ちゃんと自分へのお土産として購入してみました♪



Dsc08575

ペンギンさん♡



Dsc08578

おウマさん♡

なんて可愛らしいのでしょう(*≧m≦*)
その他にもネコさんやらウサギさんやらブタさんやら.....本当に癒されます。

ただ、お味の方は思った通り.....(笑)。
普通のドーナッツはお味が何よりも大切ですが、
このドーナッツに限っては、見た目が良ければそれでイイのです!






2014年6月19日 (木)

事件

ここ最近、習い事が増えただけでなく
お友達とのランチ会やお出かけ、イベントが続き、
かなり充実した忙しくも楽しい毎日を過ごしている私(* ̄ー ̄*)

長野とは相性が良いのか、
住まいや環境に恵まれただけでなく、お友達にも恵まれて本当に幸せ♡

そんな最近の写真を整理し、ブログを更新しなきゃと思っていた矢先に事件が勃発!!

長年愛用してきたノートパソコンちゃん、ご臨終(泣)。
というか、正確には危篤.....。

そろそろヤバいぞと新しいパソコンを注文し、商品が届いた翌日から見事に動かず。
完全にふてくされてしまったようです。

新しいパソコンが届いたのなら、それでブログを更新すればいいじゃん!
な〜んてお思いのそこのアナタ!
そうはいかないんです。
なぜなら新しいパソコンは.....

Dsc08567_4

Macなんてす〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

i phone にも Mac にも全く興味のない私がMacデビューでございます。
一体なぜこんなことになってしまったのかしら(汗)。

Dsc08568_2

全く使いこなせる気がしません。。。

でも旦那ちゃんの強い要望でMacデビューすることになってしまいました。
欲しいパソコンあったんだけどなぁ〜。
でもまぁMacオシャレだからいっかぁ.....みたいな流れです(呆)。

Dsc08570_3

確かに薄いし軽いし可愛いし、インテリアとしてはGOODです♡

ただ、ここまで記事を打つのに1時間近くかかっていたりして.....
先が思いやられます〜 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

Dsc08573

しかも写真の加工やリサイズの仕方が分からず悪戦苦闘。

今までと同じ写真加工ソフトも使えずお気に入りのフレームが付けられない。
なんてこった〜(。>0<。)

そんな事より何より、大事な写真は全て古いパソコンの中。
どうする私(汗)。

 

より以前の記事一覧