« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

さくらんぼ




たくさんの食材が生っているオジさん(陶芸教室師匠)のお庭。
正しくはお庭というより山?
オジさんのお友達や元職場の部下さんたちがやって来ては
タケノコを掘ったりお野菜を収穫したり.....
年末には消防団の人たちが山の竹を切って門松を作っていたりもしていました(驚)

数ある食材の中でも1番人気はさくらんぼ♪

Dsc08487
こんな立派なさくらんぼの木が何本も生えています!


Dsc08486
そして、「好きなだけ持ってけ!」と言ってくれるのです
( ´艸`)プププ


Dsc08494_3
可愛い♡



Dsc08495_2
 ピンぼけしてしまいましたが、カズコりんの手の平いっぱいのさくらんぼ♪


Dsc08523
家に持ち帰り、洗ったさくらんぼの山にうっとり。

いちごやさくらんぼって可愛らしくて見ているだけで幸せな気持ちになります♡
多分女子は皆同じなはず!
男子には分からない感覚なんでしょうねぇ.....

この日は大きなタケノコまでいただいて家路に着きました。
お味噌汁の出汁をとるのに使用したかつおぶしと茹でたタケノコを甘く煮て、
タケノコごはんやおにぎりにしていただきました。
美味しかった〜(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

オジさん、いつもありがとう♡






2014年6月28日 (土)

陶芸



久し振りに陶芸教室へ行って来ました!
お友達のカズコりんと気が向くと出かけている篠ノ井の山の上にある高津屋窯。

私たちがここへ通っている理由.....それは、
好きな時に通えるから
自由にさせてくれるから
オジさん(師匠)の空気感が好きだから

最初にお邪魔したその瞬間からもうこのお教室以外に興味は無くなりました。


Dsc08475_2

何度通っても心癒される不思議な空間.....。


Dsc08490
善光寺平を一望です\(^o^)/


Dsc08474
いつも自由にさせてくれるオジさんが大好きな私たち♡


Dsc08478
今回はこんなお皿を作ってみました。

到着が予定より遅くなってしまった私たちの為にオジさんが考案した
道具を使って超簡単に製作することが出来るお皿です。
この後箸置きも作ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(泣)。


Dsc08489
ここから見る夜景もまた最高です。

この日はオジさんのお友達がタケノコ掘り&さくらんぼ狩りに来ていました。
そう、陶芸教室の敷地内にはオジさんが趣味で作っている農作物がた〜くさん!!

急遽私たちもさくらんぼ狩りをすることになりました.....つづく。











 

2014年6月27日 (金)

動物ドーナッツ



お友達のクミちゃんを偶然発見したお店は
須坂市内にある動物トーナッツが人気のSWEETS MARKET CAFEでした!
去年の秋チョークアートの体験教室に参加した帰り、
動物ドーナッツ見たさにわざわざ立ち寄ったのよねぇ.....

あまりに可愛いドーナッツたちにテンションMAX!!
でもその色合いから食す気にはならず、チビクミちゃんへのお土産として購入。

今回はせっかくだったので旦那ちゃんと自分へのお土産として購入してみました♪



Dsc08575

ペンギンさん♡



Dsc08578

おウマさん♡

なんて可愛らしいのでしょう(*≧m≦*)
その他にもネコさんやらウサギさんやらブタさんやら.....本当に癒されます。

ただ、お味の方は思った通り.....(笑)。
普通のドーナッツはお味が何よりも大切ですが、
このドーナッツに限っては、見た目が良ければそれでイイのです!






2014年6月25日 (水)

偶然




10日程前、長野駅からほど近い繁華街をふらついていると、
とあるダンススクールの前に見覚えのあるパステルカラーの車が1台!

持ち主にラインをしてみたものの返答が無かったので
「HELLO!」と書いたメモをワイパーに挟み、その場を後にしました。

それからおよそ1時間、突然の雷雨に襲われ急いで車へ戻った瞬間、
「今どこ?まだ近くにいる?」とのメッセージを受信!
その5分後には私の車の横に先程のパステルカラーの車が横付けされ、
エキサイトした持ち主が嬉しそうに助手席に乗り込んで来ました(笑)。


20140609155128_deco_7

その
10分後には大門近くにあるHiyori CAFEへ♪


Batch_20140609150052_deco_4

そして仲良くバナナフレンチトーストをシェア♡



20140609150123_deco_6

これが思いのほか美味しくて2人してビックリ!

長野へ越して来てすぐの頃、旦那ちゃんと訪れたここHiyori CAFE
お店の雰囲気はとても気に入ったのですが
ランチのお味は「う〜ん.....」という感じだったので、
それ以来お邪魔することはありませんでした。

もっと頻繁にお邪魔していれば良かったとちょっぴり後悔。

長野生まれ長野育ちだというのに初めて訪れたという連れの正体は.....

20140609145052_deco_3

エアロビ師匠のクミちゃん(* ̄ー ̄*)
たわいもないお喋りで1時間程盛り上がり、それぞれ帰路につきました。

そして実は、つい3日前にも偶然遭遇した私たち。
旦那ちゃんと須坂市までお寿司を食べに行った帰り道、
とあるカフェの前でまたもや見覚えのあるパステルカラーの車を発見!!

1度は通り過ぎたものの、なんだか偶然続きに感動してしまい引き返すことに♪
背後からそ〜っと近づいた瞬間、気配を感じて振り返ってしまったクミちゃん。
それでも相当驚いた様子で目をまん丸にして言葉を失ってらっしゃいました(笑)。





2014年6月24日 (火)

おウチごはん(朝)




先日突如危篤状態に陥った私のパソコンちゃん。
おかげさまで、無事に全てのデータを取り出すことが出来ました。

それもこれも毎晩寝る間を惜しんで格闘してくれた旦那ちゃんのおかげ。
しかも、おバカな私が使いやすい様に全てをセッティングしてくれたので、
私は何がどこにあるかを把握してしまえばさほど困ることもなさそう.....
持つべきものは使える夫.....Thank you 旦那ちゃん(笑)。

今日は久し振りに1日家にいられる休息日。
早速朝から海外のローカルFM局をBGMにMacちゃんをいじっております♪
曇っている今日はVancouver、
晴れ予報の明日はSan Franciscoのチャンネルで英語脳の活性化です!


さて、
無事にデータを取り込むことも出来たので、
今日は溜まっていた朝ごはんの写真をアップしたいと思います。


Dsc08320
山芋のソテー
さやいんげんの炒り卵
オクラ入り納豆etc


Dsc08152
レタスとベーコンのオリーブオイル炒め
目玉焼き
ヨーグルトwith黒ごまきなこetc


Dsc08327
手羽先と大根の黒酢煮
もずく酢
アスパラおかか和えetc


Dsc08453

 キノコとトマトのオムレツ
蒸し野菜
黒ごまパンetc


Dsc08445
牛しゃぶパクチー和え
いわし節の甘辛煮
タケノコのお味噌汁etc


暖かくなった先月からはスムージーも復活しました。
と言っても、どうも和食と一緒にいただく気にはなれないので洋食の日限定です。

朝ごはんをしっかり食べよう♪』1日2食生活を始めてもうすぐ4ヶ月。
始めた当初は頑張らないと喉を通らなかった朝ごはんも、
今では美味しくモリモリ食べられるようになりました。

.....が、夫婦2人して全く痩せる気配はありません(泣)。

今日は健康診断の旦那ちゃん。
どんな結果がになることやら(´;ω;`)ドキドキ.....





2014年6月19日 (木)

事件

ここ最近、習い事が増えただけでなく
お友達とのランチ会やお出かけ、イベントが続き、
かなり充実した忙しくも楽しい毎日を過ごしている私(* ̄ー ̄*)

長野とは相性が良いのか、
住まいや環境に恵まれただけでなく、お友達にも恵まれて本当に幸せ♡

そんな最近の写真を整理し、ブログを更新しなきゃと思っていた矢先に事件が勃発!!

長年愛用してきたノートパソコンちゃん、ご臨終(泣)。
というか、正確には危篤.....。

そろそろヤバいぞと新しいパソコンを注文し、商品が届いた翌日から見事に動かず。
完全にふてくされてしまったようです。

新しいパソコンが届いたのなら、それでブログを更新すればいいじゃん!
な〜んてお思いのそこのアナタ!
そうはいかないんです。
なぜなら新しいパソコンは.....

Dsc08567_4

Macなんてす〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

i phone にも Mac にも全く興味のない私がMacデビューでございます。
一体なぜこんなことになってしまったのかしら(汗)。

Dsc08568_2

全く使いこなせる気がしません。。。

でも旦那ちゃんの強い要望でMacデビューすることになってしまいました。
欲しいパソコンあったんだけどなぁ〜。
でもまぁMacオシャレだからいっかぁ.....みたいな流れです(呆)。

Dsc08570_3

確かに薄いし軽いし可愛いし、インテリアとしてはGOODです♡

ただ、ここまで記事を打つのに1時間近くかかっていたりして.....
先が思いやられます〜 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

Dsc08573

しかも写真の加工やリサイズの仕方が分からず悪戦苦闘。

今までと同じ写真加工ソフトも使えずお気に入りのフレームが付けられない。
なんてこった〜(。>0<。)

そんな事より何より、大事な写真は全て古いパソコンの中。
どうする私(汗)。

 

2014年6月15日 (日)

ボサノバナイト



6月に入りどんよりとした天気が続いていた長野市。
先日は出先で突然の雷雨に遭遇☂☂☂
途方に暮れていると、たまたま近くにいたお友達のエアロビ師匠クミちゃんが
迷子の子猫ならぬ迷子のオバサンを拾ってくれました(≧∇≦)
持つべきものは友ですね~❤

あれから数日.....長野にもようやく明るい空が戻って来ました!
昼間は日差しが強いものの、朝晩はひんやりとした風が気持ちの良い今日この頃です。


さて、昨夜はそんな季節にぴったりイベントが開催されました♪


Dsc08497_2
長野市市若里にある柿の木カフェ PERSIMMON さん。

こちらのカフェスペースを貸し切り、
シンガーソングライター渡名チエコさんのボサノバライヴが開催されたのです。


Dsc08499
題してボサノバ・ナイト☆

開演10分前にはたくさんのお客さんでギッシリ!

そこへ薔薇の花をあしらったドレスに身を包んだ渡辺さんが登場。
ワールドカップ日本×コートジボワール戦前夜に相応しく
ブラジルを感じさせてくれる素敵なライヴが繰り広げられました。。。


Dsc08501
ボサノバ最高\(^o^)/イヤッホーゥ !!


渡辺さんの年齢は非公開だそうですが
その出で立ち、立ち居振る舞いに目が離せなかった私。

ボサノバやジャズをやっている女性って特有の色気がありませんか?
嫌味の無いセクシーさと可愛らしさがを兼ね備えた女性.....まさに私の理想です❤


Dsc08502
そして私、やっぱりサックスの音色がたまらなく好きです。

偶然にもここ最近はKenny Gの昔のアルバムを引っ張り出して聞いていた私。

もしかしてこれも自然の流れ?
神様が私に始めてみろって言っているのかしら?
何を隠そう我が家には妹ジュリアから譲り受けた立派なサックスが1台.....。

ちょっと真剣に考えてみよっと♪


ライヴの後は一緒に出かけたお友達のカズコりんとスタバへ移動。
テラス席を陣取り、カエルの合唱を聞きながら、女子トークに花を咲かせました。

真夜中まで妻を自由にしてくれる旦那ちゃん&シンちゃんに感謝❤






2014年6月10日 (火)

戸隠キャンプ~2日目Ⅱ



2日目のお昼近くになって忘れていたことに気付いた大切な事。
どうしてこう大切な事は全て忘れてしまうのかしら.....。
いちいち落ち込んでいたら暗~い人生になっちゃうから気にしないけどね(^-^;

その忘れていたこととは.....


Dsc08384
☆フラッグ☆

女子キャンプで流行っている可愛い色&柄のフラッグをようやくゲットしたんです❤
少しでも可愛くしてカズコりんを迎え入れるはずだったのに.....(泣)。

「昨日は夜だったからどうせ気付かなかったよ、イイじゃん別に。」
.....と余計な一言by旦那ちゃん。
そういう問題じゃないんです(ー_ー)!!


今回のキャンプに持って行ったその他の娯楽アイテムは、
ごきぶりポーカー・なんてったってホノルル・どうぶつじょうぎ等のカードゲーム、
そして.....


Dsc08394
シャボン玉スティック♪


Dsc08385
カズコりん大はしゃぎ(*≧m≦*)


Dsc08389
シンちゃんも大喜び(笑)。

長野市内のホームセンターで300円で売っていたシャボン玉スティック。
大人が30分以上遊んでもシャボン玉液は半分も減らず。
なかなか良い買い物をしました❤


Dsc08408_2
お昼はカズコりんが生地から作る手作りPIZZA☆


Dsc08411
旦那ちゃんが熾した炭火でじっくり焼いていきます\(^o^)/


Dsc08413
ポテマヨにベーコントマト、バジルPIZZA等4種のPIZZAの出来上がり。

ズッキーニにナス、キノコ数種にジャガイモ、タマネギ、ピーマン、
キャンプだというのにお野菜たっぷりの嬉しいランチでございます。


Dsc08415_2
顔を見せられないのが残念ですが皆さん幸せそうでした(* ̄ー ̄*)

そしていうまでもなく、この後雷雨に襲われた私たち(呆)。
タープの高さを下げ、雨にも負けず、風にも負けず、午後のひとときを楽しみました。


今回大人になってから初めてのキャンプを体験したカズコりん&シンちゃん。
いまどきキャンプの快適さに驚いていらっしゃいました。
そりゃそうだよね.....
トイレはウォシュレットだし、シャワールームは快適だし、
洗面所にドライアーまで付いているんだもんね、考えられないよね( ´艸`)プププ

最近では自然の中でリゾートホテル並の快適さを体験する贅沢なキャンプスタイルを
グランピング(glamorous camping)というそうです。
ワイルドなキャンパーには怒られるかもしれませんが、グランピング万歳(笑)。

次回は日本海の海辺にあるキャンプ場へ出没する予定の私たち(4人)です❤




 


2014年6月 9日 (月)

戸隠キャンプ~2日目




キャンプ2日目の朝.....

テント間近で鳴くカッコウの声が大きくて、朝5時前に起床。
小鳥のさえずりで目を覚ますのは理想的だし、実際大好きだけれど、
カッコウの鳴き声は思った以上にうるさかったです(笑)。


Dsc08350
それからおよそ30分、カズコりんも起床☀

興奮してなかなか寝付けなかったんだとか(;´▽`A``
朝日に向かって腰に手を当て牛乳お茶を飲むカズコりん.....子供みたい(笑)。

その後1時間程で男性陣が起床、早速朝ごはんの準備にとりかかりました。


Dsc08357
皆で手分けしておよそ30分で朝食完成♪

フルーツ盛り合わせ
ハーブ菜のサラダ
エッグチーズマフィン
グレープジュース

昨夜のシーフードミックス同様、マフィン用バンズもカズコりんに買って来てもらいました。
なぜなら自宅の冷凍庫に忘れて来てしまったから~\(◎o◎)/

今更自分のマヌケっぷりに驚くことはないけれど、
一応毎回自己嫌悪には陥ります.....はい。


Dsc08365
お腹を満たした後は隣接する牧場までお散歩♪


Dsc08377
いつも放し飼いにされている可愛い牛さんたち。


Dsc08381_2
何か言いたげ.....でも理解できず(悲)。

とてもおとなしく人に慣れているとはいえ、
完全放し飼い状態で1メートル四方に近付かれると結構怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)


Dsc08375
一瞬にして四葉のクローバーを見つけたカズコりん、大喜び♪

この後排水溝で大量のオタマジャクシを発見!
その数たるや人生で見たことの無い数ヾ( ̄0 ̄;ノ
あまりの驚きと、好奇心と、物珍しさで1時間近くオタマジャクシを眺めていた私たちです。


Dsc08367
しばらくすると、またもや怪しい曇が出現( ̄Д ̄;;

最強の雨男と雨女が揃えば、2日続けての通り雨の可能性だって無きにしも非ず。
とりあえず旦那ちゃんの待つテントまで戻ることにしました。
つづく.....









2014年6月 8日 (日)

戸隠キャンプ~1日目




夏のような暑さが続いたと思ったら
どんよりと低~い曇が漂い涼しい日が続いている長野市。
どうやらいつの間に梅雨に入っていたようです。
最近忙しくてTVもほとんど見ていなかったから知りませんでした( ̄○ ̄;)!!

ほぼ専業主婦のくせに何が忙しいって?
実は先月から昔から興味のあった習い事を始めてみたり、
毎日数時間のウォーキングでダイエット&健康維持をしながら
お金まで貰えちゃう短期のお仕事に手を出してみたり、キャンプをしてみたり.....。

そう、梅雨に入る直前にようやく今年初めてのキャンプへ行くことができました~!


Dsc08340_2
長野へ越して来て以来すっかりお気に入りとなった戸隠キャンプ場にて(^o^)/

長野市内から車で30分と近く、設備が充実、一区画が大きく芝が良質、
敷地内には川が流れ、牧場、乗馬クラブも併設、
そして何より間近に迫る戸隠山の雄大な景色が素晴らしいキャンプ場です。


Dsc08353
気軽に来られるのにこのロケーション.....長野バンザイ(≧∇≦)


実は今回のキャンプは私たち夫婦だけでなく、カズコりん夫妻を招待❤
オートサイトを2区画借りるか広めのトレーラーサイトを借りるか迷ったのですが、
「空いているからはみ出しても良いですよ!」と言ってくれたので1区画で済ませることに!


Dsc08337
奥に見えるブルーのテントがゲスト用の寝室♪

大人になってからキャンプをするのは始めてだというカズコりん夫妻の為に
寝室用テント&タープ等をレンタルしてみました。

通り雨があるという予報だったので、ゲスト用のテントとタープを隣接。
レイアウト的にはイマイチだけれど、
とにかくゲストが快適に過ごせるように配慮してみました。


Dsc08355
こちらは前日から泊まっていた東京からの同年代のご夫婦のテント(*^_^*)

全てsnowpeakで統一、シンプルイズベスト、素敵です❤
今になってようやくこの位のサイズ感が1番理想的だということが分かってきました。
老後はこのスタイルを目指したいと思います(*≧m≦*)


Dsc08343
仕事を終えてやって来たカズコりん&シンちゃんと乾杯~♪

夕方からの激しい雷雨で調理中の写真1枚も無し。
でもまぁ最強の雨男である旦那ちゃんとの旅行やキャンプは
いつも決まって雨が降るのでもう慣れっこ、慌てることもなくなりました( ´艸`)プププ

手作りフルーツワイン
タンドリーチキンの串焼き
シーフードパエリア
サバ缶のお味噌汁
数種のピクルス

旦那ちゃんが前の晩から仕込んでおいたフルーツワイン、好評でした❤
キャンプで初めて作ったパエリアもなかなかの美味しさで、皆喜んでくれました。
ただ、パエリア用のシーフード一式を家の冷凍庫に忘れてきてしまい、
ゲストであるカズコりんにシーフードミックスを買って来てもらう始末.....最悪です。


Dsc08347
こちらはカズコりんお手製のクリームブリュレ❤

食事の後なにやらゴソゴソやっているなぁ.....と思ったら、
持参の携帯用ガスバーナーで必死に焦げ目をつけておられました(笑)。


Dsc08348
可愛いメッセージカードまで添えられていて、とても嬉しかったです。


この後、旦那ちゃんだけでなくカズコりんもかなりの雨女ということが判明☂

結果、雨が降ったり止んだりでしたが、
気温はそれほど下がることもなく、夫婦4人の楽しい夜が更けて行きましたとさ。
つづく.....









« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »