« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ランチ会




春は空気が霞む.....という認識は子供の頃からあったものの、
「こんなに霞んでたっけ?」と思うことが多くなった気がする今日この頃。

ついこの間まで気温が低く空気が澄んでいたので余計に気になるのかな.....。
暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉に黄砂にPMちゃん、春は大変です(。>0<。)

そんな春から冬に逆戻りしたとある日、
我が家と同じくこの春の転勤を逃れた転勤族の妻友シマりんとランチをしてきました!


Dsc07567
アップル街道沿いにあるカサミンゴーさん。

存在感があるので引越して来た当初から気になっていたお店です。
にも関わらず今まで邪魔しなかったのは、なんとな~く不安だったから(笑)。

シマりんの「まぁまぁ美味しいよ!」の言葉を信じてみることにしました(≧∇≦)


Dsc07570
サラダ・ドリンク・デザートの付いたランチセットをオーダー。


Dsc07571
メインは山梨県産若鶏のペルシヤード焼き

ローストした若鶏にニンニク・イタリアンパセリ・自家製パン粉に
EVオリーブオイルを合わせたフランス料理です。


Dsc07572
柔らかくて香ばしくて肉汁た~っぷり❤

半分くらい食べ終えた頃からちょっと味が濃いなと感じましたが、
文句無く長野へ越して来てからいただいた鶏料理の中で1番美味しかったです。


Dsc07573
ベリーのチーズケーキ

10種類程あるケーキの中から好きな物を選ぶことが出来ました。
どれも見た目はアメリカンなタイプ.....
お味も大味でとても濃かったです(;´▽`A``

食後にお願いしてあったカプチーノが食べ終える直前に出てきたのが残念でした↓。


Dsc07568_2
暖炉が炊かれた店内はイギリスのカントリーハウスのような雰囲気。

ひとつひとつの席に余裕があり、混んでいてもお隣は気にならないかな。
シマりんがオーダーしたハンバーグも美味しそうだったので
今度機会があったら旦那ちゃんを連れて行ってみようと思います。

シマりんはこの後とあるブランドの展示会で東京へ。
その数週間後にはまたお買い物で上京。
そして数日前には待ちに待ったベ〇ツの新車が納車になり、かなりご機嫌。
ドライブに連れて行ってもらわなきゃ~♪






2014年3月29日 (土)

沓野温泉




先日山ノ内町にある沓野温泉へ行って来ました♨

渋温泉と川を挟んだ反対側の高台にある沓野温泉は
文政元年(1818年)に発見され、湯治場として栄えた温泉だそうです。
渋温泉のお気に入りよろづやさんを横目に小さな温泉を開拓です(^_-)-☆


Dsc07672_2
沓野温泉・くつの館さん

お宿というより個人のお宅といった感じでしょうか。
扉を開け中に入ると子供の靴やオモチャ、住人のジャンパー等がお出迎え(笑)。

ご主人が顔を出してくれたものの、
勝手にあがって勝手にやってください的な雰囲気満載だったので、
勝手にやらさせていただきましたヽ(*≧ε≦*)φ


Dsc07675
内湯への扉を開けると小さなヒノキの湯船が出現♨


Dsc07677
チョロチョロと流れ込むお湯は無色透明でした。

外には混浴の露天風呂があるはずなのですが、一体どうやって.....
と思っていたら湯船横にある窓から外へ出る仕組みになっていました(^-^;


Dsc07682
小さなお庭には熱々のお湯が入った大きな釜風呂が一つ。

フタを外し入ろうとしたものの熱くて断念。
ひと足先に露天風呂へやってきた旦那ちゃんも、あまりの熱さに断念し
お隣の岩風呂に入っておられました♪


Dsc07681
頭にタオルをのせご満悦の旦那ちゃん.....失敬(^^ゞ

こちらのお湯は外気に触れ、ちょうど良い温度に保たれていました!
ご近所の方の声や駐車場から車のエンジン音が聞こえ若干落ち着きませんでしたが、
まぁそれも楽しかったです。

ちなみに私はタオルワンピースを着用して入りましたよ。
そうでもしないととても気楽に入れるような環境ではありませんでした(笑)。

脱衣所には住民の方の物なのか貸し出し用なのか分からない
タオルやドライヤーが置かれていたので遠慮なくお借りしました(;´▽`A``


さて次はどこの掛け流し温泉へ行こうかな♪





2014年3月27日 (木)

セルフネイル




新しくお教室に入った講師仲間のミー先生に誘われ
前から気になっていた人気のイタリアンレストランでランチをして来ました。

が.....
人気の理由分からず(;´▽`A``
駐車場には車が溢れ、広い店内も満席だったのでかなり期待したのですが、
サービスもイマイチだし、前菜もパスタもどれもビミョ~なお味でございました.....残念。

それでもトロントやサンディエゴで暮らしていたというミー先生のお喋りは楽しく、
気付けば4時間も経過しておりました(≧∇≦)


そんなミー先生にも褒められたネイル.....
国産LEDライトが付いたセルフネイルキッドの購入から約半年、
超大雑把な私ですが、どうにかこうにか頑張っております!


Photo_6

Photo_8

Photo_9

Photo_10

今回は白とピンクの作品ばかりを集めてアップしてみました❤

似たようなデザインが多いのは、それしか上手く出来ないからです(笑)。
レパートリーの少なさ、ハンパありません( ̄○ ̄;)!

上手く行った時はとても楽しいですが、
何度やっても上手く行かない時は塗ってはオフ.....塗ってはオフ.....の繰り返し。
かなりイラッとします(;´▽`A``

もっと研究してレパートリーを増やしていきたいと思いま~す。






2014年3月25日 (火)

おウチごはん(昼)



今週に入り長野市もだいぶ暖かくなってきました。
風もなく、穏やかで、気持ちまで明るくなるようなポカポカ陽気だった昨日は
お気に入りコンバースを履いてお世話になっている漢方院まで歩いてみました♪

お得意の路地裏散策をしながら自分の方向感覚だけを頼りに歩くこと約30分。
漢方院の向かいにあるコンビニの真裏に出た時には、
小さなガッツポーズを作り思わず「BINGO!!」と言ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

この方向感覚を生かしてお小遣い稼ぎでもできないかしら.....(笑)。

な~んて調子に乗っていたら帰り道では靴擦れができてしまい、
足を引きずりながら帰宅した私です(--〆)

そんな私の最近のおウチごはんは.....

Photo
のどぐろの干物
長芋のソテー
スナップえんどうのマヨマスタード和え
冷奴(いわし節のせ)etc


Photo_2
ブリ照り焼きのネギのせ
鶏胸肉とエリンギのカレー風味
マカロニサラダ
もやしと三つ葉のナムルetc


Photo_3
きのこオムレツ
かぼちゃの煮物
長芋の甘酢漬け
サバ缶のお味噌汁etc


Photo_4
牛肉とごぼうのしぐれ煮
温泉卵
鶏胸肉と玉ねぎの生姜焼き
昆布としいたけの煮物etc


Photo_5
イワシのオリーブオイル焼き
蓮根の黒酢煮
こんにゃくの甘辛煮
白菜のお味噌汁etc


ひとりでいただくおウチごはんは相変わらず残りモノのオンパレードですが、
なかなかバランスの良い食事になっているのではないでしょうか。

白米・玄米・そばの実を一緒に炊いたご飯も美味しくいただいておりま~す。



2014年3月23日 (日)

松代温泉



「引き続き温泉三昧な日々を送らせていただきたいと思いま~す!」
先日のブログでそう豪語しておきながら、
実はにゃんこmamaのブログからこちらのブログお引越ししてから
1度も温泉記事を書いていないことに気付いてしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌
改めまして.....
長野在住2年目、毎週のように温泉巡りをしている転勤族の妻です(笑)。
今年に入ってから出かけた温泉だけでも
若槻温泉、大室温泉、須坂温泉、長嶺温泉、松代温泉、渋温泉etc.....
先日出かけた新潟でももちろん温泉を楽しんで参りました~♪

Dsc07607_2
こちら、3月中旬にお邪魔した松代温泉にある寿楽苑

ちなみに、松代温泉はその昔加賀井温泉と呼ばれていたらしく、
通りを挟んだ反対側にある一陽館はいまだに加賀井温泉と呼ばれています。


Dsc07606
温泉宿とは思えない寿楽苑の外観( ̄Д ̄;;

2年前の私なら即Uターンしていたに違いありません。
いまだに「こんな所にお客さんは来るのだろうか.....」と不安になったりもしますが、
地元の方の姿を目にすると、逆にワクワクしてきてしまいます❤


Dsc07609_2
脱衣所の前には卓球台.....昭和です( ´艸`)プププ

旦那ちゃんと別れ女湯ののれんをくぐると、お婆ちゃん2人に遭遇。
松代温泉の中でも1番温度が低く、長く浸かることができるので、
湯治湯として最適だと教えてくれました。


Dsc07611
カランのならんだ洗い場とサラ湯♨

これまた少し前の私なら後ずさりしていたであろう光景( ̄○ ̄;)!
今となっては余裕です(笑)。


Dsc07614
こちらが半屋外にある本来の温泉♨

塩化ナトリウムにより鍾乳石のようになった湯船が松代温泉の特徴。
宿のご主人が定期的にとんかちで叩き落としているそうですよ。
それだけ成分が濃いということなので湯ありに注意です!


Dsc07617
豊富な湯量に感動。

源泉からパイプを通って湧き出たお湯は無色透明ですが、
鉄分を多く含む泉質なので、空気に触れると赤茶色に変色していきます。


Dsc07615
口に含むと強烈にしょっぱく、目に入ると強烈に沁みます(;´▽`A``

たまたま同時刻に入ったオバさまと仲良くなり、お喋りしながらの~んびり。
なんでもこのオバさま、年明けに転んで腰の骨を折ってしまったそうですが、
この温泉に浸かるようになってからとても調子が良くなったそうです!

会話のテンポや波長が合って話しやすかっただけでなく、
旦那様が定年するまでは私と同じ転勤族の妻だったとかで更に親近感が❤
帰り際にはわざわざ窓を開けて私たちの車に手を振ってくれました。
これからもこういう出会いを大切にしていきたいなぁ....と思いました.。








2014年3月21日 (金)

お返し



昨日午前10時30分.....
いつも通りに出勤した旦那ちゃんから1通のメッセージが届きました。

「転勤無し確定!」

ふぅ~っヽ(*≧ε≦*)φ
落ち着かない日々からようやく開放されました.....ホッ。

最低でもあと1年は長野市民。
嬉しいんだか嬉しくないんだか、自分でもよく分からず( ̄Д ̄;;
でもまぁ家族や友人が暮らす首都圏に遠いということ以外長野に対して不満はないので
良かったってことで(笑)。

引き続き温泉三昧な日々を送らせていただきたいと思いま~す❤


Dsc07664_3
こちら数日前の早朝に宅急便のお兄さんが持ってきてくれたお届けモノ。


Dsc07665
中から出てきたのはCONVERSEの箱(*≧m≦*)


Dsc07666
ウフッ❤


Dsc07669
箱の中身はCONVERSE CANVAS ALL STAR OX


Dsc07670
旦那ちゃんからのバレンタインデーのお返しでした(v^ー゜)イェーイ!!

ホワイトデーの少し前にリクエストしておいたのですが、
届いたのはホワイトデーから3日目の朝でした.....残念(笑)。

でも明細には「お待たせゴイス!」のメッセージが添えられていたので許してあげました。
Thank you so much !!





2014年3月19日 (水)

鯛茶漬け




鯛の漁獲高が日本海沿岸でトップクラスだという新潟県柏崎市。
特に笹島沖には鯛の産卵場があり、古くから鯛料理が食べられてきたのだとか。
ここ数年は町をあげて鯛料理の普及を行っており、
全国ご当地どんぶり選手権にて輝かしい成績を築き上げているそうですよ!

その名も「柏崎の鯛茶漬け」

観光協会のHPや冊子には
・2013年度グランプリ仕様の鯛茶漬けが食べられるお店
・2011年度仕様の鯛茶漬けが食べられるお店
・店舗オリジナルレシピの鯛茶漬けが食べられるお店
.....と、ご丁寧に項目分けされた詳細ページまであり驚きました( ̄Д ̄;;


Dsc07470
こちらが2013年度グランプリ仕様の鯛茶漬け

フィッシャーマンズケープにあるレストランキーウェストで、
旦那ちゃんが3時のおやつとして召し上がっておりました(笑)。

2011年度には白米だったものが、2013年度には鯛めしになったようです。


Dsc07505
そしてこちらは店舗オリジナルレシピの鯛茶漬け


Dsc07502_2
東柏崎駅近くにある和ダイニング黒べえさんで夕食にいただきました。

白米の上に軽く味付けされた鯛のお刺身がビッシリ!
思っていた以上に厚みのある鯛で、とっても贅沢でした❤

その他にも.....


Dsc07501_2
さざえのつぼ焼き


Dsc07499
タコの唐揚げ

大きくてプリプリの歯応え抜群のタコ.....絶品でした(≧∇≦)


Dsc07506
カニピザ

どのお料理も海の幸満載でとても美味しかったです。
落ち着ける空間で雰囲気も良く、店員さんもとても親切でした。

海ナシ県民になって丸2年。
越してきた当初は新鮮なお魚が食べられないのではと心配しましたが、
新潟県寄りの長野市は日本海の幸が豊富に出回っているので助かります。
上越市や柏崎市へもこうやって気軽に行かれる距離だしね(^_-)-☆






2014年3月17日 (月)

イチゴ狩り




冬の間はほぼ毎朝欠かさず食べているイチゴ!
美味しいだけでなく見た目も可愛いらしいので、食卓に並んでいるだけで癒されます。
最近のお気に入りはさがほのかかな.....。

実は先日出かけた柏崎市では
新鮮な海の幸だけでなく、採れたてイチゴも味わって参りました❤

Dsc07473
出来たばかりの真新しい施設でイチゴ狩り♪


Dsc07478
可愛い❤


約5年振りのイチゴ狩り。
最新の施設のイチゴは全て腰の高さに実っているため、
しゃがんだり腰を屈めたりする必要が全くなく、とても快適でした。


Dsc07479_2
未就学のお子ちゃまには不向きだけれど、
中高年にはとても優しい施設ってやつですかね(* ̄ー ̄*)


Dsc07480_2
平日だったのでとても空いていてラッキーでした。


Dsc07482_2
旦那ちゃんが「好きなだけ採っていいよ!」と言ってくれたので.....


Dsc07486
 バケツ1杯分のイチゴを収穫させていただきました( ´艸`)プププ

 併設のハウスにはイスとテーブル、コーヒー紅茶等が用意されていて、
 全て無料でいただくことができました。

    お味の方は酸味が少なく小さめで、通常のモノより果肉が柔らかめのイチゴでした。
 明らかに日持ちしなさそうだったので、持ち運びには十分に気を付けましたが、
 ロングドライブを終え帰宅するとだいぶ痛んでしまっていました。
 まぁ仕方ありませんね(>_<)

 約5年振りのイチゴ狩り、最高に楽しかったです❤








 
 

2014年3月16日 (日)

日本海



長野市民になって以来、定期的に遊びに出かけている日本海。
新潟県上越市から海岸線を南下するのがお決まりのコースでしたが、
先日日本海の幸を食べに出かけた際には初めて北上してみました(^_-)-☆

Dsc07442
海が見えると「う~み~♪」と大声で叫ぶのが私たち夫婦の慣わしです(笑)。


Dsc07448
柏崎市にある佐渡弥彦米山国立公園


Dsc07454_3
残念ながら佐渡は見えませんでしたが、かなり遠くまで見渡すことができました。


Dsc07452
最後に日本海を見たのは列車の旅に出かけた去年の11月。

薄暗く、風も強く、うねる波、まさに冬の日本海のイメージそのものでしたが、
この日の海は春が近いからなのかとっても穏やかでした。


Dsc07456
山肌が見える山々.....長野の山は真っ白なのに( ̄Д ̄;;

寒いイメージのある新潟県や富山県の沿岸の都市よりも、
長野市の方がずっと寒いということを、実は越して来てから初めて知った私。

実際気温を比べると長野市の方が低いことが多く、
新潟や富山の方が「長野の方が寒い。空気が痛い。」と言っているのをよく耳にします。
恐るべし長野市(笑)。


Dsc07468
日本海といえばのどぐろ

ドライヴしながらあちこちの市場に立ち寄り、
旬の魚の切り身や生の海草、のどぐろの干物などなど大量にゲットしました。

.....と、そこまでは良かったけれど、
夜帰宅してからもキッチンに立ち続ける羽目になり、どっと疲れが.....(;´▽`A``
やっぱり次は海の近くに転勤になると良いな❤







2014年3月13日 (木)

日本海の幸




ブリしゃぶで有名な富山県氷見市。
「今年こそは絶対に食べるぞ!.」とお目当ての料理屋へ予約の連絡をいれるも、
不漁で提供できないと断られたのが2月上旬。

あれからおよそ1ヶ月.....
先週ようやく旦那ちゃんに2連休が取れたので「今度こそは!」と連絡を入れると、
時期は終わってしまったから提供出来ないと。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン!!
もうね、あまりのショックに倒れそうでした。
氷見のブリを食べるのが夢と言っても過言ではなかったのに.....(泣)。

もうこうなったらブリじゃなくても良いから「とにかく新鮮な海の幸を食べた~い!」
.....ということで、おとなりの新潟県は上越市へ日本海の幸を食べに行って参りました。


Dsc07429
上越市の直江津港近くに店を構える軍ちゃん

一昨年の夏に続いて2度目のご来店~♪
横浜から長野まで遊びに来たシゲルンと急遽決行した日本海への小旅行。
新鮮な海の幸を食べさせてくれるお店はないかと検索し行き着いた先がこちらでした。


Dsc07432_2
前回とは違い平日のお昼前の店内はとっても空いていましたよ( ̄ー+ ̄)


Dsc07437
私は色々な小鉢の付いた味処膳をオーダー

<左上から>
真アジ 紅ズワイガニ
カナガシラ イシモチ ワラサ 皮ハギ
ヤリイカ タタキ 甘エビ 煮ダコ


Dsc07436
ワラサの煮付け


Dsc07440
白身魚の身が入った茶碗蒸し


その他にもアジの南蛮漬けやあおさのお味噌汁、
ヒジキの煮物、サラダ、おしんこ等が付いており、どれもとても美味しかったです。

ブリしゃぶは逃がしたけれど、
軍ちゃんにまたお邪魔することが出来たので大満足でございま~す。

帰宅してから気付いたのですが、前回オーダーしたのも味処膳でした(汗)。
てっきり海鮮丼(上)を食べたつもりでいたけれど.....。
私の記憶ってホントいい加減( ̄Д ̄;;











2014年3月11日 (火)

雪景色




降ったり止んだりだった雪も夕方からは本降りになった昨日の長野市。
今学期最後の英会話教室へ向かおうと午後7時半過ぎに家を出ると、
思った以上に降り積もっており、長靴を履いてくれば良かったとちょっぴり後悔。

それでも路地裏の蔵屋敷や石垣、神社にしんしんと雪が降り積もる景色は幻想的で、
寒い中歩くのも全く苦にならず、逆にルンルンしちゃったりして(≧∇≦)
何度も立ち止まり、空を見上げたり、木々を眺めたり.....
結局大事な大事な今学期最後のレッスンに3分も遅刻してしまいました(笑)。

そんな大雪の
長野市でしたが、今朝は.....

Dsc07592
快晴☀


Dsc07596_2
余りの美しさに寒さも忘れ窓全開(;´▽`A``


Dsc07599
お休みで家にいた旦那ちゃんから「寒いよ」と苦情を受けました。

でも.....
窓越しの景色と窓を開け放って空気を感じながら見る景色って違うじゃない?
お分かりになりませんかねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まぁ冷静に考えれば確かに迷惑ですけどね.....はい、スミマセンでした。


Dsc07590
それにしても素敵なカメラがあるというのに、完全に宝の持ち腐れです(汗)。

転勤にならずに4月以降も長野にいられるのなら、
毎月小布施で開講している「女子カメラ」サークルに参加したいなぁ。
今年は旦那ちゃんのOK出るかな♪


Dsc07589
雄大な北アルプスもこの通り!


自宅から毎日こんな景色が拝めるなんて、本当に幸せです❤
眺めが良く、日当たりも良く、交通の便も良い家に住み、
毎週のようにあちらこちらの温泉を巡り、習い事も充実し、お友達にも恵まれ、
これ以上何を望めと.....。

う~ん。
あとは家族が近くにいて、国際空港が近くにあればパーフェクトかな(*≧m≦*)





2014年3月 9日 (日)

沖縄料理



巨大MALLだらけの横浜とは対照的に小さなMALLすら皆無だった長野に、
AEON TOWNがオープンしました!

張り切って行くほどの規模ではないと分かっていながらも.....
「アナタが想像しているMALLとは違うと思うよ。」と旦那ちゃんに念を押されながらも.....
完全にMALL飢えしていた私はオープン2日目の夜、お友達のカズコりんとご来店~♪

結果.....

大満足!!

4時間は楽しめました(笑)。
しかもオープニングセール開催中だったので激安商品ゲット❤
今後もふらっと出かけて小1時間は暇つぶしが出来そうです( ´艸`)プププ

お買い物のあとは権堂にある韓国料理屋さんへ行く予定だったのですが、
あまりの人の多さに人酔いしてしまったオバさん2人.....。
急遽予定を変更して近場の沖縄料理屋さんにて軽い夕食をいただきました。


Dsc07535_3
長野市檀田にある琉球泉風さん。



Dsc07534
温かいさんぴん茶を飲んでホッ.....。


Dsc07538
ピリ辛ゴーヤチャンプルーとじゅーしぃご飯(沖縄風炊き込みご飯)。


Dsc07540
そーきそば。


長野流にアレンジされたお料理は、どれもクセがなくとても美味しかったけれど
沖縄人に言わせるとちょっと違うのかも.....。
とにかく器が素敵で2人揃ってうっとりしてしまいました。

陶芸教室で師匠であるオジさんにお願いして次回挑戦してみようっと❤

この日も結局いつものように女子トークに花が咲き、終始笑いっぱなしで数時間。
カズコりんの車で送ってもらい帰宅したのは夜も更けてから(汗)。
文句一つ言わず妻を出迎えてくれるシンちゃん&我が旦那ちゃんに感謝です。










2014年3月 6日 (木)

パーティ土産




ふぢやの日に合わせてわざわざ甲府からやってきたお友達のサキちゃん。
今回は我が家ではなく善光寺近くにある1166back packersにご宿泊。

私も前から気になっていた施設だったので、パーティ帰りに覘かせてもらうと、
夜10時過ぎのラウンジには外国人バックパッカーがた~くさん♪

かなりの人見知りで、傍からみてもおとなしそうなサキちゃんですが、
滞在中はその方たちと戸隠へ行き、スノーシューを楽しみ、松代温泉に浸かり、
「旅は道連れてもらうものですね❤」
な~んて一丁前なセリフをはいて甲府へと帰ってゆきました。

人見知りの定義って一体.....( ̄Д ̄;;


Dsc07388_2
THE PARTY 228を後にする時にいただいたお土産


Dsc07389_2
藤屋御本陣の絵が描かれた素敵な箱の中身は.....


Dsc07392_2
HEIGOROのチョコレートたち


Dsc07398_2
個人的な好みとしてはへーゼルナッツの入ったピエモンテが1番好き❤


バレンタイン以来毎日チョコレートを食べている気がするのは私だけ?
某ドラマの影響も大きいような.....。
チョコレートを食べるシーン、本当に美味しそうですよね。

1日1粒でもチョコレートを食べたら絶対に痩せない!
せっかくのエクササイズが無駄になる!でも止められない!どうしたらいいの!
.....と、毎日トレーナーに愚痴っていた横浜時代のジム友ハーレさん。

今になってようやく彼女の気持ちが分かるようになりました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






2014年3月 3日 (月)

THE PARTY 228




善光寺表参道にある江戸時代創業のTHE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陣)。
毎年2月28日に全館を開放して開催される「ふぢやの日」にお邪魔して参りました!

Dsc07385
THE PARTY 228

リーズナブルな価格で楽しめる大人気の立食PARTY。
チケットの予約販売開始と同時に皆さん奮闘される模様。
今回はお友達のサキちゃんが自ら奮闘を申し出てくれました(* ̄ー ̄*)

去年のドレスコードは藤屋にちなんだ「藤色」だったそうですが、今年は未設定。
クローゼットからどうにかこうにかチャックの閉まる服を見つけ出し、出席しました。


20140228195842_deco
THE MAIN DINING WISTERIA

正面には日本庭園、一方の壁全面には藤の花が描かれたモダンな空間。
通常のランチやディナーで利用するお部屋です。


Dsc07375
冷前菜から温前菜、オープンキッチンでは
様々な種類のパスタやお魚お肉のメイン料理まで振る舞われていました。



Dsc07364
THE GRAND HALL TAIKYOKU

重厚な梁が組み巡らされた天井に大正デザインのシャンデリアが美しいグランドホール。
生ライヴが行われ、フォアグラや信州牛などの
普段は披露宴や宴会でしかいただくことが出来ないお料理がズラリ。


Dsc07366_2
THE SANDOH

藤の屏風絵や折上げ格天井がたまらないオーセンティックな空間。
GOHONJINとHEIGOROのスィーツが所狭しと並んでいました。


Dsc07371
食事もお喋りもそっちのけでスィーツだけを必死に召し上がる女性に唖然(笑)。
傍から見たら私も同じように見えていたりして.....( ̄Д ̄;;


Dsc07368
種類豊富なトッピングを自分好みにのせていただく焼きたてワッフル
平日のみTHE CAFEでいただける評判のワッフル.....美味しかったです❤


Dsc07374
THE LOUNGE

坪庭に隣接し、かつては和室だった欄間の残るお部屋。
この日はショコラバーを楽しむ空間になっていました。


Dsc07376
THE BAR

昭和初期に使われていた建材が残された重厚な空間。
ワインバーでは様々な種類のワインが振る舞われており、皆さん幸せそうでした。
が、もちろん私はショコラ片手にコーヒーヾ(´ε`*)ゝ エヘッ

THE LOUNGEに併設されたプライベート感溢れるTHE ALCOVEの落ち着いた空間で
ひっそりとショコラ&コーヒーをいただきたかったのですが、先客がおり叶わず。
一度座ったら動かない人々.....( ̄○ ̄;)!
皆さん私と同じ立食パーティに慣れていない庶民なのでしょう(笑)。

でも、普段見ることの出来ないお部屋や
欅造りのX型アールデコ調の大階段をじっくりと見てまわることが出来たので
座れなくて良かったのかな。

今回私と一緒に初めて出席したカズコさんも大満足のようでした。
ローストビーフを逃してしまった私はちょっぴり不満足.....
やはり洒落っ気より食い気の私です(--〆)









« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »