« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

苗名滝





 新潟県と長野県の県境にある苗名滝。
 その地響きの大きさから別名地震滝とも呼ばれる滝へ行って来ました!

 雪解け水が流れ込む春は水量が増し最も見応えのある時期だそうですが、
 紅葉の苗名滝もなかなかの美しさでした(* ̄ー ̄*)


Photo
駐車場から遊歩道を少し歩いただけでこの景色☆


Photo_2
 つり橋の奥に見えるのはカフェとお食事処、その奥が駐車場です。


Photo_3
 赤や黄色に染まった木々を眺めながら歩くことおよそ15分.....


Photo_4
 苗名滝が見えてきました♪


09844
 秋でもこの迫力.....(驚)、春は一体.....(汗)。


Photo_5
滝壺まで歩いてみましたよ!


 ほとんどの人は立ち入らない険しい山道.....
 途中まで登って余りの寒さに耐え切れず、Uターンしました(;´▽`A``



Photo_6
東屋からの眺め♡

 埼玉県からやって来たというオジさんとしばしお喋りを楽しみました。
 こういう出会いが本当に嬉しい今日この頃.....歳でしょうか(汗)。



Photo_7
 およそ1時間の山歩きでした♪


 こんなに山奥まで来る予定ではなかったので、軽装だった私。
  もうとにかく寒くて寒くて、凍え死にそうでした(。>0<。)


 冷えた身体を温めるべく、次なる目的地へ向かいましたとさ!












2014年10月30日 (木)

車窓から






 そろそろ紅葉が見頃を迎えた頃じゃないかと、

 長野県と新潟県の県境へドライブに行ってきました♪

 目的は妙高市のとある食事処と苗名滝、そして赤倉温泉だったのですが、
 道中の景色もとてもキレイだったので載せてみたいと思います!


Photo

Photo_2
長野県長野市飯綱高原付近の国道からの景色

 紅葉はちょうど見頃を迎え、
 山々はやや薄めのオレンジ色と黄色に色付いていました(*≧m≦*)

Photo_3

Photo_4
こちらは新潟県妙高市は笹ヶ峰高原の景色

 標高1300メートルの高原の紅葉は見頃を過ぎ、
 山々は茶色く、北側斜面には既に日中でも解けることのない雪が.....
 この日の午後3時の気温は3℃、寒すぎました(。>0<。)


Photo_5
 野生のお猿さんにも遭遇しましたよ!

 20匹以上はいたでしょうか。
 実はクマが出たらどうしようと内心ビクビクしていた私。
 お猿さんたちに遭遇した瞬間クマかと思い、超ビビってしまいました(笑)。

 
 この日はタヌキにも遭遇♪
    楽しいドライヴになりましたとさ。





2014年10月27日 (月)

夕焼け





 先日、ハロウィンパーティの準備の合間に
 講師仲間のLEEちゃん&MEE先生とバリ料理屋さんへ行ったのですが、
 特に美味しいわけでもなく、だからと言って不味いわけでもなく.....。

 アジア料理が好きな主婦が作ってみました.....的な。
 それでも絶えることのないお客さん、立地って大切だわ〜(笑)。
 まぁとにかくリアクションに困るお味でした ┐( ̄ヘ ̄)┌


 さて、近頃だいぶ気温が下がってきたので空気が澄んできました。
夕焼けがキレイな季節到来です☀︎


Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 毎日こんなにキレイな空を眺めることが出来て幸せ♡

 朝はすっかり寒くなってしまったので布団から出られず、朝日はお預け。
 代わりと言ったらなんだけれど、
  毎朝千曲川の水蒸気が低く漂う幻想的な景色を見ることが出来る今日この頃。
 外気温が低くなり水温の方が高くなる事で生まれる自然現象☁︎
 千曲川の流れに沿って細長い雲が何キロにも渡って伸びています。

 今度写真に撮ってアップしてみようかな♪









2014年10月24日 (金)

転勤族の妻友会





 長野へ越してきてすぐの頃から気になっていた小洒落たレストラン。
 でもそのお店に行ったことのある知り合いは、口を揃えて
「味は普通だよ」「観光客向けだよ」「雰囲気だけだよ」
 な〜んて言うもんだから、未だにお邪魔したことはなく.....。

 親しくしている転勤族の妻たちも同じような評判を耳にしていたらしく、
 誰一人足を踏み入れていないという事が発覚!
 早速都合を合わせ、予約の連絡を入れると、その日に限って休業日(泣)。

 天気予報も最悪だったけれど、せっかく全員の都合が合ったのだからと
別のお店で転勤族の妻友会を開催して参りました〜\(^o^)/


Photo
長野市東町、善光寺近くの裏通りにあるTI-KU

天然酵母に国産小麦、全粒粉、有機・減農薬・無農薬野菜を使った
安心・安全なPIZZA専門店です⭐︎

 随分前に旦那ちゃんとお邪魔して以来、ランチでは初めてお邪魔しました。


Photo_2

 サラダ風マリナーラスペシャル


Photo_3
 マルゲリータ


Photo_4
 アンチョビ


Photo_5
 ミックス


 この日も盛り上がりすぎてテンション高めだった私たち(呆)。
 周りのお客さんは明らかに引いていたと思われます( ̄Д ̄;;


 その引いていたであろうお客さんの中に、
 シマりんの旦那さんの同僚とその家族がいらしてこれまたビックリ!!
 その後はちょっぴりトーンを下げ遠慮気味にお喋りをした私たちでしたが、
 当のシマりんはお構いなし( ̄○ ̄;)!
 その姿が可笑しくて、密かにウケていた私です(笑)。


Photo_6
 場所を変え、パンケーキにかぶりつく転勤族の妻たち(笑)。


 TI-KUでは5人で4枚しかPIZZAをオーダーしなかったので、
 どうやら皆さん若干食べ足りなかった模様(;´▽`A``

 ここではアプリコットとキャラメルバナナのパンケーキをオーダーし、
 皆で突きましたとさ♪


 この日も大いに盛り上がり、気付けば辺りは薄暗くなっておりました。
 なんだか既に皆が恋しい今日この頃です(汗)。









2014年10月22日 (水)

カフェ






 今日からベトナムへ放浪に出かけたお友達のシゲルン。
 夕方、空港エプロンに駐機したA380の写真を送ってきたので
 思わず興奮しながら返信すると、どうやら奴が搭乗する機はA321らしく.....。
シートモニターすらないと嘆いておられました(;´▽`A``

 来月南国へ行く私はB787をチョイス✈︎✈︎✈︎
 割高な上にほぼ満席だったけれど、次世代旅客機に乗るためには仕方ありません。
 楽しみ〜♪


 さて、話は変わって先日お友達のカズコりんに
 ずっと気になっていた隠れ家カフェに連れて行ってもらいました!


Photo
 善光寺近くの路地裏にひっそりと佇むCafe風和

 仲曽祖父の自宅をリノベーションし、仲良し母娘が営むくつろぎカフェ。
 曇りガラスをはめ込んだ引き戸が時代を感じさせますね〜。


Photo_2
 和と洋がコラボした店内(o^-^o)

 写真には写っていませんが、テーブル席の他にソファー席もありました。
 のんびりまったりしたいカズコりんと私は、
 迷うことなく一目散にソファー席へと向かいました(恥)。


Photo_3
 ケーキのプレートには可愛らしい猫ちゃんが!!


Photo_4
癒されます〜♡


Photo_5
 私のプレートにはポテッとした猫ちゃん(笑)。

 3枚目の写真に写るのはカズコりんが選んだカボチャのレアチーズケーキ。
 そして私は蕎麦の実のタルトをオーダーしたのですが、
 どちらも甘さ控えめ、手作り感満載でとっても美味しかったです。

 方向感覚には優れた私ですが、1人で行く自信がありません(笑)。
 またカズコりんに連れて行ってもらおうと思いま〜す!







2014年10月19日 (日)

おウチごはん(朝)






 実は最近、ややサボり気味の朝ごはん作り。
 だって寒いんですもの〜!!

 長野市の朝は既に秋を通り越して冬並みの寒さ( ̄ω ̄;)
 お友達のおウチではもう数週間も前からコタツを出しているし、
 既に石油ストーブを使っている人も.....。

 我が家ではまだ電化製品に頼ってはいないけれど、
 今朝なんて起きてすぐ白湯を飲み、金魚りんにエサをやり、洗濯機を稼働させ、
 そのままベッドルームに逆戻り〜。
 旦那ちゃんの目覚ましが鳴るまで爆睡してしまいましたε-( ̄ヘ ̄)

 そんな訳で今日の朝ごはんはチーズのせ食パン&りんご&ほうじ茶ONLY。
 夕食を食べない我が家のメインは朝ごはんだというのに.....
 本当に申し訳ありません、旦那様m(. ̄  ̄.)m


 真面目に頑張った日の最近の朝ごはんは.....

Photo
 豚しゃぶサラダ
 ワカメと玉ねぎの酢の物
 小松菜のお味噌汁etc


Photo_2
 ほうれん草のソテー
 スクランブルエッグ
 リンゴとザクロのスムージーetc


Photo_3
 イカのバター醤油焼
 小松菜としらすのごま油炒め
 昆布の甘煮etc


Photo_5
 豚のオクラ巻
 温泉卵
 サバ缶のお味噌汁etc


Photo_7
 時知不の塩焼き
 もずく酢
 納豆etc


 以前紹介しましたが、時知不はお友達のカズコりんからの北海道土産。
 身が柔らかくて脂がのっていて本当に美味しかった〜♡
 やっぱり朝は焼き魚よね( ̄ー+ ̄)

 そろそろスムージーを飲むのが辛い時期になってきました。
 野菜や果物をたくさん摂るためにも、苦手なスープ作りに励まなければ!












 
 

2014年10月17日 (金)

ひめかみ





 お友達のシマりんが「美味しいりんご屋さんに連れてって〜!」と言うので、
 我が家の御用達、飯綱高原にあるマルヒ農場へ行って来ました♪


Dsc09746
 おいしいマルヒのりんご( ̄▽ ̄)

 山間の道に突如現れるマルヒ農場。
 あるのはこちらの小さな看板だけ.....ハッキリ言って目立ちません(笑)。
 その向かいにあるのがこちらのログハウス調の直売所⇩



Dsc09743
 その日の朝に採ったりんごが所狭しと並んでいます。

 開いていればそれなりに目立ちますが、閉まっていると
 ここが普段直売所として営業していると認識するのは難しいと思います。
 ボ〜っとしていると未だに通り過ぎてしまいそうになる私です(;´▽`A``



Dsc09745
 こちらは味見用のりんごさんたち♪

 長野へ来て1年目の秋に出会い、すっかりハマってしまった「あきばえ」。
 同じあきばえでも標高が数百メートル違うだけで
 食感や甘みが全く違うことを知りました。

 甘みだけでなく程よく酸味のあるカリカリとした食感が好きな私には
 ここ飯綱のマルヒ農場のあきばえがNo.1なのでございます!

でも.....

 今年はもっと美味しいりんごに出会ってしまいました〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


Dsc09748
♡蜜・蜜・蜜♡

 果実全体に蜜が詰まったこちらのりんごさんのお名前は「ひめかみ」さん。
 あきばえよりもやや食感は柔らかいものの、甘みと酸味のバランスが絶妙♪

 実は先週、同じ飯綱にある別の農園でもひめかみを購入したのですが、
そのひめかみより数段美味しかったです(*≧m≦*)

 マルヒさんではビニール袋に12〜13個入ってお値段1000円。
 色や形を揃え箱詰めまでお願いするとお値段は3倍以上になるので要注意!
 シマりんも私も家族へお裾分けするために、
 家に戻りせっせと箱詰めに励んだのでした( ´艸`)プププ

 ちなみにマルヒ農場さんは未使用の段ボールを無料で提供してくれるので、
 とっても助かっちゃったりしま〜す♡







 



2014年10月15日 (水)

タイ料理





 お友達のカズコりんに誘われタイ料理屋さんへ行って来ました!
私たち2人のお気に入りアロイ食堂はここ最近休業中(´;ω;`)

 今回はネット検索して見つけたお店へお邪魔してみました♪


Photo
権堂にあるパッタイクン

こんな所にこんなお店があったなんて!
 同じくタイ料理屋のバーンチェリーさんには何度もお邪魔していたのに、
 目と鼻の先にあるこちらのお店には気付かなかった〜。


Photo_2
お昼時を過ぎ、嵐が去った後の店内(* ̄ー ̄*)

お邪魔した時には満席でした。
 大変失礼な話ですが、そんなに賑わっていると思っていなかったので
 お店のドアを開けた瞬間ビックリしてしまいました(汗)。


Photo_3
オーダーする前に運ばれて来たトムヤムクン!

どうやらこちらのお店、
 ランチタイムには無料でトムヤムクンが振る舞われるようです♡
これまたビックリヾ( ̄0 ̄;ノ


Photo_5
揚げ春巻き



Photo_4
 タイ風フォーの焼きそば(豚さん)



Photo_6
 グリーンカレー


 このグリーンカレー、見た目通りまるでスープのような形状でしたが
病みつきになる美味しさでした\(^o^)/


 一見感じの悪いお姉さんも、とっても親切でした!

 凄く気が利くし、優しいのだけれど、目つきがね.....怖かったです(笑)。
 カズコりんが店内に忘れたカーディガンを持って
   店からだいぶ離れた所まで追いかけて来てもくれました.....や、やさしい。
 でもやっぱり目つきは怖かったです(;´▽`A`` 







2014年10月13日 (月)

お寺ヨガ





 少し前になりますが、今年最後のお寺ヨガに参加してきました!

 メンバーはいつもと同じく転勤族の妻友トキちゃん&山ピー。
 2人ともペーパードライバーなので、運転はもちろん私。
 転勤族の妻でペーパードライバーってあり得ないんですけど(汗)。
到着するや否や2名ほどキャンセルが出たと聞き、
 残る転勤族の妻友メンバーのシマりん&フジっちも誘えば良かったと後悔。
シマりんの高級車で送迎してもらいたかったわぁ( ´艸`)プププ



Photo
 およそ30分のドライブで小布施の西證寺に到着〜♪

 敷地内に入っただけで癒されるのはなぜかしら。
 主催者は
茶髪カーリーヘアの次期住職さん&アロマテラピストの奥様。
 この2人の雰囲気のせいかしら.....。
ホント、穏やかでピースフルな雰囲気なのよね。
 旦那ちゃんと私にはどうやってもかもし出せない雰囲気.....憧れます♡


Photo_2
今回は中年の男性陣もちらほら。
外国人の方もいらっしゃいましたよ\(^o^)/

 最後は鐘の音で目覚めるおよそ1時間半のリラックスヨガ。
 来年もまた参加出来るかな.....既に長野在住3年目、ビミョ〜です。


Photo_3
 この日はアップル街道にあるカサミンゴーにて遅めのランチ!

小布施の三國野さんへ行ったのですが、
映画の上映会をしていて貸し切りでした(。>0<。)

 カサミンゴーでは山梨産チキンのガーリック焼きやラザニア、ピザをオーダー。
 そしてもちろんアメリカンな濃厚ケーキを皆でシェア。
 あっという間に数時間が過ぎ、しぶしぶお店を出た私たちでしたとさ(笑)。










2014年10月11日 (土)

ミッション!




  前々から申し上げておりますが、
 ここ数年お肌の衰え著しく、どうにもならない私の顔。

 つい数年前までは年齢より若く見られる事の方が多かったのに、
 3、4年程前から目の下の皮膚がたるみ始め、今ではすっかり年齢以上(悲)。

 化粧品代:月1000円未満×15年のツケがいよいよまわって来た感じ。
 
     最近頑張ってみたことといえば、


   ・日焼け止めを常備するようになった
  ・オーガニックアロガンオイルを試してみた
  ・免税店購入したアイクリームを塗ってみた

   
 その程度でございます。

 周りには「そりゃ〜自業自得だね」と言われます。

先日転勤族の妻友会をした時にも皆に驚かれてしまいました(´・ω・`)ショボーン


Photo
そんなわけで、大金投入!

  ネットで情報を集め、あちらこちらのサンプルやら試供品やらを試し、
   最終的にL'ORACLEにお世話になることに決めました。

 私にとっては大きな買い物なので、旦那ちゃんにお許しもいただきました。
 というより半分出資していただく約束をとりつけました♡


Photo_2
こうやって並べると気持ちいい( ´艸`)プププ
  もったいなくて使えません(笑)。


Photo_3
 コチラがもっとも重要な目元用クリーム!


 目の下のたるみを一刻も早く食い止めなければなりません。
 もはやこれは私に課せられた人生最大のミッション!
 頑張ります(  ̄^ ̄)ゞ











 

2014年10月 3日 (金)

もらいモノ




食欲の秋。
 毎日お昼を食べて2時間も経たないうちにお腹が空くのはな〜ぜ?
  ラーメンも食べられてしまいそうな勢い.....怖い、怖すぎるΣ( ̄ロ ̄lll)

   食後におにぎりでも握って食べてしまいそうだった昨日も必死に耐え、
 リンゴを頬張って我慢しました(*^ー゚)bグッジョブ!!


 リンゴで思い出しましたが、この夏はネクタリンにハマった私。
    なんとなく桃アレルギーがあるような気がして(思い当たる節がチラホラ)、
 ここ数年は桃を避けていたのですが、
 長野の直売所には新鮮で格安のネクタリンがわんさか並んでおりまして.....。
 「ネクタリンならイケるかも!」
 な〜んて開き直って食べてみたら大丈夫でした( ̄ー ̄)ニヤリ

 まぁ、ネクタリンが大丈夫ってことは桃も大丈夫なんでしょうけど(笑)。



Photo_5
 こちらは講師仲間のLEEちゃんからもらった大量の柿!

 甘い柿と渋柿との区別がつかず、去年は衝撃の体験をしました。
 正直死ぬかと思いました( ̄○ ̄;)!
 今年は数人から見分け方を習ったので、去年のようなヘマはしないはず。


Photo
 1週間の北海道旅行から帰って来たカズコりんからは時鮭!

 秋鮭よりも早い時期に獲れる脂のりの良い若い鮭、時知不。
  「時知不買って来たよ!」と言われた時には超興奮してしまいました♪

 これが美味しかった〜♡
  次は是非とも鮭児をお願いしたいと思います( ´艸`)プププ



Photo_2
 豪華客船での旅を終えたトキちゃんからは海産物!

 立ち寄った北海道のお土産かと思いきや、宮城土産( ̄Д ̄;;

 何を隠そうこのお方、横浜港から豪華客船に乗る前に
 飼っているお犬様の為に宮城県まで行っていたのです(汗)。

 お犬様をペットホテルに預けるのは可哀想だからと
 宮城県に住む親戚の家まで預けに行ったんですって〜。
 お犬様を預けるだけの為に飛行機に乗ったこともあるとかなんとか。
 もはや理解不可能です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


Photo_3
 同級生のメグミンからはお米が届きました(随分前ですが)!

 講師その他にも仲間のMEE先生からはブルーベリー、
 エアロビ師匠のクミちゃんからはリンゴ、
 毎日食べる物や使う物をいただけるって本当にありがたい♡

 旦那ちゃんの辞令ひとつでいつ去って行くともわからない人間に
 こんなにも良くしてくれる皆に心の底から感謝です。







2014年10月 1日 (水)

カボチャ





 数日前からキンモクセイが香り始め、
 毎朝窓を開けるとぷ〜んと心地よい香りが部屋を吹き抜けるこの頃。

 一昨日の夜は自慢の折りたたみ自転車で英会話教室へ.....
 昨日の夜は出先から自宅までおよそ30分の距離をテクテクお散歩.....
 澄んだ秋の風と、鈴虫が奏でるメロディと、キンモクセイのコラボが最高で、
 それはそれは気持ち良かったです(*≧m≦*)


 秋と言えばカボチャ!
 カボチャと言えばハロウィン!
 .....ということで、

Photo
 我が家もハロウィン仕様にしてみました☆


Photo_2
 愛しのニャンコさんの周りにもカボチャ君♡


Photo_3
カボチャの蒸しパンも作ってみました( ̄ー+ ̄)



Photo_4
 分量以上のカボチャブロックを投入して甘みを増量!

 キビ砂糖を少々プラスしましたが、自然な甘さでとても美味しかったです。
   生地のフワフワ感がイマイチだったので、次回は違うレシピを拝借し、
 さらに美味しい蒸しパンを目指したいと思います。

 直売所にはご近所産の大量のリンゴが出回り始めたので(さすがは長野)
 次はリンゴの蒸しパンを作ってみようかな!














« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »