« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

おウチごはん(昼)




先日お邪魔した長野中央病院ドッグ健診センター。
リノベーション済みらしき院内は、外観からは予想も出来ない美しさでビックリ!
ちょっと気になることがあったので、健診後に内科の受診もお願いしたのですが、
その時には既に血液検査の結果もデータ化されており、全てがとってもスムーズでした。
来年もまたこちらでお願いしようかな❤

さてその健診の結果ですが、
大きな問題はなかったものの、加齢は否めないといった感じでしょうか(;´▽`A``
あちらこちらから危険な香りが.....。
腹部エコーに関しては消化管にガスが溜まっていて一部抽出不良でした(笑)。

問題は見た目おデブちゃんなのに相変わらず中性脂肪がとっても低いという点。
だからお肌の老化が止まらないのよね(泣)。

中性脂肪やコレステロール値を減らす方法はいくらでも見つかるけれど、
増やす方法を見つけるのは至難の業。
糖分、炭水化物、アルコールを摂取しろとか、バターを多く含む食材を食べろとか(汗)。
そんなことしたらコレステロールも増えちゃうじゃ~ん\(*`∧´)/

どなたか私に
中性脂肪をだけを健康的に増やす方法を教えてください!


さてそんな私のおウチごはん、今月はこんな感じでございました(^_-)-☆

Photo
恵方巻(カルフォルニアロール)
キノコ3種のバルサミコ和え
トマトサラダ
千枚漬け


Photo_2
カツレツ
もやしのナムル
エリンギのオイスター和え
大根のお味噌汁etc


Photo_5
しいたけとトマトのふわふわオムレツ
コンニャクの甘辛煮
大根と人参の皮のピクルス
焼きシャケetc


Photo_3
金目鯛の開き
シラスとブロッコリーの胡麻油和え
生ワカメのぽん酢がけ
もやしのナムルetc


Photo_4
ほうれん草とトマトの卵炒め
ブリ大根
カブのトロトロ煮
カブの葉のお味噌汁etc


残りモノにボリュームがない時は、卵料理が登場する率が高いです(* ̄ー ̄*)
困った時の卵さん❤

おウチで
使っている油は主にオメガ3系のみ、
トランス脂肪酸を含む食材は使用せず、白砂糖は一切使っておりません。

.....にも関わらず、基準値内とはいえ年齢と共にコレステロール値も上がってきました。
楽しく食事する為にも外食時には何も気にしていないから仕方ないか(呆)。



2014年2月25日 (火)

茶色い空




夕暮れ時に帰宅した本日、
部屋の空気を入れ替えようとベランダへ出た瞬間脳裏をよぎった北京の風景.....。

今からちょうど2年前に訪れた北京。
なぜ急に思い出したのかと思ったら.....

Dsc07328
なんとなく茶色く淀んだ空気が夕陽に照らされ、空が真っ茶色に染まっていました。

すぐに気象庁のアプリでチェックすると、そこには「やや多し」の文字がずら~り。
どうやら昨日は大量のPM2.5が飛来してきていたようです。
朝はそれほど気にならなかったのにいつの間に.....。


Dsc07334
誰が見ても明らかにいつもと違う空は北京で見た空そのもの。

見えるはずの山は見えず、
数キロしか離れていない長野駅周辺のビルも霞んでしまっていました。
恐るべしPMちゃんΣ( ̄ロ ̄lll)


Dsc07317
参考までにこちらは同時刻の昨日の空。


Dsc07323_2
明らかに空気が澄んでいるのがわかりますか?


Dsc07327
PMちゃんが飛んでいる日は夜空もこんな青色にはなりません。


黄砂が舞い出したら更にパワーアップすることでしょう。
そしてスギ花粉まで飛散し始めたら.....( ̄Д ̄;;

あまり神経質になるとそれだけでムズムズしてきてしまうので、
適度に気にしながら生活することを心がけていきたいと思います.....ハイ(笑)。







2014年2月24日 (月)

新幹線




ポカポカ陽気だった日曜日.....
ずっと気になっていたカフェにお邪魔するも満席で入れず(。>0<。)

やはり週末に人気のカフェへ行く場合はOPENと同時にお邪魔しないとダメですね。


ところですっかり忘れていましたが、
先日お邪魔した飯山市のレストランかまくら村にはこんな素敵なモノまでありました♪


Dsc07081
..。.:**:.。..。.:**:...新幹線..:**:.。..。.:**:.。..。.:

後ろに写っているかまくらと比べてもらえば一目瞭然ですが、かなりの大きさです。


Dsc07087
こちら、何新幹線だかお分かりになりますか?


Dsc07093
かまくら新幹線です(笑)。

いや正しくは、もうすぐ金沢まで開通する北陸新幹線でございます。
その新型車両を再現したようですが、素人が作ったにしては素晴らしい出来栄えでした!



Dsc07091

しかも乗車だってできちゃうんです(* ̄ー ̄*)

車窓からの眺めもなかなかのもの❤
中は空洞になっていて、車内を自由に行き来ができるようになっていましたよ。


Dsc07079
こちらが乗車口!

旦那ちゃんは最初から新幹線だと気付いていたようですが、私は全く気付かず。
「あの城壁みたいなの何~?」.....と、おめでたい発言をしておりました(汗)。

たくさんのかまくらに興奮しすぎて他は見えていなかったようです( ̄Д ̄;;


レストランかまくらの営業も残り1週間。
皆さんも是非遊びに行ってみて下さ~い。








2014年2月21日 (金)

レストランかまくら村




大雪が降った日の数日前、飯山市のとある場所へ行って来ました♪

長野市内の自宅から車でおよそ1時間、
豊富な積雪量を誇る飯山市信濃平エリアの冬の風物詩と言えば.....

Dsc07068
レストランかまくら村


Dsc07063
1月下旬から2月下旬までの1ヶ月間のみ出没するレストランでございます。

南関東で生まれ育った私にとってかまくらは憧れ的存在。
教科書でしか見たことのないかまくらでお食事まで出来ちゃうなんて夢のような話❤
お邪魔しないわけにはまいりません(*≧m≦*)


Dsc07077
しかし このかまくらレストラン、長野市民には意外と知られておりません。

去年偶然このレストランの存在を知った私。
どうしてもお邪魔したくて色々と調べてみたものの情報がとても少なく.....
色々な人に尋ねてみたのですが、誰一人その存在を知りませんでした(--〆)

その後お友達のクミちゃんと行くことになったのですが、
金・土・日曜日の昼夜それぞれ1時間半しか営業しておらず、機会を逃してしまいました。

今年こそはと盛り上がっていたのですが、2人の予定が合う日は既に予約でいっぱい。


Dsc07073_2
そんなわけで相棒は完全防備のこのお方になりました(;´▽`A``

分かりにくいですが、立っているのはかまくらの中です。
大人が余裕で立てる高さ、広さはたたみ3畳分位はあるでしょうか(驚)。


Dsc07076
小さな入り口からは想像も出来ない大きな空間に感動❤


Dsc07070
ちなみにこちらはあかりを灯す用のかまくらなのですが、
視界に入った瞬間から私にはムーミンに出てくるニョロニョロにしか見えず.....

その後は完全にムーミン谷にいる気分でございましたヾ(´ε`*)ゝアハッ


Dsc07096
当日の朝予約をした私たちのかまくらは7番!


Dsc07097
中には保温シートに包まれたベンチシート×3と七輪テーブルが用意されていました。

外気温が低いからかかまくらの中は思いの外暖かく、
ベンチシートに座るとすぐにおしりもポカポカしてきて非常に快適でしたよ。


Dsc07106
七輪に火が入ると更にポカポカして、1泊くらい出来ちゃいそうな気分♪


Dsc07100
信濃平名物のろし鍋

飯山で生産がさかんなエノキやシメジ等のキノコ類、
そして地物野菜やお肉をふんだんに入れた信州味噌仕立てのお鍋です。


Dsc07103
このレストランで提供されるお料理はこのお鍋オンリー(^_-)-☆

ただ基本的に持ち込みは自由なのて、
お餅を焼いたり、お魚を焼いたりするお客さんが多いそうです!

ただ焼肉だけは脂によって大量の煙と匂いが発生するのでオススメしないそうです。


Dsc07114_2
いつもクールな旦那ちゃんもご満悦❤

予想通りお鍋の方は何の特徴もないただの家庭料理感が否めませんでしたが、
かまくらの中でいただく温かいお鍋の味はまた格別でした。

ちなみに予約時にお願いすると1つ150円でおにぎりをにぎってもらえます。


Dsc07113
私たちのかまくらの横には小さな小さなスノーマン.....なんだかとっても癒されました。


Dsc07122
すっかり暗くなり、また違った雰囲気のかまくらにうっとり❤

中は暖かいだけでなく遮音にもとても優れていて、周りの声が全く聞こえません。
外へでるとあちこちのかまくらから聞こえてくる話し声や笑い声.....
こんなにも人が居たんだとビックリしました。


Dsc07127
真っ白な雪に映し出される旦那ちゃんと私の影

1ヶ月しか営業していないかまくらレストランですが、大小30個ほどのかまくらがあり
1番大きなモノは10人での利用が可能なんだとか。

長野の人はあまり利用していないようですが、
雪国で生まれ育った人でも十分に楽しめるんじゃないかな。

来年も転勤になることなくまだ長野市民だったなら、またお邪魔したいと思います♪






2014年2月18日 (火)

灯明夢茶会



2月8日~16日まで開催されていた長野灯明まつり。
善光寺周辺では風情あふれる宿坊を堪能できる様々な催しが開催されていました。

どちらの宿坊の催しに参加しようか迷った末に
雪あかりの中でそば点心席・お茶席・音楽席を楽しめるという
常智院さんの「雪あかり灯明夢茶会」に予約を入れさせていただきましたよ(^_-)-☆


Dsc07207_3
表参道から1本入った釈迦堂通りの宿坊街は
たくさんの灯明に照らされ幻想的な雰囲気をかもし出していました。

出迎えてくださった方々に「大雪の中わざわざ足を運んでいただいて.....」
と何度もお礼の言葉をかけられましたが、大雪だからこその幻想的な雰囲気↑。
こちらこそ感謝でございます(≧∇≦)


Dsc07181
「よみがえる 五輪のあかり 春の雪」

唄の通り、長野灯明まつりは長野五輪の開催を記念して始まったおまつり。
オリンピックの平和を願う精神を後世へ遺してゆくために
世界へ向けて平和の灯りを発信しているんだそうです。



Dsc07182
茹でたてのお蕎麦がふるまわれたそば点心席。

何より重ね鉢の1段目にあった牛蒡の蒲焼の美味しさに驚いた私たち。
どうにかしておウチで再現出来ないものかと、カズコりん共々牛蒡をガン見(笑)。


Photo
結局、牛蒡の蒲焼を再現することは諦めましたが、
どのお料理もとても美味しかったです(;´▽`A``


Dsc07204
お食事の後は音楽席にてピアノフルート演奏を楽しみ.....


Dsc07197
続いてお茶席へ!

この日は抹茶のお茶席ではなく煎茶を使用した方円流煎茶席でした。
お年のわりに背が高く、かなりの小顔の亭主の立ち居振る舞いが素敵でうっとり❤

ちなみに右端にいらっしゃるのは現・長野市長でございます。
ご家族でいらっしゃっており、そば点心席から同席させていただきました。
気軽に声をかけてくださるフレンドリーな市長様.....恐縮です( ̄Д ̄;;


Dsc07200
亭主も素敵でしたが茶器もまた素敵で思わずうっとり❤

お茶をいただいた後はまたフルートの音色に耳を傾けまったり。
もっと聞いていたかったけれど、旦那ちゃんからカエルコールが入ったので退散です。

いつもだったらそれでもまだ留まっていたでしょうが、
この日は全ての交通機関がマヒしていたので
旦那ちゃんに拾ってもらわなければおウチに帰れませんでしたからね。

長野在住2年目にしてようやく参加することができ、心の底から嬉しかったです。.
大雪の中足を運んで本当に良かった(*≧m≦*)









2014年2月16日 (日)

灯明まつり




バレンタインデーから2日間降り続いた雪がようやく止みました。
長野市内の積雪量は60センチに達したそうです☃

多少の積雪では影響を受けない県内の鉄道各社も全て運休になり、
高速道路も未だ全て通行止めが続いているので物資が届かずスーパーは品薄状態に!
なんだか東日本大震災の時のような光景が広がっています(。>0<。)

この大雪により、実は私も昨日おウチへ帰れなくなりました(笑)。
朝8時過ぎの電車に乗りお教室へ行ったは良いけれど、
レッスンを終え駅へ向かうとJRも長野電鉄も全て運転見合わせ。

夜はお友達と善光寺の灯明まつり&宿坊ディナーを楽しむ約束をしていたので、
1度帰宅し旦那ちゃんの夕食を用意するつもりでしたが、急遽予定を変更!
そのまま長野駅界隈で時間を潰すほかない状態となりました。

.....と言っても、カフェやレストランはどこも満席。
スマホを駆使しネットカフェを探し当てるももちろん満室、
そりゃそうだ( ̄Д ̄;;
受付には私と同じ様にスマホを駆使してやって来た外国人観光客がわんさか。
※この時期の長野駅は毎日数百人単位の外国人スキー客でごった返しています。

その外国人観光客と店員さん、意志の疎通全く取れておらず(汗)。
見知らぬ国で行き場を無くしやや焦っておられる外国人.....
あまりに気の毒だったので通訳をして差し上げました(自分の部屋を確保してから(^-^;)。
香港から来た年配のご家族、2人組みのヨーロッパ人男性、シンガポール人、
皆に感謝され、なんだかとっても良い人になった気がした私でございました❤

そんなネットカフェに滞在すること約4時間。
すっかり暗くなった中央通り&表参道を歩くこと約40分、無事にカズコりんと合流。
そして向かった先は.....

Dsc07213_2
灯明まつり開催中の善光寺



Dsc07216
しんしんと降り続く雪☃



Dsc07217
ライトアップされた雪の善光寺もまた素敵でした。



Dsc07218
本堂の裏手には手付かずの雪.....Beautiful☃



Dsc07219_2
カズコりんの大きめの傘もすっぽりと埋まってしまう程の深さでした。



Dsc07220
雪景色を眺めながらお散歩すること約1時間、善光寺裏手に到着。

会社帰りに迎えに来てくれる予定だった旦那ちゃんとはここで待ち合わせ。
そしてタイミング良く待つこと数分で現れた旦那ちゃん、
カズコりんを送り届けマックへ直行( ̄○ ̄;)!

妻はお友達と宿坊でそば会席&お茶会を楽しんでおいて、夫はマック。
一体.なんということでしょう(笑)。
いやいや電車が止まって夕食の支度をしに帰れなかったので仕方ありません。

ちなみに高速道路が通行止めによりバンズが届かないということで、
全てのハンバーガーが発売中止になっており.....
旦那ちゃんの夕食はポテト&ナゲット&コーラでございました(;´▽`A``





2014年2月 9日 (日)




首都圏に大雪を降らせた爆弾低気圧。
南関東でも数十年振りの積雪30センチって(驚)。
週末だったからまだ良かったものの、これが平日だったらと思うと.....( ̄Д ̄;;

羽田空港到着予定の便もその多くがセントレアにダイバードしたようで、
羽田空港勤務のお友達のシゲルンも嘆いておりました。

そして、同じ爆弾低気圧によって長野市にもようやく雪が積もりました☃☃☃


Dsc07047_2
積雪量はおよそ20cm、この冬1番の積雪量となりました。

ただまぁ長野市民にとってこの程度の雪は例年は日常茶飯事なわけで.....。

誰一人驚かず、慌てず、騒がず、転ばず、
電車やバスなどの交通機関も何食わぬ顔で到着し、定刻通りに発車(笑)。
遅延することなく全てが通常通りでございました。


Dsc07050_3
北アルプスの山々の眺めもこの通り!

大雪になると聞いていたのにこの程度しか積もらず止んでしまって残念~。
な~んて思わずにはいられなかった不謹慎な人間は私だけなのかしら?
いや絶対に他にもいたはず(笑)

どうしたら雪にワクワクしなくなるのか教えていただきたいものです(--〆)


Dsc07044_6
雪まみれのベランダにすらテンションが上がり、写真を撮らずにはいられません。

今日は天気も回復し太陽が差し込んだのですっかり融けてしまいましたが、
ニャンコりん(愛猫)がいたら喜んだだろうなぁ.....
な~んてちょっと、いや相当センチメンタルになったりもしました(。>0<。)


Dsc07040_2
このぶんだと明日には道路の雪も消えてなくなってしまいそうです。

期待の大雪とまではいきませんでしたが、
何はともあれこの冬初めての雪かきも出来たので大満足です( ´艸`)プププ






















   

2014年2月 6日 (木)

夕焼け




『今年こそは絶対に富山の氷見へ寒ブリを食べに行くぞ!』
.....と意気込んでいた私ですが、今年はかなりの不漁だそうで
問い合わせをすると、いつ提供できるか分からないと言われてしまいました。

巷では店側から予約の取り消しをお願いするという事態が多発しているんだそうな。

雪に弱い愛車のベンジャミン2号で富山まで行く気にはなれず断念した去年。
今年はどんな雪山もス~イスイと進んでしまうアンディに乗り換えたというのに.....。
このまま来月転勤になっちゃったりしてΣ( ̄ロ ̄lll)ガチョーン

長野へ来て2度目の冬。
とにかく今年こそは富山の氷見で寒ブリをいただき、
富山湾から真っ白い雪に覆われた立山連峰を拝んでみたいものでございます。


さて、先日に引き続き昨日も綺麗な夕焼け空を見ることが出来ました☀


Dsc06987

Dsc06990

Dsc06991

Dsc06996

Dsc06997

数分置きに撮影してみました( ̄ー+ ̄)

今年1番の寒波の影響で今朝も気温はマイナス8℃まで下がったようですが、
相変わらず雪は全くない長野市内でございます。

1度くらいは大雪にならないかな❤




2014年2月 2日 (日)

おウチごはん(昼)




子供の頃によく連れて行かれた海外の管弦楽団やロシアバレエ団の公演。
感性を研ぎ澄まさせるための親の愛情だったのでしょうが、
残念ながら全くもって興味を示すことなく大人になってしまった私.....。

そんな私でも知っているローザンヌ国際バレエスクール。
そのローザンヌの今年のコンクール優勝者が長野県在住の男子高校生と知りビックリ!

実はつい先日彼の舞台を観たばかりなんです.....しかもかなり前列で( ´艸`)プププ
今後はなかなかお目にかかれないかもしれないのでラッキーでした❤


さて今日はお久し振りのおウチごはんをご紹介。
大好きな残りモノがメインのおひとり様おウチごはん(昼)でございま~す。

Photo_5
ブリ大根
卵炒め
切干大根とワカメのサラダ
かつお節の甘辛煮etc


Photo_2
鶏ささみの大葉&梅包み
アジの開き
長芋の甘酢漬け
キムチチゲetc


Photo_3
3種のキノコと豚肉のソテー
鶏とネギの米粉餃子
めざし
納豆etc


Photo_4
鶏胸肉と椎茸の胡麻味噌焼き
焼きシャケ
トマトサラダetc


年が明けてから、食生活はかなり改善したと思います。
.....というより、去年がヒドすぎたと言った方が正しいかな。
ほぼ毎日外食でしたからね( ̄Д ̄;;

先週もランチ会はあったけれど、
お友達のシマちゃんとはお寿司屋さんへ、講師仲間のサリーちゃんとは
韓国食堂でお野菜たっぷりヘルシー料理をいただくなど、一応気を付けています。

昨日の夜に至っては、エアロビの師匠のクミちゃんから
「今近くにいるからケーキ買ってお邪魔してよい?」と連絡有り。
私の分は絶対に買ってこないという約束で訪ねてくることを許可しました(笑)。

お風呂上りのストレッチも今までより丁寧に時間をかけて頑張っておりま~す!





« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »