« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

草津温泉





 ヒロリンの高級SUVに乗って長野県から群馬県へ.....。
 5人の車内はなかなかの盛り上がり様で、
 カーブだらけの峠越えも苦にならず、あっという間に草津温泉に到着!


Photo
 思っていたほど混雑していなかったものの、ここは天下の草津温泉♨︎

 駐車場に車を止めるのに結構な時間を要しそうだったので、
 男性陣を車に残し、サリーどんと私は一足先に湯畑見学♪


Photo_2
 毎分32000リットルを超える温泉が涌き出している草津温泉♨︎

 温泉街の中心に位置する草津温泉名物の湯畑だけでも
         毎分4000リットルの温泉が涌き出しているそうです。


Photo_3
 高温で強酸性の湯なので匂いは強烈です(;´▽`A``


 しばらく合流出来そうもなかった男性陣には申し訳ないけれど、
 何もせずに待ってはいられないと湯畑脇にある足湯でまったり〜♡


Photo_5
 湯もみ体験の受付も終了してしまうということで.....


Photo_6
 女性陣+カイトだけで湯もみ体験( ´艸`)プププ

 初めての湯もみ体験に興奮気味の3人。
 ところが思いのほか足腰を使う重労働っぷりに直に笑顔も消え.....
 最終的には腰が痛いだの熱いだの文句タラタラの私たちでした(笑)。

 それからおよそ30分、ようやく男性陣が到着。
 全員揃って伝統的な風習「湯もみ」の舞台を観賞しました。


Photo_7
 江戸時代から伝わる独特な入浴法、時間湯の舞台!

 熱い所では94度もある刺激の強い酸性の湯に
 水を使わず自然に温度を下げる方法として考えだされた時間湯.....
 詳しくはコチラをどうぞ!


Photo
かなりの重労働です(身をもって体験済(;´▽`A`` )




Photo_2
      舞台の最後にも湯もみ体験の場が設けられ、またも挑戦したサリーどん(驚)。

    顔をお見せ出来ないのが残念ですが、満面の笑みで写ってらっしゃいます。
 他の誰よりも楽しそう( ̄Д ̄;;


Photo_4
 そして目を離した隙にヒロリンまでもが参加∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


Photo_3

    賞状までゲット( ̄○ ̄;)!!



 息子より楽しんでる両親の姿に笑いが止まりませんでした(笑)。
 でも楽しんでいただけて何より。
 草津温泉もそうですが、初群馬ということでとっても喜んでくれました。
 東海地方の人にとって群馬は遠い存在だったようです。


       念願の湯もみ体験が出来て私も大満足でございました。






2014年8月28日 (木)

横手山頂ヒュッテ



 名古屋からやってきた夏の来客第2号様。
善光寺や戸隠は前回遊びに来た時に観光済みのご一行様。
 どこへ行くか何度も議論を重ねた末、志賀高原&草津温泉へお連れすることに♪

 海より山派だという彼等、しかも
日本一長い○○、日本一標高の高い○○、に興味津々。
 「だったら志賀高原しかありません!」ということで.....

Photo
日本一長いエスカレーターに乗車です( ´艸`)プププ


Photo_2
 車からおりた途端に降り出した雨.....流石です(呆)。


Photo_3
 リフトに乗る頃にはこの有様(泣)。


Photo_4

 見えるはずの山々は何一つ見えません(-_-X)


Photo_5
 まぁ何はともあれ記念撮影です!

 名古屋からやって来たのはヒロリン一家でした♡
 カナダ時代のシェアメイトだったヒロリン。
   この世に存在する異性の中で旦那ちゃんの次に気を許せる大切な男友達です。

その妻サリーどんは韓国人。
   当時たくさんいた日本人&韓国人カップルの中で、唯一結ばれた2人です。


Photo_6
 雲上の宿、横手山頂ヒュッテに到着〜♪

  ここにあるのが日本一標高の高い所 にある雲の上のパン屋さん!
 気圧や気候の関係で平地よりずっと大変なパン作り。
 ドイツ製の窯を使って焼かれた出来立てのパンをいただけるのです。

 ちなみにこのヒュッテ、冬期限定で
 日本一標高の高い所にあるスタバが出現することで有名です。


Photo
 チョコレートパンとホットドッグ


Photo_2
 そしてコチラがジャンボドッグ!

 旦那ちゃんが皆を喜ばそうとノリで購入しました(喜)。

 食べきれるわけがないと思っていたのですが、
 ヒロリン&旦那ちゃん、そしてヒロリンの遺伝子を存分に受け継いだ
          息子のカイトが揃えばあっという間に完食、もはや足りなかったくらいです。


Photo_3
そして横手山ヒュッテ名物のキノコスープ 
 こちらもカイトがモリモリ召し上がり、あっという間に完食でございました。
 来年は中学生のカイト、とどまることをしらない食欲に脱帽です。


Photo_4
 そして下山時には土砂降りの雨☂☂☂

 ひとり寂しくリフトに座り黒い傘をさす誰かさん、
 その体つきからももはやトトロにしか見えません
(;´▽`A``


Photo_5
 本来なら雄大な景色を見ることが出来るはずなんだけどな(汗)。


 とは言え、想像以上の悪天候に皆のテンションも高めでとっても楽しかったです。
 これも不動の雨男である旦那ちゃんのおかげかな♡
 いや、無料で貸し出してくれたカッパのおかげだな( ^ω^ )

 この後、志賀草津高原ルートを走り、
 日本一標高の高い国道、国道最高地点を通過し草津へ向かいましたとさ。









2014年8月26日 (火)

肉会






 お盆真っただ中、我が家に夏の来客第2号様がやって参りました!
 名古屋からやって来る彼等との再会はいつも決まって肉で祝うのが鉄則。
 私たちが横浜にいようとどこにいようと、そのルールは変わらず。

   長野のおウチへやってくるのは2度目となった今回、お店までご指定です(呆)。

Photo
長野駅東口にあるコリアンダイニング南山

 長野在住3年目、もっと美味しい焼き肉屋さんも見つけたんだけどなぁ〜。
 ただ確かにキムチやナムル、クッパ、冷麺系が1番美味しいのはこのお店。
そして何より完全個室なので落ち着きます♡


Photo_2
 盛りつけも美しいですね!

 1本ずつ丁寧にヤンニョムを混ぜ込んで漬けているのが分かるキムチは
 やっぱり美味です(*≧m≦*)

 そして私の大好物中落ちカルビ、これさえあれば他には何もいりません。
 油っこい食べ物が大の苦手な私ですが、カルビに限っては例外。
  正直何人前でも食べられるし、現にいつだって誰よりも食べています(汗)。


Photo_3
来客者の息子の好物ミスジ

  誰よりもグルメな彼の好物はアワビ・ウニ・牛タン・生ハム.....
一体どんだけ贅沢させてんの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


Photo_4
〆は冷麺、これも鉄則です。

 今回はキムチ冷麺とビビン麺をオーダーしました。

 確か前回も同じ冷麺を食べたような食べなかったような(;´▽`A``
 まぁとにかくどれもとっても美味しかったです。

   たらふく食べたあとは大室温泉まきばの湯へ♨︎
    いつもより遅い時間だったのでほぼ貸し切りだったにも関わらず、
 食べ過ぎてお腹がゴロゴロだった私は満足に湯にも浸かれず(-_-X)


 来客者様たちは源泉掛け流しの湯、そして岩盤浴も満喫しご満悦〜。
 良かった良かった♡







2014年8月24日 (日)

おウチごはん(朝)





 お盆を過ぎ、めっきり涼しくなった長野市。
 特に風通しの良い我が家は、朝晩は窓を開けていると寒いくらい。
 明け方にトイレに起きると、必ずや窓を閉め、
 タオルケットをすっぽりかぶってもう一度眠りにつく今日この頃。

 8月に入ってから普段飲まない冷たい飲み物を続けて飲んでしまったし、
 マズいなぁ.....身体を冷やしちゃってるなぁ.....なんて思っていたら先日、

人生最強の○理痛に襲われてしまいました(。>0<。)

 結果、生まれて初めて○理痛で痛み止めの薬を飲みました(汗)。
 ○理痛ってこんなに辛かったのね.....。

 とりあえず痛みがひいてからお世話になっている漢方院へ行き
 お薬の調合を少し変えてもらいました。

 最後に婦人科で検診をしてから半年、そろそろまた行かなくちゃ!
と同時に、身体を温める食べ物を摂取せねば〜!!


Photo
アジの開き
小松菜のごま油炒め
  オクラ納豆etc


Photo_2
キノコとトマトのオムレツ
サーモンマリネ
ブルーベリー・ネクタリンのスムージーetc


Photo_3

根菜の黒酢煮
ニラ玉
ワカメのお味噌汁etc



Photo_4
 スモークチキンのエッグマフィン
 パイナップル&ブラックベリー
 プラム・ネクタリン・リンゴのスムージー


Photo_5
イワシのゴマ漬け
大葉納豆
   しらすごはんetc


 以上、最近の朝ごはんでした(* ̄ー ̄*)

 
 『朝ごはんをしっかり食べよう♪』1日2食生活を始めておよそ6ヶ月。
 いよいよレパートリーが無くなってきました。
 朝は食べられるモノが限られているし、なかなか難しいですね.....。

 美味しい朝ごはんブログ探して研究しなければ!












2014年8月21日 (木)

転勤族の妻友会






この夏仲良くなった同年代の転勤族の妻友が集まり、
親睦会が開催されました〜\(^o^)/

Photo
 リストランテ イニツィア・ラ・クチーナ

 場所は長野駅近くにあるオシャレなイタリアンレストラン.....
 先日お寺ヨガにも一緒に参加したトキちゃんお勧めのお店です!

 午前中バレエ教室だったシマりんと、弓道教室だった私は少し遅れての到着。
 午後から英会話教室だったトキちゃんは1時間程中抜け.....
 皆さん自由でございます( ̄ー+ ̄)


Photo_2
 メインランチ.....美味でした♡ 

 全員が同年代の子無しの転勤族の妻(ウチ3名は同い年)、
そんな女が5人も集まったら最後、お喋りはエンドレス( ̄Д ̄;;
 気付けば5時間が経過しておりました(汗)。


Photo_3
抹茶ムースも美味でした♡

 転勤が決まるとすぐに現地入りし住まいを探すのですが、
 我が家はいつも私1人で行動.....なぜって1人分の交通費しか支給されないから。
 がしかし皆さんの会社は夫婦2人分の交通費が支給されるらしく、
 だいたい夫婦で現地入りして住まいを探すのだそうです。

 沖縄や北海道に転勤になった時にも2人分の交通費が支給されたそうな。
 しかも車両運搬代も1台分は会社が負担してくれたそう。
  ウチの旦那ちゃん、万が一沖縄に転勤になったりしたら
 車両は自分で運ぶしかないだろうって言ってたけど.....待遇悪過ぎ(泣)。

 私と同じく3年連続で転々としたという妻友もおりました。
 さすがに精神的に病んだとおっしゃっておられました(笑)。
 しかも長距離移動で引っ越し代が毎年100万近くかかっていたんだとか。
 そこまでして転勤させる意味って一体なに〜\(*`∧´)/

 まぁとにかく話題の尽きない私たち。
 皆ご近所ということもあり、また近々ランチ会をすることになりましたとさ!










2014年8月19日 (火)

アクションカメラ





 10年以上も前からずっとビデオカメラが欲しいと言い続けて来た私。
 そんな私の願いを一向に聞き入れてくれなかった旦那ちゃんが最近購入した物。
それは.....

Photo
CONTOUR+2

 数年前から巷で話題のアクションカメラです。

 スケボーの下に取り付けたり、自転車に取り付けたり、
 ペットに装着したりして撮影された動画を初めてTVで目にした時、
 その小ささからは考えられない程キレイな画像に感動しました。

,,,,,が、まさか、買うなんてΣ( ̄ロ ̄lll)


Photo_2
しかもなぜか持ち手はオレンジ.....∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだかトンカチにしか見えないんだけど(汗)。
オレンジ色自体はパールが入っていて悪くないんだけれど、
私だったら同系色の持ち手を選ぶな。。。

商品が届いて数時間後にやって来た旦那siterケイトも、机の上の⇧を見るなり、
「ハンマーかと思った」.....と(笑)。


Photo_3
 う〜ん、やっぱり同系色が良いのではないかと思います(*≧m≦*)

    まぁ当の本人は気に入っているようなので良しとしましょう。

 ケイトとの長野観光の際、早速撮影していた旦那ちゃんですが、
 ビデオカメラとは見た目が違うので、誰も動画を撮影しているとは思わない様子。
逆に「あのオレンジの棒は一体何なんだ.....」的な(笑)。

 でも、さすがはフルHDアクションカメラ!
 振動もなんのその!
 まるで立派なビデオカメラで撮影したかのような映像が楽しめます。

 近々自転車に装着して撮影してみたいと思いま〜す!









2014年8月17日 (日)

花火大会






この時期、ほぼ毎日どこかしらで花火があがる長野市。
      見晴らしの良い我が家からはそのほとんどを観賞することができ、
引っ越して来た最初の夏は毎晩大忙しでしたヽ(*≧ε≦*)φ

     調べてみると、長野は日本一花火があがる県だそうで.....納得。
 長野在住3年目ともなれば、よっぽど近くで「ど〜ん!」と聞こえない限り無反応。
人間なんてそんなもの(笑)。

 でも、大きな花火大会へ行くのは大好き♡
  学生の頃から隅田川花火大会、東京湾大華火祭は毎年欠かしませんでした。
 朝から仲間と場所取りに奮闘、炎天下の中日が暮れるまで待機.....
 若いって本当に素晴らしい( ̄Д ̄;;


Photo
こちらは姨捨PAから望む善光寺平

「渋滞・人混み・場所取りナシ&売店・トイレ・休憩所アリ!!」
 毎年9万人近くが訪れるという千曲川納涼煙火大会を楽しむには絶好のポイント
 .....という情報を得たので、旦那sisterケイトを連れて出かけてみました。

 若い頃のような気力・体力のない今、この条件⇧は魅力的でございます。

 噂通り、渋滞に巻き込まれることなく姨捨PA裏口に到着。
 花火の打ち上げまで1時間を切っているというのに、PA内の広場は人影まばら。
 車に常備してあるマット&イスをセッティングし待つことおよそ30分.....



Photo_2
た〜まや〜♪
 やや勢いに欠ける花火大会がスタート(;´▽`A``

 想像はしていたものの、やっぱり打ち上げ場所から距離がありすぎました。
 しかも見る限り下界の車の流れはスムーズで渋滞している様子ナシ。
 旦那ちゃんの「もっと近くまで行ってみる?」の一言に喜んで退散です(笑)。


Photo_3

た〜まや〜♪
 これでもかってほどに近づいてみました( ´艸`)プププ




Photo_4

Photo_5

 やはり「ど〜ん!」という音がセットになってこその花火大会ですね。

 会場まで行っても大きな交通渋滞はなく、
 それなりに人は多いものの、首都圏でいう休日のモール程度(笑)。
 こんなことなら毎年来れば良かったなと今更ながらに後悔。

   でも旦那sisterケイトも喜んでくれたので良かった♡
 そんなケイト、翌朝6時過ぎに目覚めたと同時に富山へと旅立って行きました。
 リュックひとつで彼女くらい身軽に動けたらどんなに楽なことか.....
    あぁ、ノーメイクで出かけられるお肌が欲しい(泣)。








2014年8月15日 (金)

渋温泉






小布施でのランチを済ませ、お買い物をしていると、
「温泉街も見てみたいなぁ♪」と言い出した旦那Sisterケイト。
小布施から1番近い温泉街と言えば.....


Photo_7
渋温泉♨︎

 小布施からは車で15分位でしょうか。
信州湯田中温泉郷(横湯川・夜間瀬川流域に点在する9つの温泉)の中で
 最も温泉街の雰囲気を味わえるのではないかと思います♪


Photo_8
温泉街にはもののけ姫のモデルとなった金具屋も!



Photo_9
渋温泉で宿泊客以外が利用できるのは大湯のみ♨︎


 洗い場も何も無い温泉。
 少し前の私だったら即退散しているであろう昔ながらの本当の共同風呂。
 暇さえあればあちこち旅行をしているケイトにとっても新鮮だったらしく、
 貴重な体験が出来たと喜んでくれました♪


Photo
 こちらは大湯の上にある足湯♨︎


Photo_2
源泉掛け流しの贅沢な足湯の温度は50℃近く.....

いつものことですが、どう頑張っても足先すら浸けられず(´;ω;`)ウウ・・・
水を注ぎ、冷めるのを待ってから入浴しました。

 ここ2週間ほど忙しくてお休みしていた温泉巡り。
 やっぱり週に1度は温泉に入りたいな♡










2014年8月13日 (水)

小布施巡り






 ハワイで1ヶ月のバカンスを楽しんで帰国したばかりの旦那sisterケイト。
   長野ではとりあえずゆっくり出来ればそれでいいということだったので、

 2日目は小布施でまったりすることになりました!

  美術館へ行ってみたり、小布施堂界隈を散策してみたり。
     そしてランチは大人の時間を過ごすにはぴったりなコチラのお店.....


Photo_2

鈴花にて。

洗礼された和食がいただけると観光客にも大人気のお店です。
内装だけでなくお手入れされた外観も素敵♡


Photo_3
 朝一で予約を入れたのですが、既に2階席は予約でいっぱいということで
1階のお席へ通されました(  ̄^ ̄)ゞラジャ


Photo_4
こちらはお昼の点心の前八寸


Photo_5
おまかせ海鮮膳


Photo_6
信州牛サーロインステーキ膳

 3人それぞれ違うお料理を選んでみました。
 今まで味わったことのないコリコリな食感のもずく酢に感動した私たちでした。



 ランチの後はもちろん小布施堂の栗アイスをいただき大満足。
 その後サンクゼールでお買い物をしながら急遽決まった目的地へLet's go!!










2014年8月11日 (月)

戸隠



 

長野へ越して来て以来、
毎年夏と冬にだけエントリーしている短期派遣のお仕事が終わった翌日、
夏の来客第1号様がやって参りました!


長野駅へお迎えに行くとそこに現れたのは
この上なくラフな格好の旦那ちゃんsisterケイト様。
 化粧っ気もなくサンダル履きでリュックを背負ったそのお姿はまるで外国人。

まぁ元々実際半分外国人みたいな人ですから驚きはしませんが(;´▽`A``


Photo_2


戸隠にあるそばの実でお蕎麦を堪能した後、戸隠神社へ。


Photo_3
 夏休みということでたくさんの人で賑わっていました♪


Photo_4

 ひんやりとした空気.....マイナスイオンたっぷりです。

 そう言えば、少し前に英会話教室のカナダ人講師スティーブンが
 マイナスイオンは人間には有害だと言っていましたが本当でしょうか(汗)。

Photo_5
戸隠神社から車で数分のところにある鏡池


Photo_6
 無風だったこの日、湖面には見事なまでに映し出された山々が!

 曇り空だったのは残念だったけれど、
 今まで訪れた中で1番キレイに映っていたかも(*≧m≦*)


Photo_7
 湖畔にあるどんぐりハウスでいただいたのはもちろん.....


Photo_8
蕎麦粉のガレット♡

 前にいただいた食事系のハムとチーズと卵のガレットより美味でした。
 やっぱりガレットを含め、フレンチトースト、パンケーキ等は
 デザート系の方が美味しいと痛感。

 今後は必ずデザート系をチョイスしようと思います(* ̄ー ̄*)









2014年8月 8日 (金)

ランチ会






 最近出会ったばかりの転勤族の妻友トキちゃん&山Pとお寺ヨガを楽しんだ後は、
 小布施の中心街まで戻り、初めてのランチ会で親睦を深めることになりました。

 長野へ越して来てまだ2ヶ月足らずの新人山Pの為に、
 小布施と言えばの王道、小布施堂のイタリアンレストランへお邪魔してみました!

Photo
小布施堂・
傘風楼

今後東京からお友達や家族がやって来た時に案内出来る
小洒落たお店を知っておかないと困るからね〜
( ´艸`)プププ


Photo_2
 小布施堂界隈のシンボル、メタセコイアも見渡せる気のお店。

 いつも混んでいる上にこの日は日曜日、しかもちょうどお昼時だったので、
 ヨガを終えお寺を出る時に一応連絡を入れ予約をしておきました。


Photo_3
 パスタとピザのランチを頼み、シェアすることにしました。


Photo_4
夏野菜とアサリのボンゴレ


Photo_5
キノコとプチトマトのバジルソースパスタ


Photo_6
マルゲリータ


Photo_7
栗のパウンドケーキドルチェ

 小布施堂で売られている栗のパウンドケーキ、初めていただきました。
 なかなか美味しかったので今度お土産にでも買ってみようかな♪


 旅行好きな3人が集まったということもあり、旅行の話で大盛り上がり。
長野にも長野近郊にも国際空港はないので、
 私はもう2年以上海外へ行っていないという話をすると2人共ドン引き(汗)。


 でも今年は重い腰を上げ、ハワイかニュージーランドへ行く予定だと話すと、
 なぜかホッとした表情の2人(;´▽`A``

   去年出かけたヨーロッパで大型客船の旅に目覚めてしまったトキちゃんは、
 今年は横浜港から日本の客船に乗り、北海道・ロシア方面を旅するんだとか。
 そして山Pも旦那さんとニューヨークへ.....皆さんタフでビックリです。

 それより今月末に大量のマイルが消失してしまう我が家。
 「もったいないからとりあえずどっか行って来い!」と旦那ちゃんから命令が(汗)。
  少ないマイルで行かれる韓国・台湾・香港・マカオ辺りを考えているけれど、
 この暑い時期に亜熱帯の国へ行くのもねぇ.....( ̄Д ̄;;







2014年8月 6日 (水)

お寺ヨガ

,




夕方日が暮れる頃から雷雨の予報が出ていた先週の土曜日。
3時過ぎには家に戻る予定だったので、洗濯物を干したままお出かけ!
朝から英語講師のお仕事をこなし、その後は講師仲間とランチ、
予定通り3時前にお店を出ようとしたその瞬間.....

☂☂☂☂☂

太陽が燦々と降り注いでいるにも関わらずの突然の稲光&豪雨&突風。
講師仲間に大急いで自宅へ送ってもらい、エレベーターに飛び乗り、
部屋に入るとそこには巨大な水たまり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

わずか20センチほど開けてあった窓から吹き込んだ大量の雨。
洗濯物は原型をとどめず、ベランダ中に散乱(汗)。
あまりの光景に思わず絶句してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)


そんなすっかり乱れた心を正常に戻すべく(笑)、
翌日はこの夏2度目のお寺ヨガに参加して来ましたよ〜♪


Photo_6
小布施の西證寺

 鍼師の住職さん、アロマテラピストの奥様、そしてヨガインストラクターの先生が
毎月1回お寺を開放して行っているお寺ヨガでございます。


Photo_7
本堂がヒーリングスペースに早変わり!

アロマテラピーが焚かれ、
窓から差し込む自然光、風を感じながら行うヨガ.....
途中雨が振り出したのですが、
 雨の音に耳を澄ませながら行うヨガもまた素晴らしかったです。


Photo_9
この日のメンバーは先月出会ったばかりの転勤族の妻3名♡

同じ年に南関東で生まれ、旅行&美味しいモノが大好きで、
夫に連れ回され日本中を転々として生きている子ナシの転勤族の妻3名です(笑)。


Photo_10
 そうそう、今回も自律神経を整えるツボに鍼を打ってもらいました!


ヨガを終えた後は小布施のイタリアンにてランチ会。
すっかり意気投合した、いや出会った瞬間に意気投合していた私たち、
今月末にはお泊り会を開催しちゃう予定です。

そして消滅してしまうマイルを使うべく、
 韓国、台湾、香港辺りへ出かけようという案で盛り上がっておりま〜す♡ 







2014年8月 4日 (月)

おウチごはん(朝)





数日前に今年初めて蝉の鳴き声を聞きました♪

昔は何も感じなかった蝉の声も、歳を取るにつれ心地よいBGMとなり。。。
今の住まいは大好きなカナカナ虫(蜩)の声&カエルの大合唱が聞こえない分、
夏を感じさせる唯一の音色であり.....
 今となってはすっかり蝉の鳴き声に癒されております♡

 そんな蝉さん、今朝は7時前には鳴き始めていらっしゃいました(汗)。
 朝食の支度をしていた私、思わず「早っ!」と蝉さんに突っ込んでしまいました〜。

そんな最近の朝食は.....

Photo
野菜たっぷり冷やし豚しゃぶ
卵焼き
大根のお味噌汁etc


Photo_2
スモークチキンのベーグルサンド
プチトマト
ネクタリン・プラム・バナナのスムージー


Photo_3
焼き鮭
もずく酢
しらす&オクラ納豆etc


Photo_4
ミニホットドッグ
キュウリと中華くらげのサラダ
プラム・りんご・バナナ・レモンのスムージー


Photo_5
おからと鶏ひき肉のハンバーグ
しいたけのソテー
冷や奴


 起きてから朝食まで2時間近く時間のある私は毎朝スムージーを飲んでいます。
    基本的に和朝食の日は旦那ちゃんにスムージーを出すのは控えていたのですが、
       なんだか1人で飲むのも申し訳なくて、ここ最近旦那ちゃんにも出すように!

すると先日、
「和食の時はスムージーいらない!」
はっきり言われてしまいました(# ̄З ̄)
はいはい、失礼致しました〜。










2014年8月 2日 (土)

レッサーパンダ






雨予報を覆し、なかなかのお天気のまま終盤を迎えたBBQ!

Photo_9
 男性陣もご満悦♡

 がしかし、天気予報によると夕立あり!
 空を見る限りにわかに信じがたい予報だったけれど
 雨男&雨女が揃ってるとなればいつ何時雨が降り出してもおかしくない!!

 .....というわけで、

 必要最低限のモノを残し、お片づけを済ませた私たち。 
 そしてお散歩がてら皆でソフトクリームを買いに行こうと立ち上がった瞬間、
☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂

 さすがです(笑)。

 
Photo_10
およそ1時間後、無事にソフトクリームげっと
( ̄ー ̄)ニヤリ

 濃厚チョコレート、美味でした。
 カズコりんが割引券を持って来てくれたので¥350→¥250でした! 


Photo_11
 そしてお店を出た所で車に乗ってやって来たレッサーパンダに遭遇♪


Photo_12
 思いのほか大きくてビックリ!!

 茶臼山動物園から戸隠キャンプ場の奥にある
 戸隠牧場のふれあい動物園に遊びに来ていたレッサーパンダ君。

 ちょうどお帰りになるところに遭遇です。
 動物園で見るよりずっと近くで見ることが出来てかなりラッキー♪

 ただ、思っていたよりもずっと大きく、腕も太く、爪も巨大でまるで小さな熊(汗)。
 愛らしい顔とは裏腹に、
 襲われたら太刀打ち出来ないだろうな〜なんて思いました( ̄Д ̄;;



 そんなわけで、盛りだくさんの楽しいBBQでございましたとさ!







2014年8月 1日 (金)

BBQ




5月
に開催した「初めての大人キャンプwith転勤族の妻Family!」
 そこで大人キャンプデビューを果たしたお友達のカズコりん&シンちゃん夫妻。

 一生懸命おもてなしをした甲斐あって、すっかり気に入ってくれた2人。
 9月開催される予定の「大人キャンプin日本海!」に向け、
 ウォーミングアップと称したBBQを楽しんで参りました〜♪

Photo_2
 場所は戸隠キャンプ場・フリーサイト

 いつもはオートサイトを利用していますが、この日のメインはBBQ、
 しかも釣りにハマり始めたというシンちゃんの腕に期待して、
 川沿いにあるフリーサイトを利用しました。


Photo
 雲行き怪しくスタートしたBBQ

 強烈な雨男である旦那ちゃん&結構な雨女のカズコりんがセットですから
 天候についてはある程度諦めていましたが、
 およそ2時間半に渡る下ごしらえの間にお天気も回復しました☀︎


Photo_3
これぞBBQ日和( ´艸`)プププ


 サイトに到着するや否や、タープを建て始めた男子チーム。
 そしてキッチンやテーブルを組み立て始めた女子チーム。
 その後旦那ちゃんは火起こしに取りかかり、シンちゃんは釣りに出かけ、
 カズコりんと私は下ごしらえスタート!

 各々がやるべきことをやる.....素晴らしいチームワークでした(笑)。



Photo_4
 お野菜たっぷりBBQ(* ̄ー ̄*)

 この日のおつまみは.....
 ・朝獲りトマト
 ・素焼き大ピーマン
 ・キュウリの白キムチ漬け、
 ・キノコ数種のバター醤油ソテー
 ・アスパラベーコン&プチトマトの串焼き



Photo_6
 どこかで見覚えのあるこの感じ.....

 そう、メイン料理はサムギョプサルでした〜♪
 用意したお野菜は大葉・えごまの葉・ネギのナムル・千枚漬け・ニンニク等々。



Photo_7
 サンチュに乗せて、クルクル巻いて、いただきま〜す(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 どういう訳か写真が1枚もないのですが、
 カズコりんが作ってくれた豆カレー&ナンもとっても美味しかったです♡
 ナンは現地で捏ね、発酵させ、焼いた完全手作り品でした。


そして.....


Photo_8
 何を隠そうシンちゃん釣り成功\(^o^)/イヤッホーゥ!

 水辺には人がたくさんいて、すぐ近くでは子供達たちが水遊びをしていたので
 まさか本当に釣れるとは思っていなかった私たち。
 釣れた瞬間大歓声があがり、拍手喝采でございました(笑)。


 私も食事の後釣りに挑戦してみましたが、全く釣れる気配はなく.....。
 そんな釣り人を見ているのがつまらなかったのか、
 旦那ちゃんは爆睡、カズコりんもウトウト、
 シンちゃんだけがずっと川岸で見守ってくれていました.....LOVE♡






« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »