« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

シェフズランチ




長距離バスに乗ってわざわざ長野まで遊びに来てくれた海苔玉様。

そんな彼女との最後の食事は、本人の強い希望により
善光寺表参道にある藤屋御本陣でランチをいただくことになりました!

Dsc08316
この日はすき亭にて信州牛の高級すき焼きをいただく予定だったのに.....。

わざわざ事前にアンケートを取り、
滞在中の食事スケジュールを練っていた私の苦労が水の泡(汗)。
御本陣よりもワイナリーへ行きたいって言ったじゃ~んε-( ̄ヘ ̄)┌

でも本人の気が変わり御本陣でランチをしたいと言うのですから仕方ありません。
2人仲良くシェフズランチコースをいただくことになりました。


Dsc08298
□ 本日の前菜4種盛り合わせ

運ばれてきた瞬間、右上にあるパプリカのムースを見て思わず失笑。
実は長野へ転勤になる前に松涛のシェ・松尾へ2人ででかけたのですが、
その時に恐ろしいほど口に合わなかったサーモンムースに色と形がそっくりで( ̄Д ̄;;
.....おかげで思い出話に華が咲きました(笑)。


Dsc08300
□ コンソメスープ


Dsc08305
□ サルシッチャのキタッラ


Dsc08308
□ 鮮魚のグリル サルモリッリオ


Dsc08311
□ 信州りんごパイ


Dsc08313
デザートはもちろんティールームへ移動していただきました。


建築物や絵画に興味のある海苔玉様は大満足。
フレンチに続いてのイタリアンで、正直「勘弁してよ~( ̄○ ̄;)!」と思いましたが、
嬉しそうな彼女を見て、行って良かったと思いました。

カナダ時代、私のホームスティ先に後釜としてやって来た海苔玉様。
空港で会った瞬間からかなりの不思議ちゃんだった海苔玉様。
いい歳した今でも相当な不思議ちゃんだけれど、今では大切なお友達❤
また韓国一緒に行こうね✈

長野まで遊びに来てくれてありがとう(*≧m≦*)






2014年5月27日 (火)

アイスとスズメ




長野へやって来た海苔玉様を連れて小布施へ行って来ました。
普段は年配の観光客で賑わっている小布施ですが、
この日は関西方面からの修学旅行生らしき学生がた~くさん。

その学生たちが小布施堂の栗アイスを美味しそうに頬張るのを見た海苔玉様。
「アタシも食べたい!」.....と一言。

Dsc08278
小布施に着いて5分もしないうちにアイスをお買い上げ。

お昼ごはんが食べられなくなっちゃうよ~と思いつつも、
実は私、小布施堂の栗アイスを食べたことがなかったので黙って見守ることにしました。
はい。願わくば一口いただく魂胆です(笑)。


Dsc08281
しかしこのアイス、思いのほか栗満載で美味しそう❤

そして一口食べた海苔玉様
「今まで食べたアイスの中で№1かも!」.....と一言。

それは言いすぎでしょ.....。
と思いながら一口いただいてみると、衝撃の美味しさ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その証拠がこちら↓


Dsc08288
垂れたアイスをめがけて一目散に舞い降りてくるスズメさん(汗)。

臆病なはずのスズメがアイス欲しさに超至近距離まで接近Σ( ̄ロ ̄lll)
その距離わずか数十センチ。


Dsc08285
こんなに間近でスズメと接したのは生まれて初めて!


Dsc08282
衝撃的な美味しさのアイスの存在を忘れ、スズメに夢中の私(;´▽`A``


Dsc08280
なんて可愛いの❤


もし海苔玉様がいなかったら、
ずっとこの場に座り続けスズメとお喋りしていたことでしょう( ̄ー+ ̄)


Dsc08289_3
閑散とした小布施堂本店.....そりゃ~学生さんは興味ないよね。

海苔玉様は落雁と和菓子をお買い上げ。
落雁が好きな人に初めて出会いました(笑)。


Dsc08296_2
その後しばし町中を散策し、小布施をあとにしました。


それにしても小布施には何十回と行っているのに
どうして今まで1度も小布施堂の栗アイスを食べなかったのかしら。
王道過ぎて、知らずと敬遠していたのかも.....。

また近いうちに味わいに行きたいと思います。
もちろん本当のお目当てはスズメさん( ´艸`)プププ






2014年5月25日 (日)

ワイナリー




先日カナダ時代のお友達、海苔玉様がはるばる長野まで遊びに来てくれました。
私たちが転勤になる度に電車やバスを乗り継いで会いに来てくれる彼女。
長野市のおウチへは今回が初めて!
長野市在住3年目.....彼女にしては珍しく遅い来訪となりました。

初日は飯綱高原にあるサンクゼールの丘へ♪
いくつかあげた候補の中から彼女が選んだのはワイナリーでのランチでした。


Dsc08255
ワイナリーレストランSt.Cousair


Dsc08258
眼下続く垣根仕立てのブドウ畑。
その先には田園風景が広がり、まるで本当に南仏にいるかのよう.....。


Dsc08242
特に首都圏からのお客さんに人気のレストランというだけあり、
平日の午後2時少し前だというのにたくさんの人で賑わっていました(≧∇≦)



Dsc08245
□ 信州ロースポーク 粒マスタードとバルサミコソース


Dsc08247
□ 福味鶏のブランケット


Dsc08251
□ 白苺のミニタルト 桜のジェラート添え


お味に関しては特に良い評判を聞いたことがないレストランですが、
数年振りに再会した友達といただくお料理はとても美味しく感じましたよ。


Dsc08266
食事の後はサンクゼールワイナリー本店へ移動。


Dsc08260
雑貨屋さんでお皿を物色したり、素敵な邸宅について語り合ったり.....。

大きな欅の木と青い空を見上げながら過ごす午後のひととき。
こういう時間がたまらない今日この頃です(*≧m≦*)

ここへ来る度に八ヶ岳山麓の家を思い出す私。
たぶん軒の長さや使っている木材、木々の雰囲気が似ているんだと思います。
そういえば海苔玉様、八ヶ岳にだけは遊びに来なかったな.....残念。





2014年5月19日 (月)

蕎麦粉のガレット




鏡池どんぐりハウスで蕎麦粉のガレットをいただきました♪

そう、今回戸隠へ行ったのは、
鏡池のほとりでまったりするのが目的だったわけではなく、
蕎麦粉のガレットをいただくことが目的だったのでございます~( ´艸`)プププ


Dsc08177
池の目の前に建つ鏡池どんぐりハウス
その存在は知っていたものの、中へ入るのは今回が初めてです。


Dsc08170
テラス席からは鏡池と戸隠連邦が一望

こんなに素敵な場所だったとは❤
戸隠へは何度も行っているというのに、私としたことが..... ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ


Dsc08171_2
ハムとチーズとタマゴのガレットwithカフェオレ


Dsc08174
たっぷりお野菜が嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ

やや塩気が多く、しょっぱかったのが残念でしたが、
ガレット自体はモチモチ&パリパリしていてとても美味しかったです。
旦那ちゃんはデザート系のシンプルな蕎麦蜜のガレットを食べていましたが、
味見させてもらう間もなく完食.....残念。


お腹も満たされ、お天気も良く、幸せ~❤
.....ということで、鏡池のほとりでまったりタイムを過ごしたというわけです。
この後また新しい温泉を開拓し、家路へと向かった私たちでした(^^ゞ





 





2014年5月18日 (日)

鏡池




水面が鏡のように戸隠連邦を映し出すことで有名な鏡池。
秋の名所として特によく知られていますが、
山頂付近に雪が残る今の時期も美しいに違いないだろうと、
ランチがてら遊びに行って来ました\(^o^)/


Dsc08183
5月中旬.....山頂の雪は既に殆ど融けていました(;´▽`A``


Dsc08185
しかもこの日は風が吹いていて湖面には何も映らず( ̄Д ̄;;


Dsc08194
それでも景色は素晴らしかったです。


Dsc08187
突如山の向こうから現れた巨大雲.....


Dsc08186_2
あっという間に消えてなくなりました☁


Dsc08200
イビキをかいて眠る誰かさん(--〆)


陽が傾くとまだまだ寒い戸隠ですが、絶好のピクニック日和でした。
.....という事は、そろそろキャンプの季節ですねぇ.....ルン♪




2014年5月16日 (金)

おウチごはん(朝)


帰宅時間が遅くなった旦那ちゃんの健康面を考慮して始めた
「朝ごはんをしっかり食べよう♪」1日2食生活も2ヶ月目に入りました。

朝は食欲が湧かないことが最大の悩みでしたが、
気候も良くなったことで起床時間は6時前後になり、朝食までは2時間以上の余裕有り❤
朝の儀式であるクイックルワイパーがけ、お洗濯、ストレッチヨガを済ませると、
ちょうど良い具合にお腹が空いてGOOD !!

このまましばらく続けられそうです(^_-)-☆



Dsc08209
鮭の塩焼き
オクラ納豆
カブのお味噌汁etc



Dsc08216
フレンチトースト
新玉ネギとツナのサラダ
黒胡麻きなこヨーグルトetc



Dsc08024_2 
大根の葉としらすの胡麻油炒め
子持ちししゃも
大根と人参の甘酢漬etc



Dsc08027
キノコと新玉ねぎのオムレツ
大葉とプチトマトサラダ
ヨーグルトwithヨーグルト



Dsc08156
厚揚げと挽肉のカレー炒め
こんにゃくの甘辛煮
もずく酢etc


和食と洋食を交互に.....頑張ってます♪
フレンチトーストを作った日には張り切ってカフェオレを入れてみましたが、
やはり朝からカフェオレは私にはムリがありました(;´▽`A``

朝一番は白湯、食事時にはお茶で十分です(笑)。





2014年5月13日 (火)

BIRTHDAY DINNER




先日無事に誕生日を迎え、またひとつ年をとってしまいました。
肌の衰え著しい今日この頃ですが、とりあえずおめでとう私.....(*≧m≦*)

今年のBirthday Dinnerは雲上の宿オーベルジュ・グルービーにて❤

Dsc08111
りんごジュースで乾杯(*≧m≦*)

オーナーシェフとその奥様が2人で切り盛りする高杜山にあるオーベルジュ。
素材は全て長野産という評判のアイデア料理をいただこうと、初めてお邪魔しました。

実はりんごジュースで乾杯の前に囲炉裏スペースに通され
九谷焼の大皿でイワナの骨酒、イワナの串焼きをいただいたのですが
これがまた独特のなごやかな雰囲気で楽しかった.....( ´艸`)プププ
その後テーブル席に通され、コース料理がスタートしました。


Dsc08113
□ 山菜の天ぷら 自家製牛タンの燻製の前菜


Dsc08117
□ そば粉のコンソメよせイワナの卵添え


Dsc08118
□ モロヘイヤのスープ


Dsc08120
□ 自家製りんごのシャーベット


Dsc08127
お口直しの後はオーナーシェフのファイヤーショー(笑)。


Dsc08128
□ 信州アップル牛ヒレステーキ


Dsc08132
□ 木島平産紫米のライス


Dsc08134
□ 蕎麦のアイスクリーム


Dsc08136
□ よもぎのムース


どのお料理もとても美味しく、アイデアが盛りだくさんで勉強になりました。
モロヘイヤのスープは全くクセが無く、揚げた蕎麦の実の食感が最高でした。
地元の紅玉だけで作ったというりんごのシャーベットは、
この夏早速作ってみようと思わせられる美味しさでした( ̄ー ̄)ニヤリ

そして何より長野では高級米として知られている木島平産の紫米が美味しくて、
何度も何度もおかわりしてしまいました。
旦那ちゃんに「肉より米かよ( ̄Д ̄;;」.....と言われる始末。
確かに.....。

勿論お肉も最高に美味しかったです(笑)。
旦那ちゃん、素敵なバースデイディナーをありがとう❤

帰り際にお庭に野生のタヌキが遊びに来てくれ、穏やかな時間を過ごす事ができました。









2014年5月 8日 (木)

馬曲温泉




およそ1年3ヶ月振りに馬曲温泉へ行って来ました!

長野市街からは車でおよそ1時間半.....
上高井郡木島平村にある眺望が素晴らしいことで超有名な温泉でございます。

Dsc08084
馬曲温泉・望郷の湯


Dsc08089
女湯からのこの眺め.....最高です♨


Dsc08092
前回は冬景色が美しい時期にお邪魔しましたが、今回はGW真っ只中♪

木島平は豪雪地帯なので雪見の湯として名を馳せている望郷の湯ですが、
満開の桜と新緑の山々に囲まれた春景色もなかなかのものでした。


Dsc08093_2
春景色と呼ぶにはまだちょっと早いかな.....

でも5月に入ってからお邪魔したので春なのは間違いありません(;´▽`A``
まだまだ肌寒い春の木島平村です。   


Dsc08099
曇り空だったので、雰囲気が暗く感じるのが残念でした。


望郷の湯の特徴は外湯が内湯のある母屋から離れていること。
外湯に入るには服に着替えておよそ100メートル歩かなければなりません。

この日私は外湯→内湯→外湯の順で行ったり来たり(笑)。
それもまた楽しい長野温泉三昧生活なのでございます~。
次の転勤までにあと何回お邪魔出来るかな❤






 

2014年5月 4日 (日)

菜の花公園




「菜の花畠に入日薄れ、見渡す山の端霞ふかし~♪」
誰もが知っている「朧月夜」が生まれた菜の花公園へ今年もまた行って参りました。

長野県飯山市の丘の上にあるこの公園(別名菜の花の丘?)。
長野へ越して来てすぐの一昨年の春に出かけ、
千曲川と菜の花、菜の花と鯉のぼりのコントラストに感激したスポットです(^_-)-☆


Dsc08065

Dsc08061

Dsc08047

Dsc08041

Dsc08071

Dsc08039_2

一昨年と比べると、圧倒的に菜の花が少なかったように思います。
気のせいかとも思いましたが旦那ちゃんも同様に感じていたようでした。

帰宅して前回の写真と見比べてみるとその差は一目瞭然。
天候によってこんなにも差が生まれるのね.....。

それでも千曲川と菜の花のコントラストは美しく、十分に心は癒されましたよ❤





« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »