« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

食材




先日お友達のカズコりんと気になっていた韓国料理屋さんへ行ったのですが、
ドアの前には「定休日が変わりました」の張り紙が.....。

実は前回訪ねた時も定休日だったのよね(汗)。

今回こそはとネットで確認してからお邪魔したのに残念(--〆)

仕方なく付近をウロウロしていると、偶然にも別の韓国料理屋さんを発見!
オーナー兼料理人らしきアジャッシはとても感じが良くフレンドリーだったけれど、
お味はというと、アボジがたまの休日に作る手料理的な.....(;´▽`A``
もう行くことは無いでしょう(笑)


さて、今日は最近いただいた美味しい食材をご紹介♪

Dsc07943
すりおろしりんごジュース

北信濃の自然で栽培したつなしま商店のしなのスィートを丸ごと搾った
添加物を一切使用していないというりんごジュース。

一口飲んで「ゲッ、何これ、甘っ。」.....と発狂してしまった私。
よ~く読んでみると氷を入れてロックでお飲みいただくと美味しいですとの文字が。
大変失礼致しました(--〆)



Dsc07944_2
プルーンジャム

信州うちやま農園で作られたプルーン100%ジャム

ジャム特有の甘ったるさが抑えられており、プルーンの果実がゴロゴロ。
ジャムが苦手な私でも美味しくいただいております❤


Dsc08029
亜麻仁油

こちらはいただきモノではなく、定期的に購入している
低温圧搾によって搾ったニュージーランド産無精製フラックス亜麻仁オイルです。

良質の油(不飽和脂肪酸)を取らないと益々老いちゃうからね(>_<)


Dsc08031
そば茶

ポリフェノールの一種であるルチンは積極的に採りたいので、
そばの実をお米と一緒に炊いて食べたりしていますが
それだけじゃ足りないきがしてそば茶も飲んでみることにしました♪

ただ.....
長野市民になってからお蕎麦は食べられるようになったけれど、
正直そば茶は未だに苦手なのよねぇ.....美味しさがわからない(^-^;
でも頑張って飲む習慣をつけようと思っていま~す!















2014年4月27日 (日)

金魚りん




我が家に金魚りんがやって来て早1年9ヶ月。
『大きくなるよ!』と聞いてはいましたが
体長わずか3センチほどだった金魚りんも、今や体長およそ9センチΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc07278
大きくなりすぎですぅ~。

水槽が小さく見えるのは気のせいでしょうか.....。

来客者は皆声を揃えて「そろそろ水槽変えてあげた方がイイんじゃない?」
.....とおっしゃいますから、実際小さいんでしょうね(;´▽`A``トホホ.....


Dsc06819
相変わらず意思の疎通は出来ませんが、まぁそれなりに可愛いです(*≧m≦*)


Dsc00646
就寝時は必ず水草に身体を預け、浮かないように心がけているようです。

そうは言っても目はガン開きなので、
実際寝ているかどうかは不明ですけどね(笑)。


Dsc00561
頭隠して尻隠さず!

活発に動き回っている時のオモシロ写真を撮りたいのですが、
とにかく動きが早くて追いつけません(泣)。
ちゃんと撮れているのは水草にハマっている寝姿ばかり.....(--〆)

小さな小石を口に含んでは
ペッと吐き出す姿も最高に面白いんだけどなぁ。
お見せできなくて残念です(。>0<。)







2014年4月24日 (木)

おウチごはん(朝)




この春から部署を移動し勤務時間が大幅に変わった旦那ちゃん。
出勤時間は2時間以上遅くなり、帰宅するのは夜も更けてから.....(泣)。

自律神経を正常に働かせるためにも、
若返りホルモン(成長ホルモン)を大量に分泌させるためにも、
日の出と共に起床し22時にはベッドへ.....という生活を心がけていた私には大打撃。

そして何より夜が更けてから夕食を食べるのはちょっと.....ということで、
今まで果物&ヨーグルト等で済ませていた朝食をボリュームのある食事に置き換え、
夕食を抜く生活を始めてみました(^_-)-☆

題して「朝ごはんをしっかり食べよう♪」1日2食生活です。

Dsc07948
玉子焼き
鶏胸肉と白髪ネギのぽん酢和え
黒豆etc


Dsc08013
目玉焼き
新じゃがバター
いちご&ヨーグルトetc


Dsc07935
焼き豚
茎ワカメと人参の和え物
ひじきとコンニャクの煮物etc


Dsc08001
パンケーキ
パイナップル&ヨーグルト
りんごジュース


Dsc08015
鶏肉の和風ハンバーグ
大根と人参の甘酢漬け
黒豆etc


旦那ちゃんの希望もあり、和食と洋食を交互に出すように心がけています。
残念ながら朝からパンケーキなど受け付けない私は、
食べられなかった分を3時のおやつとして食べてみたり.....(;´▽`A``

でも最近ようやく私の鈍い脳と胃がこの食事サイクルに順応し始めた様で、
朝起きるとお腹が空いていたりすることもあってビックリ!

2年前に「朝ごはんをしっかり食べよう♪」生活を始めた時には
転勤が決まりたった2ヶ月で中断してしまいましたが、
今回は長く続けられそう.....頑張ります(^^ゞ




2014年4月22日 (火)

模様替え




お世話になっている漢方院で催されたお肌の学校。
顔と手、そして肌を見ただけで体質や体調、
生活習慣まで言い当ててしまう凄い先生が東京からいらっしゃるということで、
お友達のカズコりんとお邪魔してきました♪

予約した時間に到着すると、早速個室に通され先生とご対面。
大きいけれど柔らかい口調、ジッと目を見つめテキパキと診断を下していく先生。
カリスマ性を持つ人って皆さん迷いが無くて素敵.....(≧∇≦)

カウンセリングの後は診断結果に合わせたフェイシャルエステを施していただき、
最後にトライアルキットの説明を受けながらハーブティーを飲んで終了。
全て無料のこの催しにカズコりん共々大満足でございました❤


エステのおかげ気分が良くなった翌日は、
更に気分を上げようとお部屋の模様替えをしてみました(^o^)/イヤッホーゥ!!

Dsc08007
越して来て以来ずっと西側を向いていたソファーを南側へ向けてみました。

結果、部屋に奥行きが出て今までよりずっと広く感じるような.....。
我ながら大・成・功( ̄ー+ ̄)


Dsc08003
大分暖かくなってきたので、観葉植物ちゃんたちも生き生きしてきましたよ!


Dsc07957
パッキーの脇には鯉のぼりも出現(≧∇≦)


Dsc07959
先日横浜のMARK ISの中にある3COINSでゲットしたコンテナも設置してみました。


Dsc08006
ウォールスティッカーも増えました♪


元々おウチ大好き少女(妻)だけれど、
模様替えをしたら更におウチの中が心地よくなってしまい益々おウチ好きに❤
完全専業主婦になりたい(笑)。
こうなったら内職でもしようかしらん( ´艸`)プププ




2014年4月20日 (日)

お花見




野暮用ついでにお花見が出来る場所はないかと検索してみると、
茶臼山恐竜公園の桜並木が満開だという噂をゲットしたので、早速行って来ました!

Dsc07996
茶臼山の麓から恐竜公園まで続く桜並木✿


Dsc07991
噂通り満開でした\(^o^)/


Dsc07994
まだまだ寒い日が多いけれど、長野市にもようやく春が訪れたようです。


Dsc07962
山の中腹まで続く並木道.....せっかくなので、歩いて登ってみることにしました♪

並木道の両側にはお弁当やお菓子持参でお花見を楽しむ人たちがちらほら.....。
この日は旦那ちゃんのリクエストでSUBWAYでお昼を済ませた私たち。
こんな素敵な場所があるのなら、サンドウィッチをテイクアウトして
ここで食べれば良かったとちょっぴり後悔。(;´д`)トホホ.....


Dsc07968
途中、地面スレスレまで枝が伸びたこんな桜も見かけましたよ。


Dsc07973_2
そして中腹からは善光寺平を見渡すことが出来ました。

本来ならば雄大な山々も見渡せるはずですが
この日も花粉&黄砂&PMちゃんのオンパレードだったようで、何も見えませんでした。


Dsc07977
こちらは茶臼山の頂上近くからの眺め❤

恐竜公園内にある長~いローラー滑り台を目指して必死に山を登っていたら
あっという間にこんな所まで来てしまいました(汗)。
が、実際に滑ってみると傾斜が緩すぎて全く滑らず.....( ̄Д ̄;;

結果、往復2時間半のただの登山になってしまいました(笑)。


Dsc07997_2
軽い運動後に見る桜もまた美しく(●^o^●).....とても癒されました。


帰り際には恐竜公園からほど近い場所にある温泉に立ち寄り、
登山でかいた汗を洗い流し、酷使した筋肉をほぐし、心も身体もリフレッシュ!
そして思いつきでお寿司を食べて家路に着きました。

野暮用ついでとはいえ、まるで計画性のない1日にイライラしていた旦那ちゃん。
そんなことでイライラしてたら血管切れちゃうよ~( ´艸`)プププ








2014年4月15日 (火)

新型新幹線





来年春の北陸新幹線金沢開業に向けて開発されたJR東日本の新型車両E7系。
今年3月にひと足早く東京⇔長野間で営業運転が開始されました。

新幹線その他列車にはさほど興味はないのですが、
長野では大々的にセレモニーが行われたり、
メディアでも取り上げられていたので、私でも知っておりました( ̄ー+ ̄)

で、今回熱海から長野へ帰る際に東京駅のみどりの窓口で探りを入れると、
新型車両だから混んでいるということもなく、
しかもさほど待たずして乗れそうだったので、乗ってみることにしました♪

Dsc07890
鉄ちゃんでもないのにアナウンスが入るとドキドキしちゃいました(笑)。


Dsc07891
近未来的なデザインに惚れ惚れ❤

みどりの窓口で混んでいないと言われたものの、
新型車両は1日数本しか運行していないし、
万が一座れなかったりしたら困るからと20分以上前にホームへ行ったのですが.....


Dsc07893
待ち人おらず( ̄Д ̄;;


Dsc07894
堂々の1番乗りでございました(笑)。

感想は.....
・揺れが少ない
・窓が大きい
・背もたれの枕が可動式で良い
・トイレが広くてスタイリッシュ
.....といった感じでしょうか。
グランクラスならもっと感想もあるのでしょうが、なんてたって自由席ですから(汗)。

新型新幹線よりも、新型新幹線に乗る為に時間を潰した地下街で購入した
京都の職人さんが作ったという可愛いがま口財布から目が離せなかった私です(;´▽`A``








2014年4月14日 (月)

柿田川湧水


熱海の実家から長野へ戻る日、
ちょっと足を伸ばして駿東群清水町にある柿田川湧水群へ行って来ました。

富士山の東斜面に降った雨や雪融け水がおよそ15年かけて
40キロ離れた清水町の国道1号線脇から滾々と湧き出ているスポットです。


Dsc07877_2
富士山周辺には同じ様に水が湧き出しているスポットがありますが、
ここ柿田川の水量が最も多く、東洋一の湧水と言われているそうです。


Dsc07879_2
光の加減によって青く輝く水。


Dsc07864_2
厚生労働省が発表したおいしい水の条件を全て満たしているそうですよ❤


Dsc07871
豊富な湧水に水底の砂が巻き上げられまるで生きているかのようでした。

この日もペットボトルやタンクを持ってやってくる人が後を絶たず、
私もご近所だったら間違いなく通っているだろうなと......( ´艸`)プププ
ちなみに、清水町だけでなく三島市や沼津市の一部、
その他地域へも水道用水として送水されているそうです。


Dsc07865_2
次々と溢れ出る湧水。

湯量豊富な長野の温泉もそうですが、このまま川へ流すのはもったいない(。>0<。)
どうにかして我が家までひけないかしら(笑)。
だって.....


Dsc07861
この量ですよヾ( ̄0 ̄;ノウソーッ!!

柿田川はこの柿田川湧水から始まっており、
駿河湾まで全長1、2キロの日本一短い一級河川です。
長良川、四万十川とともに日本三大清流に数えられているんだそうです。


Dsc07887
駐車場脇にはお土産さんやカフェ、レストランが数軒。


Dsc07882
誰かさんのように湧水に興味のない人は優雅に時間を潰すこともできます。

ちなみにパパりんは湧水で入れたコーヒーを飲みながら
タブレット&携帯を使って株の動向をチェックしておられました(呆)。
そのお姿はスマホを手放せないスマホ依存症の女子と同じです┐( ̄ヘ ̄)┌フゥ~

柿田側湧水から東海道線新幹線の三島駅までは車でほんの数分。
そのまま駅まで送ってもらい4年振りの実家を後にしました。

たった数日でしたがパパりん&ママりんにお金を出させることなく.....
尚且つ自分のお金も使うことなく楽しく過ごすことが出来て何よりでした(笑)。
お世話になりました❤





2014年4月12日 (土)

ママごはん




数年振りにパパりん&ママりんの暮らす熱海へ行ったはいいけれど、
正直特にする事も無く暇な日々.....。

夜中&早朝に株の動向をチェックしているパパりんの朝は遅く、
起きてくるまでず~っと息を潜めていなきゃならないのが何より苦痛(ー_ー)!!
リビングに面した小上がり和室にテラコッタを敷き詰めるなどのプチリフォームを施し、
机やベッドを置いて自分のスペースにしているパパりん.....。
そういう人は孤立した別の部屋に寝るべきではないでしょうか(怒)。
毎日朝ごはんの支度も洗濯もままならないママりんが本当に気の毒でなりません。

話が反れましたが、
とにかくほんの数日しか滞在しなかったのにも関わらず暇でございました~(;´▽`A``
そんな私の楽しみは、夕焼け空を眺めながら入る温泉に入る事と
世界一美味しいママりんのごはんを食べる事でした❤

Dsc07812
金目鯛の煮付け


Dsc07815
ひじきの煮物


Dsc07814
わけぎとワカメのぬた


Dsc07845
厚揚げの煮物


Dsc07849
グラタン


Dsc07844
生ハムのサラダ


Dsc07831
温野菜と目玉焼き


出されるお料理全てが大変美味しゅうございました(* ̄ー ̄*)

今回も出かける前にリクエストを聞かれたのですが、
私の答えはいつもと同じ、「ママりんが作る普通の和食なら何でも!」でした。
あっ、グラタンだけはリクエストさせていただきましたけど♪

幼い頃から友達の間でも評判だったママりんの手料理。
大人になってから八ヶ岳南麓で出会った仲間たちの間でも評判で、
未だに羨ましがられることが結構嬉しかったりする私です( ´艸`)プププ

残念なのはその手料理を一切伝授してくれなかったこと.....(--〆)
手伝おうと近寄ると、いつも決まって「邪魔だからあっち行って!」と言われました(呆)。








2014年4月11日 (金)

熱海




旦那ちゃん妹の結婚式に出席し、数ヶ月振りに都を満喫した後は
パパりんママりんが暮らす熱海へ行って参りました♪

仕事のため一足先に長野へ帰る旦那ちゃんから新幹線に乗る許可が下りたので、
遠慮なく乗らせていただきました\(^o^)/
品川からの所要時間はおよそ30分.....近い~っ( ̄Д ̄;;

Dsc07829
お久し振りの富士山❤

熱海駅まで迎えに来てくれたパパりんとは1年6ヶ月振りの再会。
相変わらずピッカピカの愛車.....
トランクにはパパりんの私物がいっぱいで私の荷物を入れるスペースはナシ。
仕方が無いので後部座席に荷物を置いたら、メッチャ嫌そうでした(-゛-メ)


Dsc07825
都内からも横浜からも見えた富士山.....やっぱり落ち着きます(●^o^●)

ママりんとはおよそ6ヶ月振りの再会。
同じマンション内のセレブな奥様方とも仲良くやっているようで何より♪


Dsc07824
眼下には駿河湾

パパりん&ママりんが暮らす熱海のおウチへ行ったのは4年振り。
実家ならもっと頻繁に帰るのが普通でしょうが、
生まれ育った場所でもなければ暮らしたこともない所ですから、
いくら両親が暮らす場所とはいえ残念ながら実家という感覚はありません(悲)。


Dsc07842
でも、眺めだけは最高です(* ̄ー ̄*)


Dsc07839
別荘地内にある桜公園の桜✿

ママりんとお散歩がてら往復3時間のウォーキングに出かけ、
桜公園のベンチに腰掛けお茶とクッキーをいただきながらお花見をしました。


Dsc07833
咲き始めたばかりの桜

近くに住んでいればお花見だって当たり前の様に出来るのにね.....。
親や兄弟、親戚は近くにいるのが1番だと、歳を重ねるごとに痛感します。


長野の桜は未だ蕾のまま.....
やはり首都圏とは季節が違います。





2014年4月 9日 (水)

都入り【中華街・朝】


ホテルで朝を迎えた日の楽しみと言えば朝食ブッフェ。
最近は庶民派ホテルやビジネスホテルでも力を入れているから期待しちゃう❤
神戸に宿泊して以来、約5ヶ月振りのホテルの朝食を楽しみにしていたのですが
旦那ちゃんの強~い要望で、今回は朝食ブッフェを断念(≧ヘ≦)

連れて行かれた先はホテルから徒歩数分のところにあるコチラのお店。

Dsc07763_3

謝甜記弐号店

1951年創業の中華粥専門店です。
朝からお粥なんて食べられるかなぁ.....
な~んてテンションが上がらぬまま店内に足を踏み入れてビックリ!



Dsc07772
満席でした( ̄Д ̄;;

関内エリアもも中華街も人影まばらだったというのにこの人口密度(汗)。
どうやら旦那ちゃんの言う通り、相当有名なお店のようです。



Dsc07768
こだわっていらっしゃいます。


Dsc07766
20種類近くあるお粥にまたビックリ!


Dsc07769
朝から海鮮&肉系粥を食す気にならなかった私は野菜粥をオーダーしました。

乾燥牡蠣や貝柱、鶏を丸ごと一匹4時間も煮込んでいるだけあって、そのお味は濃厚。
具合が悪い時や胃を休めたい時に食べる日本のお粥とは全くの別物でした。

お隣のテーブルにはお粥と共に中国揚げパン油条や梅味噌付き鶏のから揚げが.....。
朝からスゴい食欲だわぁ....なんて驚いていたら、どのテーブルにも同じセットが!
通な方々にとっては欠かせないメニューなようでした。

お店に行くまでは気が進まなかった私ですがお邪魔して良かった❤
また新しい発見が出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!








2014年4月 8日 (火)

都入り【中華街・夜】




横浜と言えば中華街

Dsc07750_2

中華街といえば刀削麺専門店杜記

Dsc07740
およそ8ヶ月振りに参上であります❤

ちなみに中華街といえば杜記と思っているのは私たち夫婦だけだと思われます。
都入り=杜記と言っても過言ではありません(笑)。

この日たまたま池袋のRALPH LAURENのファミリーセールに来ていた
妹のジュリア&その夫も合流し、5人で仲良く夕食をいただきました(*≧m≦*)


Dsc07738
熱干面(混ぜ麺)


Dsc07737
牛筋面(牛アキレス麺)


Dsc07736
坦々麺


Dsc07735
酸辣湯面(スーラータン麺)


Dsc07739
そして水餃子

近頃は刀削麺よりもこの水餃子がお目当てになっているような.....。
とにかく絶品のモチモチ水餃子、ジュリアも「ウマい!」を連発しておられました❤


Dsc07746
ジュリア夫婦と記念撮影.....photo by シゲルン

実は私たち、この日がジュリア夫と初対面でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ウソ~ォ
彼の名はマコ、まだ20代の若造です。
仕事が忙しくて徹夜続きのマコは初対面にも関わらずボケボケでした(笑)。


Dsc07752
あれだけ食べたのに上海小籠包専門店に列を成すシゲルン&ジュリア(汗)。


Dsc07755_2
そして今度は杏仁豆腐ソフトをお召し上がりに(驚)。

まぁ皆さん楽しそうだったので良しとしました(^_-)-☆
連絡する度に横浜にいるジュリアですが、
中華街まで足を運ぶことはないということだったので、一軒お店をご紹介♪


Dsc07751_2
華正楼

優しいお姉さま、可愛い妹ぎみに肉まん&月餅を買って差し上げました( ̄ー+ ̄)
超有名な〇珍楼さんよりココの肉まんの方が美味しいと
私は思います。

短い時間でしたが皆に会うことが出来て良かった❤
.....と同時に寂しさも増すけれど、来年には戻ってくるから待っててね~(^o^)/







 


2014年4月 6日 (日)

都入り



旦那ちゃん妹の結婚式に出席する為、前日から都入りした私たち。
長野から日帰りはちょっとキツイし、久し振りに行きたい所もたくさんあったしね♪

それにしても私たちが地方へ転勤になると冠婚葬祭が増えるのはなぜ?
正直、時間もお金も何倍もかかるのでかなり大変です(--〆)
「新幹線代出すよ!」「ホテル代出すよ!」
と言ってくれるので安心して出席するも、実際に出してくれる人はほんの一握り.....。
大変申し訳ないけれど、〇×〇×〇××!というのが正直なところ(笑)。
なんて心の狭い人間なのかしら、私って( ̄ω ̄;)

とにかく.....
今回も車で5時間かけ、無事都入り致しました~!


Dsc07781_2
お久し振りの表参道

去年東京に初上陸したタイガーコペンハーゲンへ行ったのですが.....
オープンから半年経っているにも関わらず、入場制限解けず。
時間もなかったので諦めて退散しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc07712
Yocco's French Toast Cafe

自由が丘にあるNATURAL KITCHENへ立ち寄ったついでに
話題のフレンチトーストをいただこうとヨッコズフレンチトースト本店へ♪



Dsc07714_2
店内はブランチを楽しむ女性客で満席。
私はベジタブル、旦那ちゃんはフォアグラとポーチドエッグのフレンチトーストをオーダー。

結果、フレンチトーストは甘くなければ美味しくないということが判明致しました。
まぁ薄々気付いてはいましたけどね(;´▽`A``


Dsc07726
ただいま~❤


Dsc07774
今回のお宿はJAL CITY

先日数百マイル消失してしまったので溜めなきゃ作戦です.....多分。

お友達のシゲルンと合流し、我が愛車のアンディを見張ってもらいチェックイン。
アンディは大きすぎてホテルの立体駐車場に入れませんでした(呆)。

チェックインを済ませた後は初のMARK ISにてショッピング!
あれこれ購入し、大満足でございます。


Dsc07757
大桟橋から見たみなとみらい


Dsc07758
いつになったら戻れるのかしら.....。


長野へ越してから、横浜へ戻りたいと思ったことはあっても
長野がイヤだと思ったことはありませんでしたが、この日初めて
「長野に帰りたくない.....」と思ってしまいました(´・ω・`)ショボーン

やはりどこかへ定住したい私です~。








2014年4月 4日 (金)

結婚式



増税を前に、3月は結婚式ラッシュだったのでしょうか.....。
友達も、知人も、同僚も、誰もが例外なく週末には結婚式に参列していました!
2週連続、3週連続という人も多く、おめでたいこととはいえお気の毒でした( ̄ロ ̄lll)

そして私たち夫婦も例外ではなく.....(;´▽`A``
青山の隠れ家的チャペルで行われた結婚式に参列して参りました❤


Dsc07791
Wedding Aisleを歩く旦那パパ&旦那Sister


Dsc07793_3
そう.....何を隠そう旦那ちゃんの下の妹の結婚式だったのでございます\(^o^)/


Dsc07795_2
背が高く、華奢で小顔で透き通るような白い肌を持つ花嫁に皆うっとり❤


Dsc07796_2
イケメン旦那様と末永くお幸せに❤


式の後はお隣の建物へ移動し、披露宴がスタート。
青山の人気フレンチレストランCasitaからやって来たシェフが

オープンキッチンでもてなしてくれるお料理はどれも最高でした(*≧m≦*)

韓国語学留学から帰国したばかりの旦那ちゃんの上の妹ケイト。
英語、スペイン語だけでは飽き足らず、とうとう韓国語まで習得する気のようです。
2ヵ月後にはハリウッドに移住予定だというのになぜ今.....( ̄Д ̄;;

とにかく暇さえあれば海外へ行っているアクティブケイト。
国家資格を取得し、海外出張も増えそうな予感のお義母さん。
仕事を変え、どういうわけかカザフスタンへ出張予定のお義父さん。
なぜにその息子である旦那ちゃんだけは海外に縁(興味)がないのかしら.....。
本当に残念でなりません(--〆)









   

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »