トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

夕焼け

暖かい日が続いている長野市☀
つい数日前には春の匂いがして、なんだか気分が上がりました(*≧m≦*)
このまま1度も雪かきすることなく春を迎えるのかしら.....
雪かきは面倒臭いけれど、たまには積もって欲しいなぁ❤

雪がほとんど積もらない地域で育った私にとって、
自宅周辺が一面銀世界になるというのは一種のフェスティバル(笑)。
もう立派なオバさんなのに、雪が降り出すと未だにワクワクドキドキしてしまいます。


去年の今頃は毎日どんよりとしたお天気が続いていましたが、
今年は晴れた日が多く(=雪が少ない)、夕焼け空がとってもキレイです。

Dsc06822

Dsc06823

Dsc06829

Dsc06834

Dsc06836

Dsc06839

自宅のベランダから見た今日の夕焼けです。
明日はどんな夕焼けが見られるかな.....楽しみです♪

2014年1月25日 (土)

外ごはん




去年の11月からかなりサボり気味だったお料理.....
年が明けてからは気持ちを新たに真面目に頑張っております。

元々お料理は嫌いじゃないので、正直頑張っているという感覚はありませんが
一応アピールしておかないと.....( ̄ー+ ̄)アハッ


これまでと同様に白にいモノより茶色いモノ(黒砂糖、玄米等)を使用し、
今まで以上に低カロリー&高たんぱくな献立を心がけておりますので
外食にさえ気をつければ3ヵ月後にはマイナス10キロも夢じゃない!

.....はずなのですが、休日に旦那ちゃんについて行くと.....

Photo
イタリアン率高し(--〆)


Cats
数十種類のパンが食べ放題のお店だったりもします( ̄Д ̄;;

私の場合、焼肉よりもラーメンを食べた時に体重が増えるのですが、
ラーメンよりもパンを食べた時の方が顔や身体が浮腫んだりと最悪です(泣)。


Dsc06766
こちらは南千歳町にあるつた弥さん。

講師仲間のサリーちゃん&LEEちゃんとミーティング前にランチしました。
この日はLEEちゃんのお友達のマレーシア人も一緒だったのですが
皆さん日本語、英語、マレー語だけでなく広東語まで達者なツワモノ。

私も最低でも3ヶ国語は操れる人になりたかったなぁ.....。


Dsc06779
派遣仲間のシマちゃんとパフェ❤

これは.....ダメですね(;´▽`A``

ご近所ということもあり、最近すこぶる仲の良い同年代の転勤族の妻シマちゃん。
この日はお野菜たっぷりの和食ランチだった上にお喋りも弾んでしまい、
調子に乗って仲良く暴走してしまいました。


とは言え、今までに比べれば相当セーブしています。
家にいる時はお腹が空いたらリンゴorゆで卵でしのいでいます(笑)。
もちろんスタバへも行っておりませんよ~。












2014年1月21日 (火)

キムチ漬け




実は先日.....
お友達のカズコりんと船宿に宿泊してワカサギ釣りをする予定だったのですが、
思わぬ問題が発覚し、あえなくキャンセル(悲)。

その日はお互いの旦那が飲み会やら出張やらで留守だったので、
せっかくだからと我が家でお泊り会を開催し、楽しい一夜を過ごしました(*≧m≦*)


そんなカズコりんとは週1回の英会話教室をはじめ、
定期的に陶芸や乗馬を一緒に楽しんでいるわけですが、
年末には韓国人オモニが講師のキムチ漬け教室にも参加して来ました♪

Dsc_0698tile_2
市が主催するお教室の参加者は約20名。
私たちの相棒は同じく友達同士で参加したという30代の男性2人組でした。


Dsc_0701tile_2
カナダ時代に多くの韓国人と知り合い、色々なキムチを食べ比べ、
それ以来365日ほぼ毎日キムチを食べいる大のキムチ好きにも関わらず、
実際に漬ける機会には恵まれなかった私(オモニ任せの友達ばかり^_^;)。


Dsc_0705tile_2
そんなこともありこのお教室を心の底から楽しみにしていたのですが、
ヤンニョムに使う材料が市販のモノだったり、既に加工されたものだったり、
分量も適当だったりとかなりアバウト( ̄Д ̄;;


Dsc_0699tile
作ってる最中から美味しいキムチが出来る気が全くしませんでした(汗)。
でもまぁそれなりに楽しめたし、雰囲気も味わえたので良しとします(;´▽`A``


ただ、何日待っても美味しいキムチにはならず.....。
コクが無く、ただただしょっぱい(≧ヘ≦)

どんなに辛くてもどんなに酸っぱくても美味しくいただける私ですら敬遠(笑)。
仕方が無いのキムチチゲ専用キムチとさせていただきました。

ニンニク&ベーコンを胡麻油で炒め、キムチも投入。
しんなりしてきたらお湯&ダシダを投入し、
冷蔵庫にあるありとあらゆるあまりモノ野菜を入れてコチュジャンを溶けば
美味しいキムチチゲが完成するのであります~。









2014年1月18日 (土)

MADE IN AUSTRALIA




最強の寒波が来ているというのに長野は今日も晴れ予報☀
町中には雪は全く積もっておらず、長野市民もビックリな今日この頃。

.....とはいえ気温は連日0℃を大きく下回り、寒い日が続いております。

そんな寒さを乗り切るための必須
アイテムを今年もゲット致しました♪

Cats
SHEARERS UGG

去年に引き続きBUYMAを利用。
オーストラリア在住の日本人の方に買い付けをお願いしました。

問い合わせ後数時間で返信があり、希望のタグ等を添付された写真で確認、
翌日には本店まで出向き、郵送の手続きまで済ませてくれました(* ̄ー ̄*)


Page
オーストラリアンメイドの証明でもある緑のタグもバッチリ!

対応が迅速な上にメッセージまで添えてくれて、本当に有り難かったです。
ただ到着までには10日ほどかかりました.....オージータイムです(笑)。

UGG AUSTRALIAの商品とSHEARERSその他の商品と最後まで悩みましたが、
やはり本物のオーストラリアンメイドにして良かったと思います。
噂通り、羊毛の質や量が全く違いましたよ~。


そんなわけで。この冬もオバちゃんの足は安泰です( ̄ー ̄)ニヤリ
旦那ちゃんTHANKS❤












2014年1月16日 (木)

台湾土産




私と旦那ちゃんがマカオ旅行を企てていたちょうどその頃、
台湾旅行を企てていたお友達のカズコりん。

結局私たちはひと足先にマカオではなく四国へ出かけ、
カズコりん&シンさんは予定通り台湾へ渡り台北101の年越し花火を満喫✈
送られて来た台北101の写真はまるでビル火災Σ( ̄ロ ̄lll)
ガラケーだから仕方ありませんね(笑)。

そんなカズコりんから大量のお土産❤

Page
ピーナッツケーキにヌガー、ジャスミン烏龍茶

このピーナッツケーキのサクサクの食感&甘さ&サイズが絶妙で、
毎日ひとつ3時のおやつにいただいています。


Page_2
ワンデーアキュビューディファイン

使い捨てコンタクトが安い台湾。
普段私がシンガポールから取り寄せているワンデーアキュビューと同じ
アイルランド産の商品が安く手に入るならとお願いしました。


Photo
そして台湾シルクのテディベア\(^o^)/イヤッホーゥ!!

旦那ちゃんと台湾旅行へ出かけた4年前.....
どうしても欲しくてわざわざ台北駅の地下まで買いに行ったテディベア。

12月末に我が家へ遊びにやって来たカズコさんに
「もし見かけたら買って来て欲しいなぁ~❤」
なんて言っていたら、わざわざ台北駅まで出向き買って来てくれました。

水色が前回購入したモノ、ピンクが今回カズコさんが買って来てくれたモノです。


夏にもベトナム土産をたくさんくれたカズコさん。
いつも本当にありがとう(≧∇≦)










2014年1月12日 (日)

食事会




昨夜はこの冬知り合った派遣仲間とのお食事会でした。
気の合う又は合いそうな選抜メンバー7人の集まりだったのですが、
思った以上に盛り上がり、気付けば夜中の1時を過ぎておりました(;´▽`A``

笑いっぱなしの7時間。
真夜中の化粧室の鏡に映った自分の顔を見て愕然.....
化粧は崩れ、目は充血し、目元はシワシワ、自慢の髪まで熱気でボサボサ。
手の施しようのない壊れっぷりに撃沈↘

今年こそは出費を惜しまず美容に力を入れようと心に誓った夜でございました。

Dsc06745_2
選抜メンバーでの食事会は居町のトラットリアジョイアにて!

評判を聞きつけ半年程前に旦那ちゃんとお邪魔したことがあるお店です。
今回は最年長の青さんがあれこれ手配をしてくれました。


Dsc06748_2
鯛のお頭つき魚介のアクアパッツァ

実は7人中6人が子ナシの転勤族の妻というこのメンバー。
しかも気が向いた時にだけ派遣で働くというお気楽主婦ばかり。

だからこそなんとなく惹かれあい集まったのかもしれませんが、
出身地を含め、とにかく境遇が似ているのでお喋りはエンドレス(*≧m≦*)


Dsc06749_2
立派なお料理もお喋りに夢中でほどんど味わっていないという結末( ̄Д ̄;;

それにしてもソフトドリンクだけで7時間も盛り上がることができるなんて、
共通点があるってなんて素晴らしいのかしら!

残念ながらただひとつ共通していないと感じたのは経済的余裕かな。
皆揃って高級時計をお召しになっているし、立派な車に乗っていらっしゃるし(笑)。

この差は一体.....。

Dsc06750
でも実は我が家の愛車もバージョンアップを果たしたのよね( ´艸`)プププ

ベンジャミン2号からアンディへと変貌をとげました(詳細はまた後日)。
ですから愚痴るのではなく感謝しなければならないのです(焦)。
旦那ちゃんありがとう❤

感謝をして、して、しまくって、
横浜へ戻った暁には即日海外旅行へ連れてっていただかなくては✈

そんなわけで、
2ヵ月後にはその大半が長野を去っているかもしれないメンバーではありますが、
これからも転勤族の妻的友情を育んでいきたいと思います。




2014年1月 9日 (木)

ごちそう




この冬最強の寒波到来ということで昨夜から雪模様の長野市。

今は雪も止み、雲間から明るい光が差し込んでおりますが、
午後からはまた雪になる模様☃☃☃
そして明日の朝の最低気温はマイナス10℃近くまで下がるんだとか。

明日はおウチでおとなしくしてよ~っと(*≧m≦*)ウフフッ


さて、先日の旦那ちゃんの休日には今年初めての外ごはんも楽しんで参りました。


Dsc06669
旦那ちゃんの提案で三輪にあるすき楼さんにお邪魔しました。

お気に入りのすき亭の料理長だった方が独立されたというお店。
すき亭よりもリーズナブルに黒毛和牛をいただけると評判で、
ランチ時にはあっという間に満席になってしまう人気店でございます(^_-)-☆



Dsc06674
この日はモモ上よりもやや脂ののったランプを使用したをオーダー。

ようやくありついたお正月らしい豪勢なお食事に頬が緩みっぱなし(笑)。
このお正月は本当に質素に過ごしていましたからね~。

すき楼さんですき焼きをいただいたのは初めてでしたが、
ジューシーなお肉に木島平さんの高級米、大満足でございました。
ただお味噌汁がちょっとね.....、出汁が薄くて残念でした( ̄ω ̄;)スミマソーン



Cats
翌日には七草粥をいただきホッと一息。

七草粥と一緒にキムチをいただいちゃう所がなんとも私らしい(笑)。
ちなみに左からカクトゥギ、自家製ポギキムチ、キムチでございます( ̄ー+ ̄)


何度も言いますが、今年は美味しいモノ(本物)を少しだけ。
身体のためにも、お財布のためにも、心がけていきたいと思います!




2014年1月 8日 (水)

初詣




グ~タラ妻とは裏腹に、年末から働き詰めだった旦那ちゃん。
ようやく休みが取れたので初詣に行って参りました。

Dsc06692_2
戸隠神社・中社

出来ることなら奥社のあの素晴らしい杉並木の表参道を歩きたかったのですが、
去年の元旦にえらい目にあったので今年は断念(;´▽`A``

ならばとまずは宝光社へ立ち寄ったのですが
これまた雪の積もった細く長い階段が危険だったので、おとなしく中社へ向かいました。


Dsc06688
今年も家族全員が健康で穏やかに過ごせますように.....

1年間お世話になったお守りを返納し、今年もまたひとつ購入。
旦那ちゃんはなにやら男性的なデザインの渋~いお守りをゲットしておられました。


Dsc06679
この日の戸隠の気温はマイナス3℃☃

長野で2度目の冬を迎えた私にとって、マイナス3℃など余裕綽々。
.....のはずでしたが、この日は時折強~い風が吹き付けており
思わず悲鳴をあげてしまうほどの寒さでございました(。>0<。)

夜は今年初の英会話教室に参加し、久々の英語にテンションMAX!
なんちゃって英語しか話せないけど、英語を聞いているだけで幸せになれるのよねぇ。
今年こそはなんちゃってを卒業する努力をしなければ!













2014年1月 5日 (日)

ベッドルーム



旦那ちゃんがお仕事だったことからのんびり過ごそうと決めた今年のお正月。
趣味でもある掃除や洗濯も最小限に留め、
1日のほどんどをソファーに座って過ごして来たわけですが
.....

腐ってきたかも(汗)。

身体や頭が鈍ってきただけでなく気力も無くなってきたというかなんというか。
グ~タラ主婦になったような気がして自分に嫌気が.....。

おせちを食べ終えてからは、せめて手の込んだ夕食をと
カブとサーモンのチーズのせwithマスタードソースや
自家製キムチのチゲ鍋を作ってみたものの、どれもイマイチ。
どうやら舌まで鈍ってきた模様( ̄Д ̄;;


そんな私とは裏腹に、
年末にちょっぴりコーディネートを変えた寝室は良い感じに仕上がっております❤

Dsc06663
Xmasに出かけたコストコで購入したベッドカバー&ピローケースでイメチェン❤

長野の冬は寒く、雪が続くと空が暗くて寂しい感じになるので
せめて気分だけでも明るくなるようにと、私らしからぬ色味を選んでみました。


Dsc06661
後ろ見えるレースの付いたピローケースはカナダ時代に使っていたモノ。
もう15年も前に購入したことになりますが、未だにお気に入りで捨てることができません。

もうだいぶ色褪せてしまっているので貧乏臭さは否めませんが(/ω\)ハズカシーィ


Dsc06665
リバーシブルの裏面は同じく明るい色味のストライブ柄。
夏になったら裏返してみようかな.....。

たまたま同じ時期に破れてしまった旦那ちゃまの布団カバー。
いくらなんでも花柄はさすがに気がひけたので、
同じ様な明るい色味の布団カバー&ピローケースを新調していただきました(^_-)-☆


さて、今日は鶏胸肉のつみれとキャベツのスープでリベンジしようと思います!









2014年1月 3日 (金)

お届けモノ

年が明けて以来晴天が続いている長野市☀

元旦の夜から2日の朝にかけて雪が降り続きましたがお昼前には青空に。
日当たりの良い我が家のリビングは暖房いらずでポカポカ。
ひとりぼっちの寂しいお正月、お日様のお蔭で心穏やかでございます。
太陽さんありがとう(≧∇≦)

さて、年末から年始にかけて我が家にはたくさんのお届けモノが到着しました!

Dsc06619horz_12
年末にもお世話になったばかりのヤナセのHさんから沖縄菓子


Dsc06469horz_4
気仙沼のヨーコの旦那君テッちゃんから焼肉屋ジャンジャンのキムチ


Dsc06476horz_3
熱海のママりんから金目鯛やホッケ、サンマ、イカ、大好物のアジの干物


Dsc06464horz
ちょっとそこまで出かけた旦那ちゃんからスヌーピーとコラボのミスタードーナッツ


その他その他にもお餅やかずのこ等のお正月の食材、
昨日はオーストラリアから心待ちにしていたブツも届きごきげんな私❤

さて、浮かれていないでそろそろおせちを完食しなければ.....。








2014年1月 2日 (木)

おせち



本社を離れるとGWもお盆休みもお正月休みも皆無の旦那ちゃん。
その妻は必然的に寂し~い連休を強いられるわけで.....。

なんといっても去年は人生初のひとり年越ししちゃいましたから(汗)。
有り得ませんよねぇ...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。...

実家に帰れば良いのかもしれませんが
ご多忙の旦那ちゃんをひとり残して年越しするのも気がひけて.....
まぁ海外旅行へ行く時には平気で置き去りにすんだけどね(笑)。

そんな我が家の2014年の元旦は6時起床の6時30分集合!


Dsc06590_3
出勤前の旦那ちゃまと一緒におせち料理をいただきました。

今年は専門店から小さめの3段重をお取りよせ。
数年前に横浜の自宅近くのイタリアンレストランで予約購入したような
完全手作りの数量限定のおせちを探しましたが
長野市内でそういったお店を見つけることは出来ませんでした。



Dsc06607_4
大量生産品でお値段も良心的だったので期待していなかったのですが
意外にも美味しくて旦那ちゃんも私もビックリ!



Dsc06592_5
旦那ちゃんも気に入ったようだし来年も同じお店で購入しちゃおうかしら❤

なにしろ朝が早かったのでさほど食べられないと思っていたのですが
意外な美味しさに意外なほど箸が進んだ私たちでした。

来年こそは家族揃って賑やかなお正月を迎えたいと願う転勤妻でございます。






2014年1月 1日 (水)

新年早々お引越し!




あけましておめでとうございます。

にゃんこを亡くして早1年.....
そろそろnyanko mamaも卒業しなくてはと引越しを決意しました。

今までと何ら変わらぬ日々の出来事日記ではありますが
どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

Dsc06567_5

毎年購入している干支のおきあがりこぼし。

いつものショップが閉鎖されていたので今年は北海道からお取りよせ。

品質に若干の違いがあるようですが細かいことは気にしない!
そんなことを気にしていたら転勤族の妻などつとまりません(笑)。

長野在住1年10ヶ月、今後も長野生活を満喫したいと思います。




トップページ | 2014年2月 »